勉強・仕事

【夢占い】学校の夢に関する27の意味とは

【夢占い】学校が出てくる7つの意味とは

夢占いの学校には社会生活という意味があります。

多くの人と触れ合い、他人との接し方や経験を積む場所である学校は、夢占いでは思いのほか多く凶兆と解釈されるのが特徴と言えます。

夢で見た学校で、貴方は何を見て何を知ったのでしょうか?



【夢占い】学校に行くのが楽しい夢

学校に行くのが楽しみでウキウキと足取りも軽く登校していたのなら、夢占いでは懐かしい人との再会を暗示しています。古い友人や恩師などとバッタリ出会うかもしれません。

また気力体力共に充実して前向きになっている事を意味する夢占いでもありますので、トラブルなどに遭遇しても乗り越える事が出来るでしょう。
楽しい夢占いはこちら

【夢占い】グラウンドを走り回る夢

学校のグラウンドを友人たちと一緒に元気に走り回っていたなら、夢占いでは貴方の恋愛運が絶好調である事を意味しています。
走る夢占いはこちら



【夢占い】学校に行くのが嫌な夢

学校に行くのにどうも気が進まず、通う足取りも重くてつまらないと感じている場合、夢占いでは今の貴方にとって職場や家庭が安らぎの場ではなくなっている事を意味しています。

また学校に行きたくないとハッキリ拒絶の意思を示していたなら、貴方が周囲と少し距離を置きたいと考えているという夢占いになります。学校を避けるのは人間不信の暗示です。距離を置くだけでは解決出来ない事もありますので、落ち着いたなら少しずつ会話を介して問題の解決に努めましょう。

【夢占い】学校が休みの夢

学校が休みだった場合は、貴方が仕事や家庭から解放されたいと考えているという夢占いになります。決まった時間に通って決まった時間に帰るという、型にはまった生活に飽き飽きしているのかもしれません。夢も希望も沢山あった学生時代に戻りたいけど、それは無理な話だと自覚している夢占いでもあります。また仕事などが忙しくなるという暗示も含んでいます。

学校が休みで喜んでいたなら、夢占いでは貴方が心身共に疲弊している事を意味しています。忙し過ぎて、とにかく休みたいという現実逃避の表れです。本格的に体調を崩してしまう前に、しっかりと休養を取るべきである事を夢占いは教えてくれています。

【夢占い】学校に遅刻する夢

学校に遅刻していた場合、今の貴方が自分に自信を失くしている事を表す夢占いとなります。人と比べて勉強が遅れていると感じていたり、任された仕事を完遂出来るか不安になっているのです。

遅刻する事で焦っていたなら、その焦りの度合いの分だけ、貴方が現実で感じている焦燥も大きいと言えるでしょう。貴方一人の力では限界を感じたなら、周囲に助けを求める事で活路を見出せると夢占いは教えてくれています。

学校に遅刻しそうなのに焦った様子が無かったなら、どうせ頑張っても無駄だとすっかり諦めモードになってしまっている事を意味する夢占いとなります。前向き思考を心掛ける事で運気が開けるでしょう。
遅刻の夢占いはこちら

【夢占い】学校をサボる夢

普通に授業がある日なのに学校をサボっていた場合、今の貴方が現実から目を逸らしていたい、逃げ出してしまいたいと感じている事を意味する夢占いとなります。仕事や勉強が忙し過ぎて心身の疲労が溜まりに溜まっていたり、対人関係にすっかり疲れてしまっているのかもしれません。頑張る事は大事ですが無理をして自分が倒れてしまっては元も子もありませんので、上手に息抜きするようにして下さいね。

【夢占い】学校に行きたいのに迷子の夢

いつも通りに学校に行きたいのに、道に迷ってしまったりしてたどり着けない場合、夢占いでは人間関係で貴方が悩んでいる事を意味しています。進級や異動などで新しい環境になり、なかなか周囲に馴染む事が出来ずに不安を感じているのかもしれません。
迷子の夢占いはこちら

【夢占い】校舎や校門で立ち尽くす夢

もしも学校の校舎や校門を前に立ち尽くしていたのなら、貴方が問題に直面し自信を喪失しているという夢占いになります。最後の一歩を踏み出す為には、人の手助けが必要かもしれません。しかし解決するのは貴方自身である事を忘れないでくださいね。

【夢占い】学校でテストを受ける夢

学校の教室でテストを受けていたなら、貴方が将来に対して不安を感じている事を意味する夢占いとなります。周りから自分がどう評価されているのかを気にし過ぎて、肝心な事に集中出来ていない可能性がありますので、注意が必要である事を夢占いは教えてくれています。
テストの夢占いはこちら

【夢占い】学校のトイレの夢

学校のトイレが印象的だった場合、貴方の中に出来るなら洗い流してスッキリしてしまいたいもやもやとした感情がある事を意味しています。過去のトラウマやわだかまりが、今の貴方に未だに影響を与えているサインかもしれません。

当時はどうにも出来なくて飲み込むしかなかった事も、今であれば違った角度から解決出来る可能性があるかもしれません。貴方の中にあるもやもやを晴らせるよう、この機会にしっかりと自分自身と向き合ってみると良いでしょう。
トイレの夢占いはこちら

【夢占い】夜の学校に居る夢

普通は用事が無いであろう夜の学校に居た場合、貴方が人間関係で不安を感じている事を意味する夢占いとなります。しかし夜は必ず明けるもの。相手と対話する事を諦めなければ、いつか真に理解し合える関係となるでしょう。
夜の夢占いはこちら

【夢占い】部活動の夢

学校で部活動に勤しんでいたり部活仲間が印象的だった場合、仕事や勉強が立て込んでいるのか、趣味やスポーツといった余暇に時間を使う余裕が今の貴方には無い事を夢占いは示しています。それはそれで充実した人生かもしれませんが、時には息抜きも必要です。少し仕事や勉強に費やす時間を調整して、上手にリフレッシュする時間も取り入れて下さいね。
部活の夢占いはこちら

【夢占い】進級、卒業出来ない夢

学校に通ったものの進級出来なかったり卒業出来なかった場合、夢占いでは貴方が本来は学生時代にやっておくべきだった勉強が足りていない事を意味しています。社会に出てから基本的な英会話も出来なくて慌てたとか、外国籍の顧客と話をしていたら、自分の国の歴史さえきちんと説明出来なくて恥をかいたというような経験をしたのかもしれません。

しかし学ぶという事に遅過ぎるという事はないのです。今からでも参考書を読み漁るなり、必要であれば成人向けの教室に通うなどしてみてはどうでしょうか。

【夢占い】転校する夢

自分が在籍する学校を転校していたなら、今の貴方が日常に変化を求めていたり、自分にとってより良い環境を求めている事を意味する夢占いとなります。
退屈というだけではなく、現状が貴方にとって、あまり居心地の良いものではないのかもしれませんね。

また自分ではなく誰か他の人が転校していたなら、その相手に会いたくない理由が貴方にあるか、あるいは顔を合わせたくない相手が学校に居る事を夢占いは示しています。
転校の夢占いはこちら

【夢占い】廃墟になった学校に居る夢

廃墟と化した学校に居た場合、夢占いでは人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性がある事を意味しています。

また今までの生活に変化が起きる暗示でもありますので、注意が必要である事を夢占いは教えてくれています。
廃墟の夢占いはこちら

【夢占い】学校で授業を受ける夢

学校で真面目に授業を受けていた場合、もっと学びたい、知識を吸収したいという意欲が高まっている事を意味する夢占いとなります。

しかし学校の授業がつまらないと感じていたり授業が退屈で身が入っていない様子だったなら、今の貴方がやりたくない仕事や作業を強いられてウンザリしている事を暗示する夢占いとなります。

また教室の前の方で授業を受けていたなら、貴方がルールや規則は守るべきものであり、義務や責任といったものを大事に考えている事を意味しています。

しかし教室の後ろの方で授業を受けていたなら、貴方の中でルールや規則はあまり重きを置くべきものでは無く、義務や責任についても然程大切なものではないと感じている事を意味する夢占いとなります。
授業の夢占いはこちら

【夢占い】教室で勉強している夢

学校の教室で自習や予習など勉強をしていた場合、困難やトラブルにも負けず努力を続け、目標に向けて順調に進んでいる事を意味する夢占いとなります。

しかし現実の自分が既に社会人で、尚且つ勉強していてもモヤモヤした気分だったなら、変わり映えのしない単調な毎日に飽いていたり、疲労が蓄積している事を暗示する夢占いとなります。
勉強の夢占いはこちら

【夢占い】学校の中で迷子になる夢

入学したばかりだと、うっかり教室の外に出てしまうと自分のホームルームが何処であったか判らなくなる事もあるかもしれません。そんな風に学校の中で迷子になっていたなら、今貴方が置かれている環境が自分には合っていない、居心地が悪いと感じている事を意味する夢占いとなります。

最終的に目的の教室などにたどり着いていたなら、迷いながらも自分の中で折り合いを付けられる事を意味する夢占いとなります。迷いながら歩いていた学校の中に、現状を打開するヒントが隠されていたかもしれません。良く思い出して参考にして下さいね。

しかし目的の教室にいつまでもたどり着けず迷い続けていたなら、問題やトラブルが長期化する可能性が高くなっている事を暗示しています。
今は現状維持に努め、ゆっくりと打開策を探していった方が良いでしょう。

【夢占い】学校の机の夢

自分が在籍している学校のホームルームには、自分の教科書などをしまっておける机がありますね。

学校の机がきちんと整理整頓された状態でスッキリした印象だったなら、夢占いでは貴方のやる気や気力が高まっている事を暗示しています。
勉強や仕事も充実した気分で出来る事を意味しています。

しかし学校の自分の机の中がごちゃごちゃだったり、机の上が散らかっていたなら、今の貴方が精神的に不安定になっている事を意味する夢占いとなります。何か悩み事があったり、不安に思う事があるのかもしれません。いつも以上に慎重に行動するようにしなさいと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】学校の体育館の夢

学校の体育館で楽しそうな様子で体育の授業を受けていたり友達とスポーツなどをしていたなら、運気が上昇している事を意味します。周囲の人との関係性や体調も良好であるサインです。

しかし学校の体育館の隅でひとりぼっちで居たり、授業の後などでグッタリした様子だったなら、運気の低下を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

周囲に馴染めず孤独を感じていたり、心身の疲労がかなり溜まっている可能性があります。
本格的に体調を崩してしまう前にしっかりと休養を取った方が良いでしょう。
体育館の夢占いはこちら
友達の夢占いはこちら



【夢占い】学校の先生の夢

夢で見た学校の先生が明るい人柄や親身になってくれるなど良い印象だった場合、運気の上昇を意味する夢占いとなります。

しかし怖そうだとか不愛想など印象の悪い先生だった場合、運気の低下を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。自分自身の実力不足や未熟さが原因でトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっている事を夢占いは示しています。

また学校の先生が何かを貴方に教えてくれていたなら、それは貴方に対する大事なメッセージです。今後の人生の参考にすると良いでしょう。

学校の先生と親しくしていたなら、夢占いでは逆夢と解釈され、現実での上司や教師など目上の人との関係性があまり上手く行ってない事を暗示しています。

先生に怒られたり説教をされていたなら、今の貴方が間違った方向へと進もうとしている事を警告する意味合いがあります。
先生の夢占いはこちら

【夢占い】学校の廊下の夢

学校の廊下は教室と教室を繋ぐもの。
その廊下に貴方が居たなら、貴方が現在取り組んでいる物事のまだ道半ばに居るという意味になります。

自分の目的を再確認する事で運気が開ける事を夢占いは教えてくれています。
廊下の夢占いはこちら

【夢占い】学校の階段の夢

学校の階段を上っていたなら、自分の掲げた目標に向けてやる気が高まっている事を意味する夢占いとなります。但しやる気はあるもののちょっと無理をし過ぎて、空回り気味になっているかもしれません。
なんでも自分一人でやってしまおうとせず、上手に周りの人の力を借りて下さいね。

また学校の階段を下っていた場合、今の貴方が自分自身の内面を見つめ直そうとしている事を意味する夢占いとなります。
階段を下りた先で目にしたり聞いた事は、今後貴方が成長する為の大事な糧となるでしょう。
階段の夢占いはこちら

【夢占い】学校の下駄箱の夢

校内では外履きから上履きに履き替える学校だと、校舎に入ったところに下駄箱がありますね。

そんな学校の下駄箱が印象的な場合、貴方が周囲の人からどのように思われているのか気になっている事を意味する夢占いとなります。
靴の夢占いはこちら

【夢占い】学校に行ったら席が無い夢

学校に登校したら自分の席がなかった。夢じゃなければ、立派なイジメで職員室に泣きついてもいい事案ですよね。在るべき自分の席が学校に無かった場合、現実にちゃんと向き合いなさいという夢占いになります。

過去は過去であり、どんなに懐かしんだ所でその頃に戻れる訳ではありません。
今がどんなに辛くても厳しくても、逃げずにきちんと問題に向き合い、現在を受け容れて生きて行かなくてはいけない事を夢占いは教えてくれているのです。

【夢占い】母校に居る夢

実際に昔通っていた学校に夢で自分が居た場合、貴方が今抱えている問題やトラブルを解決するヒントが当時の学生生活の中にある事を意味する夢占いとなります。

かつて学生時代に、今とよく似た状況で悩んだり苦労をした覚えはありませんか?
対人関係など思い当たる節があるなら、当時どうやって解決したのか、あるいは解決には至らなかったにしてもどのようにしてやり過ごしたのか。良く思い出して参考にすると良いでしょう。

【夢占い】卒業した学校を訪問する夢

遙か昔、或いはちょっと前に既に卒業した学校を訪れていたなら、貴方が一人の人間として学ぶべき事を学び損なっている事を意味する夢占いとなります。

それは勉学かもしれませんし、人との付き合い方かもしれません。
しかし学べていない事に気付けたのなら、今からでも取り戻す事は出来ます。
学生時代には戻れなくても、今出来る範囲で独学で学んでみてはどうでしょうか。


学校は勉強と結び付きやすいのか、やり残した事があるのなら大人になってからでも遅くないから勉強しなさいという夢占いの解釈が少なくありません。

今は生涯学習も珍しくありませんし、勉強と思わず趣味のつもりで新たな気持ちで取り組んでみるのもいいかもしれませんね。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】勉強・仕事の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!