場所

【夢占い】刑務所の夢に関する10の意味とは

【夢占い】刑務所が出てくる7つの意味とは
夢占いで刑務所は、罪悪感や自由を失った状態を表します。

罪を犯した人が法の裁きを受けて、罪を償う為に収監される場所が刑務所です。

ごく普通に暮らしていれば一生縁の無い場所ですが、夢占いではどのように関わっていたのでしょうか?



【夢占い】刑務所を見る夢

元々刑務所は周囲にあまり人家の無い場所に造られるものでしたが、国土がそれ程広くない日本は、近年刑務所の直ぐ傍まで住宅地が接近するという事態になっています。

生活圏の傍に刑務所があれば、特に深い意味は無くても目にする機会は多いでしょう。
刑務所を見ていた場合、夢占いでは運気が低下している事を暗示しています。

気の進まない仕事や作業をする羽目になるかもしれません。

それが単に自分の気が乗らないというだけなら無害ですが、法に触れるような内容だったり道徳的に問題がある場合は、はっきりと拒絶の意思を示して断りなさいと夢占いは警告してくれています。

【夢占い】刑務所に面会に行く夢

知人や友人が何らかの罪を犯して刑務所に入っていたり、或いは貴方が弁護士だったりした場合は、刑務所に面会に行く事もあるでしょう。

或いはボランティアで収監されている人の話を聞くという事もあるかもしれません。
刑務所まで誰かに面会に行っていた場合、何らかの理由で抑圧し続けていた感情がそろそろ限界に来ている事を意味する夢占いとなります。

現状が続くようなら、精神的なストレスが健康面にまで悪い影響を及ぼしかねませんので注意が必要です。

短気よりは我慢強い方が周囲には迷惑を掛けませんが、それで貴方自身が体調を崩していては本末転倒です。上手くリラックスする機会を設けたり、もう少し気楽に構えてみるのも良いかもしれないと夢占いは示しています。

また刑務所で面会していた人に現実でも見覚えがあった場合、その相手が貴方が抑圧し続けてきた感情や思考を暗示していると夢占いは教えてくれています。



【夢占い】刑務所に入る夢

罪を犯して貴方自身が刑務所に入るのは、貴方が何らかの理由で抑圧されていたり、束縛を感じている事を意味する夢占いとなります。

そうした状況が精神的なストレスとなっているのでしょう。
趣味やスポーツなど好きな事でリフレッシュするように心掛け、精神的な余裕を持つようにする事で運気が開ける事を夢占いは示しています。

【夢占い】何の罪も無く刑務所に入る夢

実際には何の罪も犯していないのに、冤罪など無実の罪で刑務所に入っていた場合、周囲から誤解を受けたり非難の目で見られる事を暗示する夢占いとなります。

貴方の普段の言動や行動が、そのような周囲の誤解を生む可能性がありますので、気を付けなさいと夢占いは警告してくれています。

【夢占い】刑務所で監視される夢

刑務所は衣食住が約束された快適な居住空間という訳ではありません。その最たるものが、刑務官による定期的な巡回や監視と言えるでしょう。

刑務所内では、収監された人にプライバシーなど無いも同然なのです。そのように刑務所内で貴方が監視されていた場合、貴方が少し真面目過ぎる性質である事を夢占いは示しています。

あれは駄目、これも駄目と、何かと自分自身で行動を制限したり、抑制したりしていませんか?
自制心は大切ですが、現状のままでは小さく縮こまったままの人生になってしまいます。

夢や目標を叶える為には、大きく一歩を踏み出す行動力も必要です。
貴方の強い自制心は今後もきっと役に立ちますが、時には思い切った行動もしてみなさいと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】刑務所から脱走しようと誘われる夢

刑務所に入っている他の収監者から一緒に脱走しようと誘われていた場合、夢占いでは法に触れるような、或いは道徳的に問題のある事柄に巻き込まれる可能性が高くなっている事を意味しています。

他人に流されて人の道を踏み外すべきではありません。自分の正義感や道徳心をしっかり持ち、人の道に外れるような行為に手を染めないよう気を付けなさいと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】刑務所から脱走に成功する夢

刑務所からの脱走が首尾よく成功していた場合、抑圧された現状から逃れたい、解放されたいという貴方の思いが表れた夢占いと言えそうです。

【夢占い】刑務所から脱走に失敗する夢

試みてみたものの刑務所からの脱走に失敗していた場合は、現状から逃げ出したい、解放されたいという思いと、義務や責任を投げ出す訳にはいかないという貴方の理性がせめぎ合っている状態を表す夢占いとなります。

精神的な余裕が無くなっている時期ですので、重要な判断や決断をする際には慎重になりなさいと夢占いは示しています。
失敗の夢占いはこちら

【夢占い】刑務所を出る夢

刑期を終えて貴方が刑務所を出ていた場合、今は抑圧されたり精神的なストレスが大きく辛く厳しい状況ですが、今後は事態が好転し、貴方を悩ませている問題やストレスから解放される事を意味する夢占いとなります。

運気は上昇傾向ですので、今まで辛い思いをしていた人ほど劇的に状況が改善される事を夢占いは示しています。

【夢占い】刑務所の収監中に死刑執行される夢

日本で重大な罪を犯してしまった人が下される最高刑は死刑です。

恩赦や特赦も無く、刑務所に収監中の貴方に対して死刑が執行されてい場合、夢占いでは死=再生を意味し、貴方を苦しめていた問題やトラブル、ストレスの原因が解決し、それらから解放される事を意味します。
貴方以外の別の誰かが死刑執行される場合も、同様の夢占いとして解釈されます。
死刑の夢占いはこちら
死の夢占いはこちら


刑務所と聞いて連想するのは、薄暗い独房や鉄格子でしょうか。

実際には収監されている人にも人権は存在するのでそれほど酷い環境では無いのですが、そもそも罪を犯した人が収監される場所ですので、夢占いの解釈でも道徳心や抑圧、束縛などに関するものが多いのが特徴と言えるでしょう。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】場所・景色まとめ一覧|色々な所の夢の意味とは?
【夢占い】死・病気・トラブルの意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!