勉強・仕事

【夢占い】職場の夢の意味30選!怒られる・異性・対人関係や仕事運

夢占い 職場

職場の夢は対人関係や仕事に対する熱意、向き合い方を表している!?

職場の夢は上司や同僚とどのような関係性か、仕事は順調かと言った傾向の夢が多いのが特徴です。職場でどんな人が印象的だったか、職場で自分がどのような行動をしていたかで解釈が変わります。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







目次

職場の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで職場は、仕事に対する思いや取り組み方などを表しています。

社会人になると家庭で家族と過ごす時間や友達と遊ぶ時間より、職場で仕事をしている時間の方が長くなるもの。職場の環境や対人関係について考える時間も長くなるので、夢にも反映されやすいと考えられます。

ストレス状況などもよく表れますので、心身の健康状態の目安にすると良いでしょう。

職場の夢:人別

職場は多くの人がいっしょに仕事をする場。そうした人との関係性によって、夢占いも吉凶半々といったところ。こちらでは職場の人別に見て行きましょう。

職場の上司【仕事運変化】

職場の上司との関係性が良い夢は、仕事運が高まっていることを表す吉兆となります。やる気や向上心といったものも高まっていますので、少し難しいと思われる仕事でも今のあなたなら無事こなし、良い結果を手にできるでしょう。

しかし職場の上司との関係性が悪い夢だった場合、仕事運の低下を暗示。その影響は家庭にまで及ぶ恐れが。上司や家族とのコミュニケーションをしっかり取るようにしてくださいね。

▶︎【夢占い】上司の夢はこちら

職場の新人【良い変化】

職場の新人=新入社員の夢が印象的だったなら、今のあなたの置かれている環境や心情に、良い方向への変化が起きることを夢占いは示しています。

運気自体も上昇傾向ですので、前向き思考で積極的に行動することで運気が開けるでしょう。

職場の同僚【対人関係/自分のあり方】

職場の同僚が印象的な夢は、あなた自身の社会における対人関係や、あなた自身のあり方を暗示。

日頃良い関係を築いている同僚に対し、夢でイヤな印象を抱いていたなら、あなた自身が相手にそのように思われている可能性が。普段の発言や行動を見直し、改める必要性があることを夢占いは示しています。

また、まったく見知らぬ同僚が印象的だったなら、その相手があなたの理想とするような人物であったり、職場での新たなライバルが登場したりするかもしれません。

▶︎【夢占い】同僚の夢はこちら

職場に知らない人【対人運変化/自分自身】

職場に知らない人がいる夢は、対人運が変化するサイン。前向き思考で仕事へ取り組むことで運気が開けるでしょう。また職場に知らない同性がいる場合、その知らない人はあなたがまだ自覚していない自分自身の象徴です。

その知らない人に対して、どのような印象を受けたでしょうか。イヤな部分が目に付いたなら、それはあなた自身にも当てはまることです。自分が気付いていないだけで、誰かにイヤな思いをさせているかもしれません。

こうした夢を気付きにして、自分の発言や行動を改めていってくださいね。

職場の人:同性【自分を映す鏡】

職場の同性の同僚に対して、なにかイヤな部分が目に付く場合、まさにそのイヤだと感じた部分があなた自身の改めるべきポイントであることを夢占いは示しています。

この機会にしっかり改めるようにしてくださいね。

職場の人:異性【好意/距離を置きたい】

職場の異性の同僚が印象的な場合、それが好印象であったなら、そのまま相手に対する好意を表す夢占いとなります。かけがえのない仲間としての親愛の情であったり、あるいは恋愛感情だったりするかもしれません。

しかし異性の同僚に対してイヤな印象を抱いていたなら、夢占いではなんらかの理由でその相手と一定の距離を保ちたい、今後の付き合いを少し控えたいと考えていることを夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】異性の夢はこちら

職場の先輩【あこがれ/対人関係を考える時期】

職場であこがれている、あるいは目標とする先輩の夢を見る場合、あなたがその先輩ともっと親しくなりたいと考えていることを意味しています。いつか追いかけるのではなく、隣に立てるような存在になれると良いですね。

職場でもちょっと苦手だと感じる先輩の夢を見る場合、対人関係について見直すべき時期に来ていることを夢占いは示しています。周囲とうまく協調できない、なじめないと感じているのなら、この機会に環境を変える=異動を希望したり、転職したりするのもひとつの手段かもしれません。

前の職場の人【会いたい】

前の職場の人が夢に現れる場合、実際にあなたがその相手に会いたいと考えていることを意味する夢占いとなります。

事情があって前の職場は辞めることになったものの、良い対人関係を築くことができていたのでしょう。機会があるのなら、実際に会ってみても良いのではないでしょうか。

職場の嫌な人【過去から学ぶ】

夢に現れたのが、職場のイヤな人であった場合、夢占いでは過去の失敗やイヤな経験から、学べることがあるという意味合いに。あなたが直面している問題やトラブルを解決するためのヒントは、夢の中でのイヤな人の行動や言葉の中に隠されている可能性が。

わざわざイヤな相手の夢を見るのですから、しっかり役に立つ情報をゲットして今後の参考にしてくださいね。

職場の人とキス【受け入れられたい/あこがれ/不安】

職場の人とキスする夢が印象的だったなら、今のあなたがもっと職場になじみたい、受け入れてもらいたいと感じていることを暗示。

仕事を抜きにして、恋愛対象としてアリだと思える職場の上司とキスする夢は、あなたがその上司を恋愛対象として意識していることを意味する夢占いとなります。

しかし年齢差が大き過ぎたり、まったく好みのタイプではなかったりで、恋愛対象とは考えられない上司とキスする夢は、セクハラやパワハラに対する不安が反映された可能性が。普段の上司の発言や行動に、不安を感じるようなものがあるのかもしれませんね。

気にしていないつもりでも夢に見る程度には気に掛かっているということですから、信頼のできる同僚やさらに上の上司へと相談した方が良いかもしれません。

職場の人とイチャイチャする【人間関係を改善したい/仕事運上昇】

職場の人とイチャイチャする夢は、職場の人間関係を変えたい、改善したいとあなたが考えていることを意味する夢占いとなります。

また職場の上司や先輩とイチャイチャしていた場合、仕事運が高まるサイン。これまで地道に積み上げてきた努力が報われ、成果として手にできることを意味する吉兆と言えるでしょう。

1 2 3
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)