心理テスト

心理テスト【ATM診断】選んだ行動でわかる?あなたの金銭感覚とは?

ATM,診断
お金を出し入れするATM。毎週のように利用しているという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなATMと聞いて連想した行動から、あなたの金銭感覚を診断する心理テストをご紹介します。お金のやりくりや貯金を上達したいと考えている方は、ぜひ一度診断を受けてみてくださいね。

【診断テスト】

Q.あなたは今、ATMを利用しています。何をしますか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:お引出し
  • B:お預入れ
  • C:残高照会
  • D:お振込み

Array

A:お引出しと答えたあなた

お引出しと答えたあなたの金銭感覚は、「使うために稼ぐ」タイプです。

お引出しは、金融機関の口座からお金を出金することを意味します。現金にすることで、いつでも簡単にお金を使えるようにする行為と言っても良いでしょう。ATMで何をするかという問いにお引出しを選んだあなたは、お金を使うことが楽しみなのかも。「お金を使うために稼ぐ」という気持ちでいますから、お金に糸目をつけることがありません。

お金に糸目をつけないというと金欠に陥りそうなものですが、バリバリ働くので問題なさそう。たくさん使ってたくさん稼ぐので、金欠や貧困に困ることはないでしょう。

今よりさらにお金を稼ぎたい場合は、スキルアップや資格習得に挑戦することがおすすめ。稼ぐ時間を増やすのではなく、お給料の単価をUPさせるつもりでいると良いですよ。

B:お預入れと答えたあなた

お預入れと答えたあなたの金銭感覚は、「貯金が趣味になる」タイプです。

お預入れは、金融機関の口座にお金を入金することを意味します。純粋な貯金をするときには、お預入れの操作をすることが多いでしょう。ATMで何をするかという問いにお預入れを選んだあなたは、お金を使わないことに満足感を覚えるタイプ。お金がかかるような趣味は持たず、むしろ貯金自体が趣味になるような人物です。

コツコツと貯金を続けた結果、気が付いたら総資産額が結構な金額になっていたということも。貯めること自体が目的ですから、満足の行く金額になっても貯金を続けます。

そんなあなたですが、さらにお金を増やしたいなら、定期預金や積立に挑戦するのが吉。リスクの高い投資よりかは、安全が保証されている方法を選ぶのがおすすめですよ。

C:残高照会と答えたあなた

残高照会と答えたあなたの金銭感覚は、「石橋を叩いて渡る」タイプです。

残高照会は、口座の中にどれだけの金額があるのかを確認することを意味します。ATMでまず残高を確認しようとすることは、慎重さや計画性を示唆しています。そのため、ATMで何をするかという問いに残高照会を選んだあなたは、何事にも慎重なタイプ。失敗を恐れる気持ちが金銭感覚に良い影響を与え、上手にお金を使うことができるでしょう。

そのため、買い物や契約などで大きなお金の失敗をすることは少ないでしょう。購入や契約の前に検討に検討を重ねるタイプですから、トラブルが起きづらいのです。

ただし、お金を増やしたり稼ぎを上げたりすることはどちらかというと苦手なタイプかもしれません。お金をたくさん手に入れるためには、ある程度お金を使って経済を回すようにすると良いですよ。

D:お振込みと答えたあなた

お振込みと答えたあなたの金銭感覚は、「出入りが激しい」タイプです。

お振込みは、自分の口座から第三者の口座宛に送金することを意味します。お金が移動することを意味する行為ですから、お金の流れや、お金が出ていくことを示唆します。ATMで何をするかという問いにお振込みを選んだあなたは、お金の出入りが激しいタイプかも。お給料日が来たらすぐにお金を使ったり、後払いの支払いになったりと忙しないのでは。

そのため、お財布や口座の中はすっからかんということもしばしばあるでしょう。いつも経済を回しているようなところがあるので、金欠に陥る可能性も捨てきれません。

そんなあなたが金欠に陥らないようにするためには、必要なものを見極めることが大切です。「欲しい」と思ったものを何でも買うのではなく、厳選して購入すると良いでしょう。

まとめ

金銭感覚は、努力によって変えることのできるものです。「お金を使い過ぎていつも金欠になってしまう」という方は、使い過ぎないよう心がけることで少しずつ改善が可能です。自分の金銭感覚としっかり向き合うことができれば、いつかはお金の使い方を上達させることができるでしょう。




ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録