運転手の夢はあなたを助けてくれる人や、誰かに頼りたいという思いを表している!?
運転手の夢はあなたの協力者や、自分の生き方や進む道を誰かに頼り、任せているといった傾向の夢が多いのが特徴です。運転手は良い雰囲気だったか悪い雰囲気だったか、運転手は自分自身か友達かなどで解釈が変わって来ます。
夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。
目次
運転手の夢:基本の意味&心理状態
夢占いで運転手は、ものごとの主導権を持つ人に対する依存や協力者、変化を意味します。運転手はあなたを支えてくれる協力者の象徴であり、ものごとの主導権を持っている人でもあります。
つまり主導権を持つ人が右に行くなら、あなたは左に行きたくても従わざるを得ず、自分の人生なのに自分では行き先を決められない、もしくはあえて任せている状態と言えるでしょう。
運転手の夢:スピリチュアル
運転手の夢をスピリチュアル的に考える場合、あなたの他力本願な一面を表していると言えます。
運転を任せるということは、自分の行動や人生の筋道を他人の手に委ねるということ。人生のかじ取りを他人に任せて、自分は支えてもらう、助けてもらう受け身の立場ということになります。
しかしいつでも誰かが自分を支えてくれる状況にあるとは限りません。いざというときには自分で自分の面倒を見られるように、自立を心がけてくださいね。
運転手の夢:状況別
夢で見た運転手はどのような状況に置かれていたでしょうか。夢占いとして見る場合、やや凶兆が多め。こちらでは運転手の状況別に見て行きます。
運転手がいない夢
本来はいるはずの運転手がいない夢は、あなたが基本的に他力本願で、自分の人生のかじ取りすら他人任せであることを表しています。あなた自身はそれでいいと思っているのか、右へ行けと言われたなら右に行くことに、特に違和感などは感じていない様子。
しかし本来、他人に命じられたり決められたりしなくても、自分の行きたい方へと行くことができるはず。この機会に自分のやりたいこと、そのためにすべきことなどについて、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。
運転手が事故を起こす夢
なんらかの理由で運転手が事故を起こす夢が印象的だった場合、あまり他人の力を頼りにし過ぎていると、思いがけない対人トラブルに見舞われ、対処しきれなくなる可能性を夢占いは示しています。
普段から他力本願な傾向にあるなら、この機会にしっかりと自立を考えるのもひとつの手段でしょう。日頃お世話になっている人への感謝の気持ちを忘れないようにしてください。
運転手が居眠りする夢
運転手が居眠りをする夢が印象的だったなら、夢占いではあなたが頼りにしている人が、なんらかの理由で疲れ切っていることを表しています。ものごとが思うように進まず、必要な休養も取れていないのかもしれません。
そんな現状でさらにあなたがその人を頼るとなると、能率も悪く大きなミスを招く恐れが。人に頼るのではなく、この機会に自分の面倒は自分で見られるようになりなさいと夢占いは示しています。
運転手が急ブレーキを踏む夢
運転手が急ブレーキを踏む夢は、運気が低下しているサイン。順調に進んでいたものごとに邪魔が入る恐れが高まっていますので注意が必要です。
急ブレーキを踏んだ運転手が知人だったなら、その人とのトラブルに十分気を付けてくださいね。
運転手にチップを渡す夢
運転手にチップを渡す夢が印象的だった場合、あなたが周囲の人に気を遣い過ぎていることを暗示。良い人だと思われたいという気持ちが強過ぎて、自分の本音を出したり、思ったままの行動ができなくなっているようです。
しかし、ものごとの主導権を持っている目上の人に対してそういった態度を露骨に示していると、あからさま過ぎて周囲の人からは引かれてしまう恐れがありますので、気を付けてくださいね。
運転手と運転を代わる夢
運転手と自分が運転を代わる夢は、自分の人生のかじ取りは自分がしなさい、という意味合いに。他人に人生を委ねるのではなく、自分自身の考えや判断で決断し、進めて行くべきだと夢占いは示しています。
運転手と運転を代わった後の方が順調だったなら、現実でもものごとが順調に進むでしょう。
しかし自分が運転を代わった後に、元の運転手から口出しされたり、渋滞に巻き込まれたりしていたなら、現実でもものごとが順調に進まなかったり、邪魔が入ったりすることを意味しますので注意が必要です。
運転手が話しかけてくる夢
運転手が話しかけてくることに対して、面倒くさいなどイヤな印象を抱いていたなら、ものごとの主導権を持っている目上の人などに対して、ウンザリしていることを暗示。説教じみているとか、考え方が古臭いとかで、イライラすることが多いのかもしれません。
運転手が話しかけて来ても特にイヤな印象がなかったり、楽しいと感じたりしていたなら、あなたがものごとの主導権を持っている目上の人に対して、信頼感や敬意を抱いていることを表します。
運転手に道を聞かれる夢
運転手に目的地までの道を聞かれて、スラスラと答えることができていたなら、あなたが夢や目標をかなえるための道筋や方法を、理解できていることを夢占いは示しています。人の力を借りなくても、最終的には自力で達成できるでしょう。
しかし運転手に目的地までの道を聞かれて、ハッキリ答えることができていなかったなら、夢や目標をかなえるには他人の力を借りる必要がある、自力での達成は難しいということになります。
運転手が道に迷う夢
タクシーの運転手などが道に迷う場合、手掛かりを見付けられず、八方ふさがりの状態になってしまうことを意味します。
そんな危機的状況に陥ったときこそ落ち着いて、普段通りに振る舞うことで活路を見いだせるでしょう。
運転手と口論になる夢
運転手と口論になる夢は、夢占いでは逆夢と解釈され、あなたが苦手だと感じている目上の人、ものごとの主導権を持っている相手との関係性が改善することを表しています。
口論の様子が激しいほど、相手に対する理解が深まりそう。本音でぶつかることで、相手の良い面が見えるようになるのかもしれません。
運転手に目的地とは違う場所に運ばれる夢
運転手に、目的地とは違う場所へと勝手に運ばれる、連れて行かれる夢が印象的だったなら、今のあなたがものごとの主導権を持っている目上の人に対して、強い不信感を抱いていることを意味する夢占いとなります。
自分の考えや、望む方向とは違う方へと進んでいることを暗示しますので要注意。自分の人生を他人任せにしていることが原因ですので、改めて自分でかじ取りをする必要があることを夢占いは示しています。
連れて行かれた場所がまったく知らない場所だったなら、運転手が象徴する目上の人との関係性が、思いがけない方向性へと発展するかもしれません。