心理テスト

【コミュニケーションスキル診断】あなたが潜在的に持つ対人能力とは?

コミュニケーションスキル,診断
悩みのほぼすべては人間関係にあると言っても良いくらい、対人関係はとても大切なものです。コミュニケーションスキルを磨くことで、悩みが軽減されていくのではないでしょうか。まずは、診断テストからあなたの対人スキルの長所を探ってみませんか。

コミュニケーションスキル診断では、あなたが潜在的に持つ対人スキルとその磨き方がわかります。

“【診断テスト】”

想像してください。

あなたは今、一人で家にいます。すると、電話がかかってきました。間違い電話だったのですが、妙に心に残るステキな声の持ち主でした。

それは、どんな声だったと思いますか。

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:力強く印象的な声
  • B:高く澄んだ声
  • C:誰かに似ている声
  • D:低く落ち着いた声






A:力強く印象的な声と答えたあなた

Aと答えたあなたのコミュニケーションタイプは、「リーダーシップ型」です。

あなたは、アクティブな情熱家。正義感が強く、白黒ハッキリと決めたいタイプ。エネルギッシュで、パワフルな性格です。

コミュニケーションの仕方も、ストレートな性格がよく現れています。相手をグイグイ引っ張っていく話術の持ち主です。自分のペースに持ち込むのが得意。伝えたいことにブレないので、あなたの話すことは嘘がなくわかりやすいのです。やや話を盛ってしまうところもありますが、それもご愛敬。

ただし、相手の話を聞く力がやや弱い一面がありそうです。少し短気なところがあるので、相手の話をずっと聞くのは焦れったいのかもしれません。そんなあなたは、聞く力を養うと鬼に金棒。一方通行ではなく、双方からのコミュニケーションを意識することで、あなたの対人スキルはより磨かれていくでしょう。

B:高く澄んだ声と答えたあなた

Bと答えたあなたのコミュニケーションタイプは、「バランス型」です。

あなたは、おおらかで楽観的なタイプ。人当たりがよく社交的なので、どこでも誰とでもソツなく仲良くできるでしょう。大勢でワイワイやるのが好きな人です。

コミュニケーションの仕方も、明るい性格がよく現れています。バランスの取れたコミュニケーションスキルの持ち主で、聞き上手であると同時に話し上手です。対話を大切にする人なので、相手の話を引き出すのも得意。

ただし、広く浅くのお付き合いは得意でも、深いお付き合いにはちょっと苦手意識があるかもしれません。信頼できる相手には、あと一歩踏み込んだコミュニケーションを心がけてみましょう。そうすることで、あなたの対人スキルはステキに磨かれていくはずです。

C:誰かに似ている声と答えたあなた

Cと答えたあなたのコミュニケーションタイプは、「共感型」です。

あなたは、感受性が強く共感力が高いタイプ。相手の気持ちがよく理解できる人なので、周囲に安心感を与えます。細やかな気配りの癒し系の人。繊細な面がありながらも、実は結構逞しいところもあります。

コミュニケーションの仕方も、穏やかな性格がよく現れています。絶妙なタイミングで相槌を打つ、天性の聞き上手です。あなたに話を聞いてもらうと、心が軽くなる人も多いのではないでしょうか。スピリチュアルな感度が高いので、相手に言葉以上のものを与え、受け取っています。

ただし、共感力が高いゆえの悩みもあるかもしれません。相手の気持ちを、引き受けすぎてしまうこともありそうです。相手に対して「できること」「できないこと」の線引きを心がけると、あなたの対人スキルはさらに磨かれていくでしょう。

D:低く落ち着いた声と答えたあなた

Dと答えたあなたのコミュニケーションタイプは、「分析型」です。

あなたは、クールで落ち着いた性格の持ち主。滅多なことでは動じない人です。ひとり行動が好きで、友達も少数精鋭。典型的な縁の下の力持ちタイプで、密かにあなたを頼りにしている人も多いでしょう。

コミュニケーションの仕方も、現実的な性格がよく現れています。あなたは、相手の仕草や雰囲気など、言葉以外のものから相手の気持ちを察する能力に優れています。冷静に相手を観察し、分析しているのでしょう。特に優れているのが、洞察力です。

ただし、感情をあまり表に出さない方なので、誤解されることもあるかもしれません。例え誤解されることがあったとしても、あなたはあまり気にしないようです。言葉より行動で示すタイプなので、無理に自分を変える必要はないでしょう。

まとめ

あなたは、どんなタイプだったでしょうか。

コミュニケーションには、さまざまな方法があります。そこに正解・不正解はないものです。

コミュニケーションの基本は、相手の良さを見つけることなのかもしれません。そのためには、自分の良さにまず気づくことが大事ですよね。

あなたは、自分の長所に気づいていますか。コミュニケーションに悩んだら、まずは自分の良さを見つけるようにすると、ヒントが生まれてくるかもしれませんよ。

この診断テストが、何かのきっかけになったら嬉しいです。

ABOUT ME
Written by 白井 美杷
自然とアウトドアが好きなライター。ナチュラルな生活を心がけています。夜空や夕陽を眺めるのが好き。元気になっていただけるような記事をお届けできたら嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)