世界の断崖絶壁は凄かった!スリリングなおすすめスポット5つ

世界の断崖絶壁

世界には見る人を魅了する崖があります。高所恐怖症の人にはゾッとするかもしれませんが、世界にはそこで地面が終わってしまったような崖が存在します。落ちたら命取りになる崖ですが、その姿は絶景とも言える素晴らしい景色です。

その崖のスケールは日頃の悩みが小さく感じるほどの圧巻です。怖いもの見たさで世界の崖を覗いてみませんか?


スポンサーリンク


エトルタ(フランス)

世界の断崖絶壁 エトルタ
フランスの小さな村にあるエトルタの崖はモネやクールぺといった芸術家を魅了してきた崖でもあります。アルセーヌ・ルパンシリーズの「奇巌城」の舞台になったことでも有名です。英仏海峡に面したエトルタの断崖は観光地としても人気を博しています。

代表的な崖を紹介しましょう。「象の鼻」と呼んだアヴァルの断崖は、横から見るとまさに象の姿に見えますね。海と崖とのコントラストが絶景です。

世界の断崖絶壁 象の鼻

「象の鼻」のすぐそばにある、「エトルタの針」と呼ばれる三角の岩も神秘的です。高さは51mもあるのだとか。

アヴァルの断崖の反対側にある、アモンの断崖も美しい崖です。反対側にあるアヴァルの断崖の違った景色を堪能することができるでしょう。

世界の断崖絶壁 アモンの断崖

また、この街は怪盗ルパンシリーズを書いた「モーリス・ルブラン」が暮らした町としても知られています。彼が過ごした邸宅「アルセーヌ・ルパンの館」は一般公開されていますので、エトルタの崖と合わせて見ておきたいスポットですね。

トロルトゥンガ(ノルウェー)

世界の断崖絶壁 トロルの舌

トロルトゥンガの崖は、ノルウェー語で「トロルの舌」という名前で、その見た目は大きなトロルが舌を突き出しているように見えます。この岩の形状は約1万年前の氷河時代に形成されたといわれています。

崖の高さは地上701メートルでスカイツリーよりも高いというから驚きです。しかし麓から4時間以上登らないと辿り着くことができない山奥にあります。それでも、この崖を一目見ようと世界中から観光客が訪れているんです。標高は約1100メートルあるので、高山病などにも注意が必要です。

世界の断崖絶壁 トロルの舌

トロルトゥンガの崖から見えるあまりの絶景に何度も訪れる人も少なくないようです。太陽の光が水面に当たれば反射した光が降り注いで幻想的です。崖の先端は少し尖っているので、人がジャンプしたら崩れてしまいそうな危機感があります。それでも安全のための手すりは付いていません。これは崖の自然の美しさを損なわないようにという配慮からです。危険と隣り合わせな崖ですが、今までに死亡事故は起きていない奇跡の崖とも言われています。


スポンサーリンク


ドーヴァーの白い崖(イギリス)

世界の断崖絶壁 ドーヴァーの白い崖

イギリスとフランスの距離が最も近くなるドーヴァー海峡に面した崖です。他の崖にない白い色が印象的な崖です。白亜紀の石灰岩で出来たこの場所は、黒板に文字などを書く「チョーク」の原料で出来ているそうです。

1番高いところはなんと、高さが160メートル以上あり、天気の良い日には数十キロに渡って白い海岸線を望むこともできます。実はこの崖は大昔は海底にあり、貝やサンゴなどの海の生き物の死骸が分解されて石灰岩になりました。それが地層の隆起により地上に現れ、波により削られ、一億年以上かけて白亜の壁になりました。

興味深いのはこの白亜の景観を守るために、イギリスはあえて海岸線に防波堤を作っていないのです。だからこそ、実際に訪れるとその大迫力を味わうことができます。ドーヴァーの白い崖と同じ名前がついている「ドーヴァー城」はイギリスで最古の建造物のひとつです。

世界の断崖絶壁 ドーヴァー城

中世からの歴史をもつ要塞で、2世紀にはローマ帝国のイギリス海軍の司令部が置かれ、第二次世界大戦中は、秘密指令基地として使用されました。石塔や教会・大砲が設置されている場所など城内外の見学が可能です。また、「ドーヴァーの白い崖」が眺められるテラスは気持ちの良い場所なので、是非訪れておきたいですね。

モハーの断崖(アイルランド)

世界の断崖絶壁 モハーの断崖

アイルランドの人気スポットといえば、モハーの断崖がおすすめです。大西洋に臨む高さはなんと約120メートル!名前には「破滅の崖」という意味がありますが、その意味とは裏腹に、崖の光景は素晴らしいの一言です。周りに遮るものがない崖なので、崖の素晴らしさや崖から見下ろすドキドキを体感し、しっかりと目に焼き付けることができます。

モハーの断崖とよく比較されるのがドンエンガス遺跡の崖です。しかしモハーの断崖は圧倒的にアクセスがよく、短い旅行日程でも気軽に立ち寄ることが可能です。そそり立つように並ぶ崖とそこに打ち付ける波の景観は、思わず前のめりになって見てしまいます。そのくらい引き込まれる魅力のある崖です。

更に、このモハーの断崖は映画のワンシーンにもよく使われます。「ハリーポッターと謎のプリンス」にも登場していました。

世界の断崖絶壁 モハーの断崖

ハリーポッターファンにはたまらないスポットともいえるでしょう。崖の魅力を満喫できるスポットです。

カラウパパ(ハワイ)

世界の断崖絶壁 カラウパパ

カラウパパ半島までの約4.6キロのミュール・ライドでは大自然の中で自然の音だけを感じることができるスポットです。太平洋を見渡せる高さ518メートルの切り立った崖が美しい場所なんです。この崖に沿ってラパで下っていくとその迫力に思わず言葉を失ってしまうほどです。

ギネスブックで世界最高に認定された高さが1100〜1200メートルの海食崖ノースショア・パリがちょうど東に見えるんです。ハワイで最も人里離れたカラウパパの歴史的な町にある崖なので、訪れる人も少なく、目の前の光景を独り占めしているような気分になれます。

ここは昔、ハンセン病患者を隔離していた場所で、ベルギー人のダミアン神父が献身的に患者のケアを行っていました。そんなダミアン神父も同じ病気が原因でこの地で亡くなったといいます。2009年10月にはローマで聖人として列福されたそうです。

そんな歴史も残るカラウパパは崖だけでなく美しい自然も見ものです。約14万平方メートルの広大なレクリエーション・エリアでは、崖の絶景と合わせて満喫したいスポットです。


世界の断崖絶壁スポットはいかがでしたか。世界の崖はやはりスケールが違って、怖いのを通り越して感動すら覚えます。高い場所が大好きな人にはおすすめできる崖ばかりです。スリルと絶景を楽しんではいかがですか。

こちらの記事もぜひご覧ください。
▶︎ 世界おすすめ観光スポット・絶景まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク