お化け・不思議・神様

【夢占い】小人の夢に関する10の意味とは

【夢占い】小人が出てくる6つの意味とは

夢占いで小人は無力感や夢見がち、精神的に未成熟である事を表しています。

白雪姫に靴屋の小人など、子供の頃に読み聞いたお話の中にも小人は印象的に登場しますね。

器用で陽気、お酒好きなど色々なイメージがある小人ですが夢占いではどのような役割があるのでしょうか?



【夢占い】自分が小人になる夢

眠っている間におしゃれな靴を作ってしまったり、白雪姫と一緒に楽しく生活する小人に憧れた事はありませんか?

手先が器用で思い通りのものを作り出せたり、仲間と一緒に毎日楽しく暮らす姿は、あくせくと働く社会人にはちょっと羨ましく感じられますね。

そんな小人に自分がなっていた場合、夢占いでは何らかの理由で自分に自信を失ってしまっている事を意味しています。

すっかり後ろ向き思考に陥っており、義務や責任なども放り出して逃げ出してしまいたいという思いが表れた夢占いと言えます。
自分の夢占いはこちら

【夢占い】小人になって小人仲間と遊ぶ夢

小人になった自分が他の誰かや小人仲間と遊んでいたなら、運気が低下している事を意味する夢占いとなります。

対人運や仕事運が不調ですので、周囲の人との対人関係に疲れてしまっていたり、思うように仕事が進まなくて心身ともに疲れてしまっているのかもしれません。

上手に気分転換をしてリフレッシュしたり、スポーツや趣味などでストレスを解消して下さいね。

【夢占い】知人や友人が小人になる夢

自分ではなく、会社の関係者や普段親しく付き合っている友人が小人になっていたなら、対人関係に何らかの問題やトラブルを抱えている可能性が高い事を意味する夢占いとなります。

小人になっていたその相手よりも自分が優位な立場でありたい、相手を思うように動かしたいといった思いが表れた夢占いと言えます。日頃からその相手に対し言いたいことがあっても言えない状況や、何かと我慢を強いられるような事があるのかもしれませんね。

相手を追い落としたり自分の手駒のように考えるのではなく、相手が太刀打ち出来ない貴方だけの強みのようなものを身に着けられれば、それが一番良いのかもしれません。

自分に足りないものについて嘆いたり、相手の優れた点を妬んだりせず、自分の中にある優れた一面を伸ばす方向で努力をしてみてはどうかと夢占いは示しています。
友達の夢占いはこちら



【夢占い】小人が現れる夢

森の中から陽気に歌を歌いながら、あるいは家の壁に開いた穴からひょっこり顔を出すなどして貴方の目の前に小人が現れた場合、自分の中に眠っている才能がある事を表す夢占いとなります。

【夢占い】小人が何か書く夢

小人が何か書き物をしていたなら、物を書いたり文書に関わるような事に優れた才能があるのかもしれません。

【夢占い】小人が歌う、小人が絵を描く夢

小人が歌を歌ったり絵を描いていたなら芸術面での才能があり、家事をしていたなら生活能力に長け、大工仕事をしていたなら手先が器用なのかもしれません。

小人が現れた時の行動や様子を良く思い出し、貴方の中に眠る新たな才能を発掘する助けにしなさいと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】小人が男性の夢

夢で見た小人が男性だったなら、夢占いでは貴方の中にはまだ自分でも気付いていないような才能が眠っている事を暗示しています。

やりたいと思っていた事にチャレンジしたり、新しい趣味などを始めるには良いきっかけかもしれません。
新たな世界を知る事で、貴方の中で眠っていた才能が目覚めるかもしれませんね。
男性の夢占いはこちら

【夢占い】小人が女性の夢

夢で見た小人が女性だったなら、運気の上昇を表す夢占いとなります。恋愛運が好調ですので、素敵な異性との出会いがあったり片思いが叶うかもしれません。

また夢占いで女性の小人は癒しの力の象徴でもありますので、心身の疲労も少しは楽になっているのではないでしょうか。
英気を養い、また次の仕事や目標に向けて頑張ってくださいね。
女性の夢占いはこちら

【夢占い】小人と遊ぶ夢

自分はそのままの姿だけれども、現れた小人と一緒になって遊んでいた場合、夢占いでは新たな知識やスキルを得られる事を暗示しています。

興味はあったものの何らかの理由で断念していた事柄について改めて勉強し直す機会に恵まれたり、技能を身に着ける必要性に迫られたりするのかもしれません。

知識やスキルは持っていて邪魔になる事はありません。チャンスがあれば上手く活用してどんどんものにしていきなさいと夢占いは教えてくれています。
遊ぶ夢占いはこちら

【夢占い】小人が集まって来る夢

夢で見た小人が一人ではなく、大勢現れて貴方の周りに集まって来るような場合、貴方の中に眠っていた才能が開花する事を意味する夢占いとなります。

書画や歌など、芸術的な方面で新たな才能が目覚める可能性が高い事を夢占いは教えてくれています。


日本人が小人と言われて想像するのは手乗りサイズから小動物程度のイメージだと思いますが、ファンタジーで言う所のドワーフなども小人扱いされる場合があるので、そこまでいくと可愛らしいという形容は当てはまらないかもしれませんね。

夢占いとしては自分や知人が小人になる以外は、大体吉と考えて良いでしょう。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】お化け・不思議の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

POSTED COMMENT

  1. アバター より:

    小人というか小さいおじさんがでてきて、そのおじさんはすごく汚れていて弱っているところを私たちが助ける夢でした。

    • spbreath spbreath より:

      誰かを助けるという夢は人生の転機を表します。他人を気遣う思いやりや優しさが、巡り巡って貴方自身を結果的に助けてくれる事を意味します。
      それが小人であったり、妖精の一種などと言われている小さなおじさんであっても意味合いは変わりません。
      自分が辛い状況にあったとしても人に対する気遣いなどを忘れない事で、いつかは自分が助けられる日が来るでしょう。

  2. アバター ぷりりりん より:

    返信ありがとうございます
    私が小人の逃げ道を遮ろうとして故意にでなく何度も潰してしまったんですが生きてはいました・・・けど「必ず償わしてやる」と言われて目を覚ましたので少し不安でした、苦笑
    今ちょうど自信を取り戻そうと挑戦していることがあるんです
    前向きに考えようと思います

  3. アバター ぷりりりん より:

    小人を潰してしまって恨まれる夢はどういう意味になるのでしょうか・・・・
    ちょびっと不安です

    • spbreath spbreath より:

      小人が現れる夢は、貴方の中にまだ隠されている才能がある事を暗示しています。
      また小人は通常の生物ではなく、妖精の一種とも考えられます。そうした妖精を何らかの理由で殺してしまうのは、意外かもしれませんが才能の開花を表します。これまでは隠されていたり抑圧されていたものが解放されるという意味合いになります。
      相手を殺してしまわないまでも攻撃していた(=潰す)場合、自分を積極的にアピールしたり、不安や恐れに立ち向かおうとしている姿勢を意味します。
      誰かに恨まれるというのは、貴方自身が相手に対して傲慢な態度を取っていたり、あるいは人に対してとても気を遣う性質である事を表しています。

      総合すると…貴方の中にはまだ自分でも気付いていないような新たな才能や能力が眠っている可能性があります。
      (小人を潰して殺してしまっていた場合)
      今後は何らかのきっかけでそうした能力が開花して、仕事や勉強に役立てて行けるでしょう。
      但し能力の開花によって天狗になってしまい、他人に対して驕った態度などを取らないよう気を付ける必要があります。

      (小人を潰して傷付けてしまっていた場合)
      あるいは不安や恐れに負けないよう、前向きな気持ちで今まで以上に自分の事をアピールする事で運気が開けると思われます。
      貴方が日頃から人に気を遣う性質である自覚があるのなら、今後は周囲の人とより良い関係を築いて行ける事を表しています。

      相手を傷付けてしまったり殺してしまうという夢は後味が悪くて怖い印象だったかもしれませんが、
      何かと戦ったり(=攻撃する)殺してしまう、殺されるという夢は、実は逆夢として解釈されたり前向きな気持ちの表れですので、良い意味である場合も少なくありません。
      今回は小人の生死が不明だったので(恨んだのが潰してしまった個体だったのか、種族としての小人なのか図りかねたので)二通りの解釈をしてみました。
      前向きな気持ちを忘れずに、日々を楽しく元気に過ごして下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!