夢占い

【夢占い】助かる夢の意味28選*運気の好転や充実の暗示?!

夢占い,助かる

助かる夢は運気の好転や気力の充実を表している!?

なんらかの災害やトラブルなどに見舞われても助かる夢は、あなたにそれらを乗り越えるだけの力が備わっていたり、今後は事態が好転し解決へと向かったりする傾向の夢が多くなっています。火事から助かるのか爆発から助かるのか、助かっていたのは自分か友達かで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







助かる夢:基本の意味&心理状態

夢占いで助かることは、不安や悩みから解放されることを表します。助かる=前段階としてなんらかのトラブルや災難に見舞われているということ。そこから助かるというわけですから、状況の改善はさもありなんというところでしょうか。

運気自体も上昇傾向にある場合が多いので、積極的に行動することで運気が開ける場合が多いようです。

助かる夢:状況別

危機一髪の状態で助かるにしても、事故や災害などそのシチュエーションはさまざま。助かる、という状況そのものが良い状態ですので、夢占いとしては吉兆が多め。こちらでは助かる状況別に見て行きます。

火事で助かる夢

自分が巻き込まれそうな火事が目の前で起きたら、まずは安全確保のために逃げるでしょう。火事から逃げるのは、今のあなたが大きな決断や選択を迫られるような事態に直面しており、それが精神的な負担となっているサイン。まさに逃げ出したい、という思いが反映されたと言えます。

火事から逃げて助かる夢は、そうした事態に解決の糸口が見いだせることを意味する吉兆と言えるでしょう。考えるだけの時間的余裕があるのなら答えを出すことを急がず、ゆっくりと考え直したり周囲の人に相談したりすることで活路が見いだせるかもしれませんね。

地震で助かる夢

地震は自分が用心していても被害にあってしまうもの。そんな地震にあったとしてもパニックなどを起こすことなく、うまく対処して助かる夢は、今のあなたが気力にあふれていることを意味する夢占いとなります。

困難やトラブルに見舞われたとしても前向きな気持ちで取り組み、乗り越えて行けるでしょう。

また地震にあうものの運良くなんの被害も受けずに助かる夢は、運気自体が好調であるサイン。問題解決にはあなた自身が積極的に行動することで解決の糸口が見いだせるでしょう。

爆発で助かる夢

爆発に巻き込まれるものの運良く助かる夢は運気が好調なサイン!トラブルや問題などからも、運良く逃れることができるでしょう。

しかし必死に逃げる、なんらかの対策をすることで爆発から助かる場合、問題やトラブルを回避するには、あなた自身の努力や行動が必要不可欠であることを夢占いは示しています。

運気自体は好調ですので、あなたの頑張りの分だけトラブルや問題をうまく回避できるでしょう。

溺れて助かる夢

溺れたけどなんとか自力で助かる夢が印象的だったなら、まだまだ予断を許さない状況ではあるものの、最悪の状態はすでに脱していることを暗示。

今後も問題の解決へ向けて努力は必要ですが、苦難を乗り越えるだけの力が、すでにあなたには備わっていることを夢占いは表しています。

また溺れていたところに浮き輪を投げ渡されて助かる夢は、災難やトラブルに巻き込まれたり、経済的なピンチに見舞われたりするものの、支援の手が差し伸べられることを意味する夢占いとなります。

落ちて助かる夢

高い所から落ちるけれど運良くケガもせず助かる夢は、トラブル続きなどで少々後ろ向き思考になっているものの、思っている以上にものごとがあっさり解決することを表す吉兆となります。

竜巻で助かる夢

地下室に逃げ込むなど、機転をきかせて竜巻から避難して助かる夢は、自分の努力や判断によって良い結果が導かれることを意味する夢占いとなります。トラブルや事故に巻き込まれそうになっても、間一髪で逃れることができるでしょう。

入って来る最新の情報にしっかりアンテナを張り、日頃から危機回避を心がけることが、最終的に自分の窮地を救うことにつながることを夢占いは教えてくれています。

津波で助かる夢

首尾よく逃げるなどして津波から逃げ切り助かる夢は、運気が上昇傾向にあるサイン。今はあまり恵まれた状況ではないとしても、今後は事態が好転し、ものごとが順調に進むようになるでしょう。

また仕事や勉強でなんらかの障害の存在を感じていた場合、その障害が取り除かれるかもしれません。

洪水で助かる夢

洪水被害からどうにか助かる夢は運気上昇を表す夢占いとなります。やる気や気力が充実している時期ですので、これまで通りの努力を続けることで思うような成果を手にできるでしょう。

事故で助かる夢

事故に巻き込まれるものの無事に助け出されていた場合、夢占いではもしも窮地に立たされるような事態に陥ったとしても、周囲から助けの手が差し伸べられることを暗示。

知人や友人のアドバイスやフォローによって解決の糸口が見いだせるでしょう。

死にかけて助かる夢

病気やケガなど、なんらかの理由で死にかけて助かる夢が印象的だったなら、自分を取り巻く環境や状況が変化するサイン。

死にかけながらも助かって晴れやかな気持ちになっていたなら、運気の好転を表す吉兆と言えます。今はつらく厳しい状況だったとしても、今後はものごとが順調に進むようになるでしょう。

また死にかけて助かったものの安堵(あんど)感より恐ろしさの方が勝っていた場合、現在進行形で関わっているものごとに対し、強制的に終止符が打たれることになるかもしれません。

建物が崩れて助かる夢

事故や災害などに巻き込まれて建物が崩れるものの、なんとか自分は助かる夢が印象的だった場合、運気が高まっている暗示。トラブルや災難には見舞われるかもしれませんが、上手に回避できることを夢占いは示しています。

また、そうしたトラブルに見舞われても、あなた自身にそれらを乗り越えられる才能や実力が備わっているという意味合いも。積極的に行動することで運気が開けるでしょう。

飛行機墜落で助かる夢

飛行機が墜落してもなぜか無傷で助かる夢は、このままものごとを進めて行けば失敗に終わるものの、仕切り直しが可能であることを意味する夢占いとなります。

計画を練り直したりアプローチの仕方を変えたりすることで、違った結果を手にできるでしょう。時間がかかったとしても万全の準備を整え、前向き思考で取り組むことで運気が開けることを夢占いは示しています。

また飛行機が墜落して、ケガなどはしてもどうにか運良く助かる夢は、運気が好転するサイン。今はつらく厳しい状況かもしれませんが、今後は事態が好転し、ものごとが順調に進むようになるでしょう。

土砂崩れで助かる夢

土砂崩れにあうけど助かる夢が印象的だったなら、トラブルや災難をうまく回避できることを夢占いは示しています。また発生した土砂崩れから逃げて助かる夢は、あなたの気力ややる気といったものが充実しているサイン。

むしろトラブルや災難といった逆境を足掛かりにして、あなた自身が利益を得たり成長したりできるでしょう。

ただし弱気は禁物!前向き思考で積極的に行動することで、苦しい中にも活路を見いだせることを夢占いは示しています。

雪崩で助かる夢

雪山で雪崩にあうけど助かる夢が印象的だった場合、夢占いでは不運には見舞われるものの、決定的なダメージは受けないで済むことを暗示。

しかしこれまで地道に積み上げてきた過程はリセットされて、新たな再出発をすることになるでしょう。

殺されそうになって助かる夢

誰かに殺されそうになるけれども、なんとか逃げ切って助かる夢は、今のあなたがまだ自分を取り巻く環境や状況の変化を受け入れ切れない状態を表しています。

今は少し時間を置いて、心の準備が整うのを待った方が良いかもしれません。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)