心理テスト

【新しい環境診断】あなたが変化に適応する能力とは?!

新しい環境,診断
新しい環境にすぐ適応できる人もいれば、少しだけ時間がかかってしまう人もいます。どちらが良い悪いではないのですが、自分の適応能力を理解しておくと、最短ルートで適応が可能になりますよ。

今回ご紹介するのは、あなたが新しい環境にどのくらい適応できるのか、その能力を診断する心理テストです。

【診断テスト】

Q.新しい家に引っ越したら、一番最初にどこを確認しますか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:トイレ
  • B:クローゼット
  • C:キッチン
  • D:寝室






A:トイレと答えたあなた

トイレと答えたあなたは、適応能力100%です。

生きる上で最も必要不可欠なトイレは、あなたが何処に行っても適応できる能力を持っていることを意味します。

苦手だからと言った感情を重要視するのではなく、生活のために適応しなければならないと思えば適応できるでしょう。とくに仕事に関する環境の変化であれば最も適応が早く、実力を発揮できるはずです。社会生活の中で自分の適応能力に悩まされることは少ないはずですから、社会人としてとても良いタイプです。

適応能力は、社会人として最も必要なスキルです。そんな高い適応能力と社会力に恵まれているあなたですから、もし今働いている会社に不満があっても、新しい環境にツキがあります。

転職してもすぐに新しい環境に適応できる能力に恵まれているあなたです。もし今いる環境に不満がある場合は、自分の能力を一番発揮できる環境を求めて居場所を変えても大丈夫でしょう。

B:クローゼットと答えたあなた

クローゼットと答えたあなたは、適応能力50%です。

衣服を管理するクローゼットを選んだあなたは管理能力が高くタイプです。高い管理能力を持っているため、自分の感情や新しい環境もしっかりとコントロールして適応できる能力を持っています。

「新しい環境が怖い」「適応できなかったどうしよう」という不安があっても、やるべきことをしっかりをやって適応できるでしょう。感情をコントロールすることにかけてはあなたの右に出る人はいませんから、新しい環境も安心してください。

あなたは、強い不安を感じても自分をコントロールできるため、社会人として素晴らしい人物です。しかし一人で不安やストレスを抱え込んでしまうと、心身に影響を及ぼしてしまうこともあるでしょう。

不安やストレスや疲れを心に仕舞い込まないように、定期的に心を換気するつもりで遊びに行くなど息抜きをすると良いでしょう。無理をしないことで適応し続けることができますから、メンタルケアを重視してくださいね。

C:キッチンと答えたあなた

キッチンと答えたあなたは、適応能力80%です。

料理を作って人に振る舞うことのできるキッチンは、人を喜ばせて適応する能力があることを意味しています。

あなたは元々サービス精神旺盛で、人を喜ばせる能力と才能に満ち溢れた心温かい人物なのでしょう。新しい環境においてもそこにいる人とすぐに仲良くなり、自分の居場所をしっかりと作ることができるタイプです。持ち前の社交性の高さのおかげで新しい環境にも苦手な人間関係にも適応できる素晴らしいあなたです。

あなたは、元々高いコミュニケーション能力を持っているタイプです。人間関係において強みがあるあなたは、何処に行っても自分自身の能力を認められるはずですから、どんな環境でも適応できるでしょう。

もし環境に慣れなかったとしても、すぐに味方を作ることができるあなたですから、仲良くなった人があなたの居場所を作ってくれることもあるでしょう。人間関係を大切にして、新しい環境に適応してくださいね。

D:寝室と答えたあなた

寝室と答えたあなたは、適応能力30%です。

体と心を休める寝室は、一人で自分の時間を過ごす部屋でもあります。寝室は、あなたが新しい環境に適応するためには自分の心身のケアと個人の時間を必要とすることを意味します。

新しい環境に即座に適応できるタイプではありませんが、ゆっくりと確実に居場所を作ります。適応にあたって最初はかなりのストレスを抱えてしまいますので、なるたけ意識的にメンタルケアを行いましょう。

新しい環境に適応しようと意識し過ぎると心の負担が大きくなってしまいます。周囲の環境や人間関係よりも、自分を一番大切にしてマイペースで適応できるように意識することがおすすめです。

一人だけでも理解し合える友人が作れればその人をきっかけにどんどん居場所が広がっていきます。あくまで自分の心の負担がないように気をつけながら、ゆっくりとでも仲良くなれる人を探してみても良さそうです。

まとめ

人それぞれ性格がありますから、適応能力が速いことが一概に良いことではありません。自分に合ったペースで環境に適応できることが一番ですから、マイペースに新しい環境に慣れていってくださいね。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)