【夢占い】自分の夢の意味37選|死ぬ・別人・子供・もう一人の自分は?

夢占い 自分

自分の夢は周囲の人との関係性や、自分の抱える不安やストレスを表している!?

自分の夢は周囲の人と良好な関係性を築けているか、ストレスや不安といったものを表す傾向の夢が多いのが特徴です。自分は死んでいたのか殺されそうになっていたのか、夢で見たのは自分の結婚式かお葬式かなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

自分の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで自分は、自分自身を客観的に見ようとする姿勢、あるいは過去や現在における自分のあり方、不安や悩みなどを表しています。

自分で自分を客観視することは意外に難しいものです。自分の姿を直接見ることもできませんから、人から聞いた印象であったり、自分自身で想像してみたりするしかありません。

自分に関する夢は、第三者視点で自分を知るきっかけになるでしょう。この機会に自分自身と向き合い、今後に役立ててくださいね。

自分の夢:初夢

自分の部屋がきれいに片付けられていたり、本来の自分の部屋より広く立派な部屋になっていたりしたなら運気が高まっていることを意味します。

精神的にも安定しており健康状態も良好である暗示ですので、初夢として見たなら吉兆と考えると良いでしょう。

▶︎【夢占い】初夢についてはこちら

自分の夢:妊娠

自分が妊娠する夢は幸運に恵まれるサインであり、仕事運や金運だけではなく、恋愛運も好調であることを表しますが、妊娠自体を暗示する夢ではありません。

妊娠を暗示する夢は自分自身に関する夢より、他の事柄で示されることが多いので、その知らせを楽しみに待っていてくださいね。

▶︎【夢占い】妊娠の夢はこちら

自分の夢:行動別

夢で自分はどんな行動を取っていたでしょうか。夢占いとして見る場合、やや凶兆が多め。こちらでは自分の行動別に見て行きましょう。

自分が死ぬ夢

自分が死ぬ夢が印象的だったなら、夢占いでは逆夢と解釈され、運気が上昇しているサイン。夢占いで死は再生の暗示ですので、新たな再出発や始まりといった良い意味合いになります。

すてきな異性との出会いから新しい恋愛が始まったり、問題やトラブルが解決して新たな再スタートを切ったりできるかもしれません。前向き思考で積極的に行動することでさらに運気が開けるでしょう。

▶︎【夢占い】死ぬ夢はこちら

自分が殺される夢

縁起でもないですし夢だとしても怖いかもしれませんが、自分が誰かに殺される夢が印象的だった場合、対人運の高まりを表す夢占いとなります。

夢占いで死は再生を暗示。自分ひとりでは解決の糸口が見い出せなかった問題に、いっしょに取り組んでくれる良き理解者に恵まれるでしょう。

▶︎【夢占い】殺される夢はこちら

自分に殺される夢

もうひとりの自分自身に殺される夢は、あなたが自分の悪い部分や、コンプレックスを克服したいと考えていることを意味します。

殺される=死ぬということは、夢占いでは再生を表しますので、悩みやコンプレックスを克服できる、あるいはゼロから仕切り直して新たな再出発を切ることができるという吉兆と考えると良いでしょう。

今がつらく厳しい状況だとしても今後は事態が好転し、ものごとが順調に進むようになることを夢占いは示しています。

自分が殺されそうになる夢

誰かに自分が殺されそうになる夢が印象的だったなら、夢占いでは新しく生まれ変わろうとする自分自身の葛藤や、心身の疲労を表しています。

自分が殺されそうになったものの逃げ切っていた場合、今のあなたがまだ変化を受け入れ切れない状態であることを暗示。今は少し時間をかけて、心の準備が整うのを待った方が良いでしょう。

また親に自分が殺されそうになる夢は、あなたの自立を親が望んでいることを意味します。日頃の親の言動や態度からあなた自身も自立を望まれていることに気付いており、本当に自立できるかはさておき、気にはしていることを夢占いは示しています。

またなんらかの理由で親との関係性がこじれている場合、今後は良い方向へと関係性が変化する、改善して行くでしょう。

▶︎【夢占い】殺されそうになる夢はこちら

自分が死んでいるのを見る夢

自分が死んでいるのを見る=自分の死体を見る夢が印象的だった場合、運気が高まっていることを夢占いは示しています。仕事や恋愛、経済面などで、思った以上の成果や結果を手にできるでしょう。

なんらかのトラブルや悩みを抱えていたとしても、今後は解決へと向かう吉兆と考えられます。

▶︎【夢占い】死体の夢はこちら

自分が病気になる夢

自分が病気になる夢は、不安やストレス、あるいは疲労といったなんらかの理由で、精神的に病んでしまうことを意味する夢占いとなります。

病は気からとも言いますので、体調面も不調である可能性が。最後に自分を守ってあげられるのは自分だけです。頑張ることは大事ですが、自分自身のことも大切にしてあげてくださいね。

▶︎【夢占い】病気の夢はこちら

自分が入院する夢

ケガや病気などで自分が入院する夢は、現実から目を逸らしていたいという思いが反映されたと考えられます。

トラブルや問題に直面しており、どこかに逃げてしまいたい、誰かに甘えたいという思いが高まっていたり、仕事や勉強が忙しくて十分な休息が取れていなかったりするのかもしれません。

頑張ることは大事ですが、一番大事なのは自分自身の健康です。ストレスや疲れから本格的に体調を崩してしまう前に、この機会にゆっくり心身を休めてくださいね。

▶︎【夢占い】入院の夢はこちら

自分が出てこない夢

夢に自分が出てこなくて不満に感じていたなら、自分がものごとの中心にいたい、疎外されることが面白くないと思っていることを暗示。

しかし自分が夢に出なくても特になにも気にしていなかったなら、もともとあまり目立ちたくない、おとなしい性質の人であるようです。自分が組織やグループの中心になってものごとを進めるようなことは避けたい、イヤだという思いが反映されたと言えるでしょう。

自分に襲われる夢

もうひとりの自分に襲われる夢が印象的だった場合、なんらかの理由であなたが精神的に不安定な状態であり、大きな不安やプレッシャーを抱えていることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】襲われる夢はこちら

自分に追いかけられる夢

もうひとりの自分に追いかけられる夢は、今のあなたが不安や悩みを抱えて精神的に不安定になっていることを暗示。

逃げきれずにもうひとりの自分に追いつかれていたなら、つらいからと目を逸らすのではなく、しっかり不安や悩みの原因と向き合う必要性があることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】追いかけられる夢はこちら

自分と話す夢

もうひとりの自分と話す夢が印象的だったなら、今のあなたが自分自身と向き合い、見つめ直そうとしていることを表します。

もうひとりの自分は、あなた自身とまったく違う意見を持っているかもしれません。それはつまりあなた自身の中に、そうした相反する思いがあることを意味しています。

また自分と話す夢が良い印象だったなら、自分の置かれた状況や環境に満足している様子。周囲の人との関係性も良好で、精神的にも安定していると言えるでしょう。

しかし自分と話す夢の印象が暗いなどあまり良い雰囲気ではなかったなら、なんらかの理由で自分が自信をなくしていることを暗示。なにをしてもうまく行かない時期ですので、新しくなにかを始めるのは今は控えた方が良いでしょう。

いつまでも下を向いているのではなく、前向き思考を心がけてくださいね。

▶︎【夢占い】話す夢はこちら

自分に会う夢

自分自身に会う夢が印象的だった場合、夢占いではあなたが自分自身を見つめ直そうと考えていることを意味しています。

仕事や勉強が忙しく生活習慣が乱れていたり、栄養バランスの整った食事が取れていなかったりするのかも。そうした部分を改善したいという思いが反映されたと言えるでしょう。

▶︎【夢占い】会う夢はこちら

自分に似た人に会う夢

顔立ちや声などが自分と似た人に会う夢が印象的だったなら、自分自身を客観的に見る必要性があることを意味する夢占いとなります。

自分を傷つける夢

なんらかの理由で自分で自分を傷つける夢は、今のあなたが強い不安やストレスにさらされており、精神的にかなり追い詰められた状態にあることを表す夢占いとなります。

現状が続くようでは、本格的に体調を崩しかねません。ゆっくり心身を休めて、ストレスや不安の原因を解決するなり距離を置くなどの対策をしてくださいね。

自分を殴る夢

自分を殴る夢が印象的だった場合、夢占いでは今とは違う自分になりたい、変わりたいというあなたの思いが表れたと考えられます。

そのために自分が克服すべきこと、改めなくてはならないことをあなた自身はわかっていますので、そのために努力し、行動しようという前向きさが、自分を殴るという夢に反映されたと言えるでしょう。

▶︎【夢占い】殴る夢はこちら

自分を見る夢

自分自身を第三者の視点で見る夢は、現実であなたに足りないものを夢占いは示しています。

夢で見た自分自身が積極的で活発な様子であったなら、実際のあなたは活発さの少ない、消極的でおとなしい人であることを暗示。夢で見た自分が理論派であったなら、現実の自分は考えるよりも先に行動するタイプであると言えるでしょう。

自分に欠けているものがなにか正しく認識して、必要に応じて補ったり新たに身につけたりしてくださいね。

また、鏡に映った自分を見る夢は、自分自身を客観的に見つめ直す時期がやってきたことを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】鏡の夢はこちら

自分と向き合う夢

自分を客観的に見るだけではなく、自分自身と生身で向き合う夢が印象的だった場合、自分のことや自分の考えなどを、客観的に見つめ直したいと思っていることを夢占いは示しています。

前向きに自分と向き合う意思があるということですので、改めるべき点を改め、反省すべき点を反省し、よく考えて行動することで運気が開けるでしょう。

自分を責める夢

自分で自分を責める夢が印象的だったなら、今のあなたがなんらかの理由で大きなストレスや不満を抱えていることを意味する夢占いとなります。

精神的な影響で体調面にまで悪い影響が出てしまう前に、趣味やスポーツなどで上手に気分転換するようにしてくださいね。

自分を切る夢

自分で自分を切る夢は、今のあなたがなんらかの理由で精神的にかなり追い詰められていることを意味します。強い不安やストレスを抱えているのかもしれません。

現状が続くようではストレスから本格的に体調を崩す恐れも。ストレスの原因から物理的に距離を置くか取り除くといった対処をした上で、ゆっくり心身を休める必要があるでしょう。

▶︎【夢占い】切る夢はこちら

自分とすれ違う夢

現実ではあり得ませんが、自分自身とすれ違う夢が印象的だったなら、夢占いでは今の自分に満足していないことを暗示。

もっと良い自分になれるはず、という思いがあるのかもしれませんね。

▶︎【夢占い】すれ違う夢はこちら




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録