夢占い

【夢占い】分ける夢の意味12選|お菓子・ケーキ・りんご・遺産は?

夢占い,分ける
なにかを分ける夢を見ると、実際に誰かとなにかを分ける機会があるのかな?と、どんな意味があるのか気になるかもしれませんね。夢占いで分けることには、精神的なゆとりや周囲の人との関係の良好さなどが考えられます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

分ける夢:基本の意味&スピリチュアル

夢占いで分けることは、精神的なゆとりや仕切り直しを表しています。スピリチュアル的に考えると、精神的に安定した状態を表すサインと言えるでしょう。

心にゆとりがあると人のことも気遣えるので、周囲の人との関係性も良好である場合が多いようです。ものごとも順調に進みやすい時期ですので、やってみたかったこと、試してみたかったことなどにチャレンジしてみてはどうでしょうか。

お菓子を分ける夢

お菓子を分ける夢が印象的だったなら、夢占いでは今のあなたが愛情に満たされた状態であり、精神的にも充実していることを表しています。過不足なく上手にお菓子を分けることができていたなら、仕事なども順調に進められるでしょう。

しかし数が足りないなどで、上手にお菓子を分けることができなかったなら、運気が低下しているサイン。現在進行形で迷いや悩みを抱えているのかもしれません。

ケーキを切り分ける夢

ケーキをきれいに切り分ける夢が印象的だった場合、今のあなたが精神的に安定した状態であり、穏やかな日々を過ごしていることを夢占いは示しています。ものごとが順調に進む時期ですので、新しくなにかを始めるには良いタイミングと言えるでしょう。

しかしきれいにケーキを切り分けることができない、切り分けたら形が崩れてしまうような場合は、心身の疲労やストレスなどであなたがかなりお疲れ気味である恐れが。本格的に体調を崩してしまう前に、ゆっくり心身を休めてくださいね。

パンを分ける夢

自分以外の誰かにパンを分ける夢は、パンを分けた相手との関係性がより深まることを意味する夢占いとなります。パンを分けるのが面識のある相手なら、あなたがその相手のことを信頼しているサイン。今後も良い関係性を築いて行けることを表す吉兆と考えると良いでしょう。

パンを分けるのが知らない人だった場合、今後良い友人やパートナーとの出会いに恵まれる可能性が高まっていることを夢占いは示しています。運気自体が好調な時期ですので、新しくなにかを始めるには良いタイミングかもしれませんね。

アイスを分ける夢

ひとつのアイスを誰かと分ける夢が印象的だったなら、夢占いでは運気の低下を表しています。口が災いして、周囲の人との間にトラブルを抱える可能性が。

日頃からウッカリ失言や自分勝手な言動には気を付けた方が良いでしょう。

メロンを切り分ける夢

ひとりで食べるには大きすぎるメロンを切り分ける夢が印象的だったなら、あなたが日頃から気遣い上手であり、他人を思いやることができる人であることを夢占いは示しています。

また、子どものためにメロンを切り分ける夢だったなら、あなたが子ども好きで、母性にあふれた人と言えるでしょう。切り分けられたメロンを子供がおいしそうに食べていたなら、あなたの注ぐ愛情が子どもにもしっかり伝わっていることを暗示。

ただし切り分けたメロンの大きさが見るからにバラバラだった場合は注意が必要です。あなたの愛情にはややかたよりがあり、特定の誰かを依怙贔屓(えこひいき)する可能性がありますので、気を付けてくださいね。

りんごを切り分ける夢

くし型などにりんごを切り分ける夢は、あなたがものごとを仕切り直し、新たな再出発をしようとしていることを意味する夢占いとなります。

病人や小さな子どもでも食べやすいように、小さくりんごを切り分ける夢だったなら、それだけ多くのことを仕切り直そうとしているという意味合いに。

自分にとって必要なもの、不要なものを振り分け、その中から本当に必要なものを選び取ろうとしていることを表していると言えるでしょう。

刺身を切り分ける夢

大きな部位の塊を刺身として食べやすいように切り分ける夢が印象的だった場合、夢占いでは運気の低下を表します。職場や学校など、自分の所属するコミュニティの中で対人関係が悪化したり、トラブルに見舞われたりする恐れが高まっていますので要注意。

悪気がないとしても、うっかり失言や自分勝手な言動などには日頃から気を付けてくださいね。

誰かに給食を分ける夢

自分のために配膳された給食を、他の誰かと分け合って食べる夢は、対人運の高まりを夢占いは示しています。給食を分け合っていた相手と良い関係性が築ける吉兆と考えると良いでしょう。

また、給食を誰かに分ける夢には、自分の持つスキルや知識を第三者に伝えたい、教えたいという意味合いも。それ自体は悪いことではないのですが、自己満足の押し付けがましいものにならないよう、注意が必要です。

誰かとパフェを分ける夢

カップルや仲の良い友人同士などだと実際にあるかもしれませんが、自分以外の誰かとパフェを分け合ってお互いにシェアして食べる夢が印象的だったなら、運気の上昇を意味する夢占いとなります。パフェを分けていたその相手と、幸福を分かち合うことを表す吉兆と言えるでしょう。

楽しいことやおいしいものを独り占めせず、誰かと共有できるあなたの精神的なゆとりが反映されたのかもしれませんね。

遺産を分ける夢

相続の資格のある人たちと遺産を分ける夢は、あなた自身が失いたくない大切なものを受け継いでいきたい、守っていきたいと感じていることを夢占いは示しています。

遺品を分ける夢

兄弟姉妹や親戚の間などで、故人が残した遺品を分ける夢が印象的だったなら、あなたができるだけ周囲の人と波風を立てず、穏やかな関係性を保ちたいと考えていることを表す夢占いとなります。

その上で自分のプライベートはしっかり守りたい、自分の世界には立ち入ってもらいたくないという思いが反映されたと言えるでしょう。遺品を分けるという義務や義理は果たすので、身内といえどもあとは必要最低限の距離感で、ということなのかもしれませんね。

住まいを分ける夢

配偶者と住まいを分ける=別居する夢が印象的だった場合、恋愛運の低下を意味する夢占いとなります。実際に配偶者との間にトラブルを抱えて、別れ話にまで発展する可能性が。

また、仕事面でも問題やトラブルに見舞われる恐れが高まっていますので注意が必要です。トラブルの原因になりそうなことは放置せず、早め早めの対処を心がけた方が良いでしょう。

まとめ

なにかを分ける夢を見るときというのは、自分の精神状態が安定しており、人のことまで気遣えるような状態である場合が多いようです。分けるというのは、自分にそれだけの余裕があるということですので、多くの場合は対人運などの吉兆を表していると言えるでしょう。

ただし分けるものによっては運気の低下を意味する場合もありますので、今後の参考にしてくださいね。

夢占い辞典はこちら

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)