心理テスト

【恋愛できない診断】あなたはなぜ好きな人ができないのか?!

恋愛できない,診断
「好きな人がほしいな」と心では強く願っているのに、なかなか恋愛できない。そんな悩みに心当たりはありませんか?あなたの恋愛を邪魔しているものは一体何でしょう。

この心理テストでは、あなたが今恋愛できない理由を診断し、現状を打破するためのコツやアドバイスをお伝えします。

【診断テスト】

大切な約束があるのに、なかなか家を出られず途方にくれるあなた。一体どうして?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:家の鍵が見つからない
  • B:携帯電話の充電が5%
  • C:時間指定の郵便物が来ない
  • D:急な雨で洗濯物がびしょ濡れ






A:家の鍵が見つからないと答えたあなた

鍵は「心を開き、他者との距離を縮めるもの」の象徴です。そんな鍵が見つからないあなたは、「相手を知ろうとする勇気が足りない」のかもしれません。

あなたは、相手と自分との「違い」を見つけた時に、自分が嫌われてしまうのがとても怖いのではないでしょうか。だからこそ、相手のことを積極的に知ろうと出来ず、恋愛関係になかなか発展出来ないことが続いているのです。

恋愛は相手のことを深く知り、「共通点」や「違い」を見つける中で育んでいく感情です。もともと他人ですから違う部分があるのは当たり前。

大切なのは、あまり事実だけに一喜一憂しないこと。マイナス面も知った上で、お互いに折り合いをつけていく過程を楽しむ勇気を持ちましょう。

B:携帯電話の充電が5%と答えたあなた

電話は「外部との接触、助言を受けるもの」の象徴です。そんな電話の充電が足りないあなたは、「周囲からのアドバイスをないがしろにしている」のかもしれません。

自分の意志が強く、少々頑固な性格のあなた。「年収はこれくらいなきゃダメ」というように、恋愛に対しても強い固定観念があるのではないでしょうか。

恋愛は特に人のこだわりが強く出るもの。しかしそうなると、かなり限定的な視野となり、相手のあら捜しをしてしまうことで、恋愛からは遠ざかってしまう可能性も。

当事者よりも第三者のほうが、冷静な状況判断が出来ることもあります。もう少し周囲の意見に耳を傾け、自分の考えを改善することがカギとなるでしょう。意外とすぐに状況が好転するかもしれませんよ。

C:時間指定の郵便物が来ないと答えたあなた

郵便物は「人間関係への不安や過去の秘密」の象徴です。そんな郵便物に振り回されているあなたは、「過去の出来事を引きずっている」のかもしれません。

恋愛をする上で、他者と信頼関係を築いていく必要があります。しかし、あなたは過去の恋愛や育ってきた家庭環境等が理由で、異性に対して懐疑的な気持ちが強くなってしまっているのでしょう。

気持ちを切り替えて次の恋愛をするために、一度自分の気持ちを整理することが必要かもしれません。抱え込んできた気持ちを、誰かに洗いざらい吐き出したり、カウンセリングを受けたりすることをおすすめします。

過去の嫌な記憶は、新しい素敵な恋をして上書きするのが一番です。最初は少し辛いかもしれませんが、一歩行動することで幸せな恋が訪れる可能性もありますよ。

D:急な雨で洗濯物がびしょ濡れと答えたあなた

洗濯物は「心に引っかかるものやストレス」の象徴です。そんな洗濯物がびしょ濡れのあなたは、「今は恋愛どころではないという心境」なのかもしれません。

「恋愛したい」と言葉では言いつつも、仕事や友達付き合いなど日々が充実しているあなた。今は恋愛の優先順位が、心の中で下がっているのではないでしょうか。

恋愛は楽しい時ばかりではなく、長く付き合えば付き合うほど揉め事や喧嘩も起こります。そのため、相手にじっくり向き合うためには、心と時間にゆとりが必要。あなたもそれをわかっているから、今は意図的に恋愛をしていないのかも。

もちろん、恋愛を最優先にする必要はありませんので、今頑張っていることを全力で楽しんで。そんなあなたを心から応援してくれる相手と、素敵な恋愛に発展するかもしれません!

まとめ

いかがでしたか?「恋愛できない理由が知りたい」と思ったら、まずは自分の心の状態や思考の癖を知ることが一番の近道かもしれませんね。この心理テストが、知らなかった自分を発見したり、ありのままの自分を愛せるきっかけになったりすると嬉しいです。

ABOUT ME
Written by jasmine
家族療法カウンセラーやチャイルドカウンセラー資格を持つライター。皆様が知らなかった自分を発見したり、ありのままの自分を愛せるきっかけになる記事を書きたいです。趣味はハンドメイドで、植物やお花のモチーフのアクセサリーは作るのもつけるのも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)