夢占い

【夢占い】襲われる夢の意味57選|刃物・逃げる・助かる・動物・誰に?

夢占い 襲われる

襲われる夢はあなたの抱える不安や悩み、対人面でのストレスなどを表している!?

襲われる夢は潜在的な不安や恐れ、あるいは対人面での悩みやストレスを表す傾向の夢が多いのが特徴です。襲われてケガをするのか死んでしまうのか。ライオンに襲われるのか、たくさんの人に襲われるのかなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

目次

Array

襲われる夢:基本の意味&心理状態

夢占いで襲われることは不安や障害の存在、自分をなんらかの理由で責めていることを暗示。

襲われる夢には精神的にかなり追い詰められているという意味合いがありますので、襲われる夢を見て目が覚めることが多い人は、それだけストレスや不安で心が参ってしまっていると言えるでしょう。

すでに襲われる夢という悪夢を見ることで睡眠の質が悪化していると考えられます。本格的に体調を崩す前に、ゆっくり心身を休めてくださいね。

襲われる夢:初夢

襲われる夢の多くはあまり楽しい意味合いではないため、初夢としてはちょっと残念かもしれません。

しかし襲われて死んでしまう夢や襲われても助かる夢は、死=再生の暗示で運気の好転や、不安やストレスなどからの解放を表す吉兆となります。こうした内容であれば、初夢として見ても一安心と言えるでしょう。

▶︎【夢占い】初夢についてはこちら

襲われる夢:凶器は?状況別

夢では襲われてどのような状況になり、凶器はなんだったでしょうか。夢占いとしては潜在的な不安や恐れ、ストレスといった凶兆が多くなっています。こちらでは凶器がなにか、襲われてどのような状況だったか別で見て行きましょう。

刃物で襲われる夢

包丁やナイフ、刀などの刃物で襲われる夢が印象的だったなら、今のあなたが精神的にかなり追い詰められた状態にあることを意味します。

自分の権力や、社会的地位を失う恐れが高まっていますので要注意。どのような事態に陥ったとしても、冷静に対応できるよう心づもりだけでもしておいてくださいね。

また刃物で襲って来た相手との関係性が悪化する可能性が高まっていますので、十分に気を付けるようにしてください。

▶︎【夢占い】ナイフの夢はこちら

銃で襲われる夢

銃で襲われる夢が印象的だった場合、夢占いではあなたが性的な事柄や男性に対して、潜在的な不安や恐れを感じていることを表しています。

自分ひとりでは解決は難しいかもしれませんので、信頼のできる家族やお付き合いをしているパートナーに相談するなどして、少しずつ不安や恐れを取り除いて行ってくださいね。

また銃で襲われる夢を男性が見る場合、自分に自信を持てない状況を暗示する場合も。対人面そのものに不安や悩みを抱えていることを表しますので、前向き思考を心がけ、乗り越えていくようにしてください。

▶︎【夢占い】銃の夢はこちら

バットで襲われる夢

バットで襲われる夢は、運気の低下を意味します。仕事や対人面などでストレスを抱えていたり、不満を感じたりすることを表しますので注意が必要です。

襲われそうになる夢

襲われそうになる夢が印象的だったなら、今のあなたがなんらかの理由で不安や恐れを抱いていることを暗示。

未遂では終わらず結局襲われていたなら、変化を恐れる気持ちがそれだけ大きいと考えられます。

襲われて撃退する夢

誰かに、あるいはなにかに襲われるものの、返り討ちにして撃退していたなら、夢占いでは運気の好転を表します。

今は悩みやトラブルを抱えてつらく厳しい状況かもしれませんが、今後は事態が好転し解決へと向かうでしょう。

襲われて怪我をする夢

襲われるだけでも大変なのに、その上襲われてケガをしていた場合、不安やストレスを抱えて苦しい状況に加えて、さらにトラブルや失敗に見舞われる『泣きっ面に蜂(ハチ)』状態を表す夢占いとなりますので要注意。

後ろ向き思考が原因のひとつの可能性があるので、せめて気持ちだけでも前向きであることを心がけてくださいね。

▶︎【夢占い】怪我の夢はこちら

襲われて逃げる夢

襲われて逃げる夢は、プレッシャーやストレスの原因となるものから解放されたい、逃れたいという思いを夢占いは示しています。

襲われても無事に逃げ切れていたなら、自分を取り巻く環境などが一新され、プレッシャーやストレスの原因から解放されるといった良い変化に恵まれる吉兆と考えると良いでしょう。

▶︎【夢占い】逃げる夢はこちら

襲われて死ぬ夢

襲われて死んでしまう夢が印象的だったなら、運気の好転を表す吉兆となります。

夢占いで死は再生の暗示。自分の抱える不安やプレッシャー、ストレスなどから解放され、ゼロからの仕切り直しで再スタートがきれることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】死ぬ夢はこちら

襲われて助かる夢

襲われるけれども、状況が味方するなどしてどうにか助かる夢は、運気が好転するサイン。

自分の抱える不安や悩みなどから解放されるきっかけに恵まれる、吉兆と考えると良いでしょう。

▶︎【夢占い】助かる夢はこちら

襲われる夢:場所別

夢ではどんな場所で襲われていたでしょうか。夢占いとして見る場合、心身の疲労やストレスなどを表す凶兆が多め。こちらではどこで襲われるのかという場所別に見て行きます。

家で襲われる夢

家で不審者などに襲われる夢は、今のあなたが日常的に精神面で張りつめた状況に置かれていることを意味する夢占いとなります。

対人関係などで常に気を遣う状態なのか、精神的なゆとりがなく、心身ともに疲れ切っている状態と考えると良いでしょう。本格的に体調を崩してしまう前に、ゆっくり休息を取ってくださいね。

また、家庭内でトラブルが起きるという意味合いもありますので、家族間でのコミュニケーションなどをしっかり取るようにしてください。

▶︎【夢占い】家の夢はこちら

ベッドで襲われる夢

ゆっくり体を休める場所であるベッドで襲われる夢は、今のあなたが心身ともに疲れ切っていることを暗示。強いストレスやプレッシャーにさらされ体調不良などに見舞われる恐れが高まっていることを表します。

具合の悪さなどを感じたなら無理をせず、早めにお医者様に診ていただいてくださいね。

またベッドで襲われる夢は、性的な行為に対して恐れや不安を抱いている可能性も。信頼のできる家族やお付き合いをしているパートナーに相談するなどして、少しずつ不安や恐れを軽減して行ってくださいね。

▶︎【夢占い】ベッドの夢はこちら

学校で襲われる夢

学校で襲われる夢が印象的だったなら、夢占いでは対人面で悩みや不安を抱えていることを意味します。人からどのように見られるか、どんな風に評価されるのかが気になり過ぎて、ストレスになってしまっている様子。

また自分に自信が持てないなど、ものごとの考え方などもすっかり後ろ向きになっていることを夢占いは示しています。他人からの評価を気にし過ぎることはやめて、この機会にゆっくり自分と向き合ってみてはどうでしょうか。

▶︎【夢占い】学校の夢はこちら

職場で襲われる夢

職場で襲われる夢が印象的だった場合、実際に職場や仕事に関わる、なんらかのトラブルや災難に見舞われる恐れが高まっていますので注意が必要です。

どのような事態に直面しても冷静に対処できるよう、心積もりだけでもしておいた方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】職場の夢はこちら

公園で襲われる夢

休養する場所やリラックスの必要性を意味する公園で襲われる夢は、今のあなたが心身ともに疲れ切っていることを暗示。仕事や勉強が忙しく、十分な休息が取れていないのかもしれません。

現状が続くようでは疲れやストレスから本格的に体調を崩しかねませんので、この機会にゆっくり心身を休めてくださいね。

▶︎【夢占い】公園の夢はこちら

路地裏で襲われる夢

路地裏で襲われる夢が印象的だったなら、今のあなたが人には相談しにくい悩みや不安を抱えていて、精神的にかなり参ってしまっていることを意味しますので注意が必要です。

知らない場所で襲われる夢

知らない場所で襲われる夢が印象的だった場合、夢占いでは将来に対して明るい見通しが持てず、すっかり後ろ向き思考になっていることを表しています。

しかし下を向いたままでは、好機がめぐって来ても気付かずに逃してしまうかも。前向き思考を心がけることで運気が開けるでしょう。

▶︎【夢占い】知らない場所の夢はこちら




1 2 3
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)