【夢占い】壁が出てくる7つの意味とは

A wall
A wall / Haversack

夢占いで壁は安心感や信念、障害や制限を表しています。隣の区画との単純な境界であったり、外界を遮断する役割も果たす壁ですが、その気になれば乗り越える事も不可能ではありませんね。夢占いで見る壁はどのように解釈を深めるのでしょうか?


スポンサーリンク


壁から紐解く七つの夢占い

①どんな壁だったか?

夢で見た壁はどのようなものだったでしょうか。素敵なお屋敷の立派な壁が印象的だった場合、人生のあらゆる苦難から、大切な家庭や家族が守られているという安心感を表す夢占いとなります。

中の人を出さない事を前提に作られている牢屋の壁や、出ようとしても脱出が容易ではない落とし穴の壁が印象的だった場合、夢占いでは恐れや苦痛、他者から避けられているという疎外感などを表しています。

スコップやツルハシなどで簡単に削れてしまうような柔らかな壁や壁に開いた穴は、自分に魅力を感じられない事や実力不足が原因で、自信を失っている状態を表す夢占いとなります。

目の前にそびえ立つ岩壁は、夢占いでは貴方の前に立ちはだかる困難や障害を表しています。

岩壁をよじ登っていたなら、それらの困難を克服して願いが叶う事を夢占いは教えてくれています。

②目の前に壁、乗り越える

進行を遮るように目の前に壁がある場合、対人運が低下している事を意味する夢占いとなります。周囲の人とトラブルになったり、問題に巻き込まれるかもしれません。

邪魔な壁をどうにかして乗り越えていたり、あるいは超能力などですり抜けていたような場合は、夢占いでは貴方が自力で問題やトラブルを解決し、乗り越えていける強さを持っている事を表しています。多少の困難などものともせず、努力を続ける事で望む成果を得られる事を夢占いは教えてくれています。


スポンサーリンク


③壁にヒビ、崩れる

出来たばかりの頃は堅牢な壁も、年月と共に劣化し、脆くなっていくものです。壁の表面にヒビが入っていたなら、夢占いでは貴方の生活基盤が揺らぎかねないトラブルや問題が間近に迫っている事を意味しています。貴方自身の言動がトラブルのきっかけになる可能性が高くなっていますので、十分に注意して下さい。

また古くなった壁などが崩れていたなら、何らかの理由で貴方のプライバシーが侵される事を意味する夢占いとなります。ヒビが入る場合と同様に、生活基盤が根底から崩壊しかねない事態が迫っている暗示です。トラブルを避ける事が出来ないのなら、せめて被る損害を最小限に抑えられるように努めなさいと夢占いは警告してくれています。

④壁に汚れやシミがある

夢で見た壁が汚れていたり、黒いシミなどが印象的だった場合、仕事や勉強が立て込み過ぎて心身ともに疲れ切っている事を暗示する夢占いとなりますので注意が必要です。どんなに頑張ったとしても、貴方自身が倒れてしまったのでは本末転倒です。しっかりと休養を取り、心身を回復させなさいと夢占いは示しています。具合の悪さや何らかの自覚症状がある場合は、我慢をせずに早めにお医者様に診て頂いた方が良いでしょう。

⑤壁を修理、塗り替える

崩れかかっていたりヒビの入った壁をただ放置していたなら近い将来本格的に崩れてしまいますが、修理を施す事でこの先もしばらく役目を果たしてもらう事は可能ですね。どうにかして壊れかけた壁を修理していた場合、夢占いでは貴方の抱えている対人トラブルを解決しようとしている事を表しています。喧嘩した相手と関係を修復しようと努力したり、苦手な相手と程よい距離を保つ事もある意味では平和的な解決法と言えるでしょう。

無事に壁の修理が完了していたなら、問題解決の糸口が見出せる事を夢占いは教えてくれています。

また壁をペンキなどで新たに塗り直していた場合も、事態が好転し問題やトラブルが解決へと向かう事を意味する夢占いとなります。

⑥壁を作る

貴方自身がブロックを積んだり、壁材を建てるなどして壁を作っていた場合、何らかの理由で貴方が周囲と関わりを持ちたくないと考えている事を暗示する夢占いとなります。しかし現実問題として、誰とも接する事なく生活する事など不可能です。自分自身が人として成長する為にも周囲と関わりをただ避けるだけではなく、少しずつでも貴方の方から心を開いて接するように努めなさいと夢占いは教えてくれています。

⑦古くて荒れた白壁

白い壁は夢占いでは肌や皮膚の暗示でもあります。その白壁が古びていたり、年月を経て荒れた状態であった場合、夢占いでは老いに対する貴方の不安や恐れを表しています。あるいは皮膚炎やアレルギーなどで元々皮膚に何らかのトラブルを抱えていたり、今後そうしたトラブルが発生する可能性が高まっている事を意味する夢占いでもあります。過度の紫外線を浴びる事や、アレルギーを起こす恐れのある食品や化粧品などには注意をした方が良いと夢占いは教えてくれています。


そこに建築物がある限り、壁もまたどこにでも存在するものです。それが自分のプライベートを守る為のものか、あるいは自由を奪うものなのかという認識の違いによって、解釈にも差が出るのかもしれません。壊れかけた壁を修復していたり乗り越える場合は吉、壁が汚れていたり壊れている場合は凶と考えると判り易いでしょう。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 【夢占い】様々な場所の夢まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク