心理テスト

【頭の回転診断】直感的に選んだものでわかる?!あなたの回転の速さとは?

頭の回転,診断
仕事をする社会人にとっても、勉強がお仕事の学生にとっても、頭の回転は必要な要素です。仕事や学業でトントン拍子に物事を進めていくためにも、自分の頭の回転の速さを調べてみましょう。

今回は、直感的に選んだものからあなたの頭の回転の速さを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.急いで移動しなければならない時に乗り物に乗るなら、あなたはどれが良いですか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:タクシー
  • B:新幹線
  • C:電車
  • D:飛行機






A:タクシーと答えたあなた

タクシーと答えたあなたの頭の回転の速さは、50点です。

タクシーは、自分の乗りたい時間に自分の乗りたい場所に呼び、搭乗する自由度の高い乗り物です。そんなタクシーを選んだあなたは、その時々に合わせた頭の使い方が得意です。頭の回転が特筆して速いわけではありませんが、その場に合わせることが得意なため高い柔軟性を持っています。

仕事や学業においては、自分の得意分野にはかなりの能力を発揮することができるタイプです。オールラウンダーではありませんから、得意分野と苦手分野にかなりのギャップが出てしまう場合もあるでしょう。

無理をしてオールラウンダーを目指すのではなく、自分の得意分野を伸ばしていくことがお勧めです。得意分野に集中することができれば、その分野においてかなりのレベルに達することができるでしょう。

B:新幹線と答えたあなた

新幹線と答えたあなたの頭の回転の速さは、80点です。

新幹線は、地上を走る乗り物の中では最速で目的地に到達することのできる速度が自慢の乗り物です。そんな新幹線を選んだあなたは、頭の回転が速く考え始めたらすぐに結論に行き着くことができるタイプです。職場や学校生活においては、トップレベルの回転率と思考力を誇っている頭脳派タイプでもあるでしょう。

そんなあなたですが、何をするにも考えるにもスピードを大切にするあまりうっかりしていることも…。能力が高いのにあまり評価をされないという時は、せっかちになっていないか振り返ってみることがお勧めです。

少し慎重に物事を考えるようにすると、凡ミスやうっかりミスから解放されるはずですよ。慎重さを身につけることができても元々の頭の速さは決して覆ることはありませんから、慎重さを鍛えてみましょう。

C:電車と答えたあなた

電車と答えたあなたの頭の回転の速さは、30点です。

電車は、特急などでない限りはすべての駅に止まるため、ゆっくりと移動する乗り物です。そんな電車を選んだあなたは、一つ一つの物事に真剣に向き合って良い結果を出せるものの、頭の回転はあまり速くないタイプです。時間がかかる分、完成度の高い仕事や確実な結論を出すことができますから、正確さが強みとなります。

頭の回転が速くても、速く考えるとミスが増えてしまうのが人間という生き物です。あなたは確実に仕事や勉強に向き合うことのできる人物ですから、決して焦らなくても大丈夫です。

焦ると仕事や勉強で凡ミスが出やすいタイプでもありますから、自分のペースで頭を動かすことが大切です。ゆっくりと時間をかけて物事に向き合うことができれば、更に周囲からの信頼度も上がっていくでしょう。

D:飛行機と答えたあなた

飛行機と答えたあなたの頭の回転の速さは、100点です。

飛行機は、四つの選択肢の中で唯一地上から離れ、空を使って移動する乗り物です。そんな飛行機を選んだあなたは、他に類を見ないほどの頭の回転の速さを誇っていることでしょう。頭の回転が速すぎるあなたですから、周囲の人が置いてけぼりにされてしまうこともありそうです。

頭の回転が速いあなたですから、思考力をフルに発揮できる職業や分野がお勧めです。器用でどんなことでも手早くこなせるあなたではありますが、とくに頭を使う分野に高い適性を持っているはずです。

集団で仕事や勉強をする場合は、いつも通りのスピードで物事を考えたり取り組んだりするのではなく、少しペースを落とすことがお勧めです。周囲の人を置いてけぼりにしないように気をつけてあげることができれば、集団で成果を上げられるでしょう。

まとめ

頭の回転が良ければ効率良く物事を進めることができますが、頭の回転が速くないからダメということはありません。自分の思考の強みを理解して、自分に合った仕事や勉強の方法を見つけてくださいね。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)