動物

【夢占い】キジ(雉)の夢に関する11の意味とは

日本人にとってキジと言えば、犬、猿と並んで桃太郎のお供という印象かもしれませんね。ポピュラーな昔話で鬼退治に関わったからか、夢占いでも幸運に恵まれたり、恋愛運や金運が上昇したりといった吉兆が多いのが特徴です。

キジの状態や、どのような関わり方をしたのかで解釈が変わります。

夢占い キジ 雉

つがいで現れたキジの動きなどが息ピッタリだったなら、恋人や配偶者との関係性が良好であることを意味する夢占いとなります。キジを捕まえることは金運の上昇や慶事を暗示します。

キジが鳴いたり草原でキジを見たりするのは、恋愛運の上昇や家族が増えることを意味する大変縁起の良い夢となります。







【キジ(雉)の夢占い】~基本の意味とは~

キジは昔話の桃太郎のお供であり、日本の国鳥でお札にも描かれていますので、実物を見たことがない人でもなんとなく姿をイメージできるのではないでしょうか。

夢占いの解釈としては、キジを一羽で見たりつがいで仲良く現れたりするような場合は、幸運や恋愛運、金運の上昇を意味する吉兆が多くなるのが特徴です。

キジを自分で捕まえて食べる場合は気力ややる気にあふれていることを、のびのびと気持ち良さそうにキジが空を飛ぶ夢は好機に恵まれることを意味します。

しかし、そうした幸運を暗示するキジが死骸になっていたり、やかましく鳴き騒いだりするような場合は、運気の低下を暗示しますので注意が必要です。

キジがつがいの夢

キジがつがいで夢に現れた場合、そのつがいの動きや飛び方などがお互いに寄り添うように息がピッタリであったなら、お付き合いしているパートナーや配偶者との関係性が順調であることを意味する夢占いとなります。

お互いを気遣い、尊重する気持ちを大事にすることで今後も良い関係性を続けて行けることを夢占いは示しています。

しかし、つがいで現れたのに、キジの動きや飛び方がバラバラで統一感がない場合、恋人や配偶者との関係性が不調であることを暗示しますので注意が必要です。

トラブルとまではいかなくとも倦怠期に突入するなどして、なんとなくモヤモヤとした気分になるかもしれません。二人でちょっとした気分転換をするなどして、うまく乗り切ってくださいね。

キジを捕まえる夢

ワナを使うなどしてキジを捕まえる場合、夢占いでは運気の上昇を表します。

金運の上昇や慶事に恵まれることを暗示する縁起の良い夢となります。

夢占い 捕まえる
【夢占い】捕まえる夢に関する11の意味とは 夢占いで捕まえる事は、人生に於ける目標を見出したり、成果を出そうとしている事を表しています。 事態を見守り傍観するより、捕まえ...

キジを食べる夢

ワナなどを仕掛けるなどして自分でキジを捕まえて食べる夢が印象的だったなら、あなたが自分が欲しいと思ったものは手段を問わずに手に入れたいという人であることを表す夢占いとなります。

やる気や気力、あるいは前向き思考にあふれているということですので、叶(かな)えたい夢や目標がある場合は、実際に叶(かな)う可能性が高い縁起の良い夢と言えるでしょう。

夢占い 食べる
【夢占い】食べる夢に関する22の意味とは 夢占いで食べるという事にはエネルギーや生命力という意味があります。 食べる事で栄養を摂取し命を維持するのですから、睡眠と同...

キジが飛ぶ夢

大空をのびのびと気持ち良さそうにキジが飛ぶ夢が印象的だったなら、夢占いでは好機をつかむことを意味しています。仕事や勉強なども順調で、存分に才能や実力を発揮できることを表しています。

自分に自信を持って積極的に行動することで運気が開けるでしょう。

キジが懐く夢

キジが自分になつく夢が印象的だったなら、今のあなたの運気が好調であることを表す夢占いとなります。ものごとが順調に進み、周囲の人との関係性も良好である状態がしばらくは続くことを暗示しています。

ただし、自分はツイているんだと自慢すると、途端に幸運に見放されてしまいますので注意が必要です。そうした幸運を当たり前と思わず、周囲の人に対する気遣いや謙虚な姿勢を心がけることで、より長く幸運を保ち続けることができるでしょう。

夢占い なつく
【夢占い】なつく夢に関する16の意味とは猛獣であるトラやライオンがなつく夢は、努力が報われ成果として手にできたり、やる気や体力が満ちたりしていることを暗示しています。犬がなつく夢が対人運が好調であることを、小鳥がなつく夢は恋愛運の高まりを表します。 また、ゾウや蛇がなつく夢は金運の上昇を意味します。...

キジが近づいてくる夢

少し離れたところにいたキジが自分の方に向かって近づいてくる場合、夢占いでは幸運に恵まれることを意味する吉兆となります。

対人運も好調ですので、生涯を通してお付き合いができるような良い友人との出会いなどがあるかもしれません。積極的に人と触れ合う機会を持つことで運気が開けるでしょう。

たくさんのキジの夢

一羽ではなく、たくさんのキジが夢に現れる場合、運気の低下を暗示する夢占いとなります。

一羽だけのキジは吉兆のサインなのですが、数が多ければ良いというものでもなく、運気の混乱や不運などを意味しますので十分に気を付けるようにしてください。

草原でキジを見る夢

大きく視界の開けた草原でキジを見る夢は、幸運に恵まれることを夢占いは示しています。

自分や家族に慶事があったり、吉報が舞い込んできたりする可能性が高いことを表しています。

夢占い 草原
【夢占い】草原の夢に関する13の意味とは 夢占いで草原は、社会的に抑圧された状況や時間から解放されたいという思い、自由に対する憧れなどを表しています。周囲にほとんど遮るも...

キジに追いかけられる夢

なんらかの理由でキジに追いかけられる場合、今のあなたが後ろめたいことやなんらかの罪悪感を抱いていることを意味する夢占いとなります。表面上はなにもないフリを装っていても、内心で気がとがめている暗示です。

今からでも謝罪できることであれば潔く謝罪をし、反省するべきことがあるならきっちり反省して、二度と同じような間違いを繰り返さないようにしなさいと夢占いは教えてくれています。

夢占い 追いかけられる
【夢占い】追いかけられる夢に関する22の意味とは 夢占いで追いかけられるというのは、貴方の不安や緊張状態を表しています。 夢占いとしては凶兆の解釈が多くなるのが特徴と言えま...

キジが鳴く夢

どこからかキジの鳴き声が聞こえる場合、夢占いでは恋愛運が上昇していることを表しています。すてきな異性との出会いに恵まれる可能性が高くなっています。

すでにお付き合いをしているパートナーがいる場合は、その相手が人生の伴侶となる可能性が高いことを暗示しています。

結婚している人がこの夢を見る場合、配偶者との関係性がより深くなる、あるいは妊娠や子供、孫の婚姻などによって家族が新たに増えることを暗示する大変縁起の良い夢と言えます。

ただし、耳障りな声でキジが鳴き騒ぐような場合は、家庭内でトラブルや問題が起きる可能性が高まっていますので注意が必要です。

キジの死骸の夢

キジは夢占いでは幸運や恋愛運、金運の上昇を表す吉兆の解釈が多いのですが、その幸運のサインと言えるキジがなんらかの理由で死んだ死骸の夢が印象的だった場合、運気の低下を暗示します。

恋人や配偶者とのトラブルや家庭内で起きる問題などに注意が必要です。

キジ(雉)の夢を見る時の心の状態とは

キジの夢を見るときというのは、あなたの運気自体が好調である場合が多いようです。息がピッタリのつがいのキジや、本来の生息地域である草原などの自然の中でキジを見る場合、慶事や吉報、幸運に恵まれることを暗示する大変縁起の良い夢占いとなります。

キジが懐いたり、自分の方へと近づいてきたりするような場合も、対人運が好調であることを表す吉兆となります。

また、キジが鳴く夢は恋愛運の高まりを暗示しますが、耳障りな声で鳴き騒いでいたり、たくさんのキジが現れたり、幸運を暗示するキジの死骸は家庭内のトラブルや不運を暗示する凶兆となりますので注意が必要です。

夢占い 動物 まとめ一覧
【夢占い】動物|夢の意味まとめ一覧 夢占いの動物は、自分の側面についての解釈です。夢で出てきた動物や数によって解釈がたくさんありますのでカテゴリーに分けてまとめてみ...
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)