スピリチュアル

デジャブの意味とは?不思議な現象を解明するスピリチュアル的6つのポイント

デジャブ
映画「マトリックス」の中で、主人公が同じところを通過した同じ黒猫を見るシーンがあります。それをデジャブと言い、その意味をマトリックスでは「この世界のシステムの誤作動だ」と説明しています。デジャブは映画の世界だけではなく、私たちの生活の中にも訪れる不思議な現象です。では、デジャブにはどんな意味があるのでしょうか?



普段の生活で起こるデジャブの意味とは

「このシーン、どこかで一度見たことがある」という経験は、実に健康な人の6割が感じたことがあると言われています。誰でも経験しうるデジャブの意味を、科学的見地とスピリチュアルな意味合いから探ってみましょう。

①デジャブは記憶障害である?

科学的な側面からみると、デジャブは脳のどんな状況が生み出すものなのでしょうか。

デジャブは記憶障害であり、今までの経験や訪れた場所と極めて似ている状況・環境を、脳が上手に区別できなくなった時に起こるものだとする説があります。それは脳の損傷によるものだったり、ストレスや疲れから記憶を司る機能を持つ部分が誤作動を起こすことによってできる現象だと言われています。

ですが、実際にデジャブと同じような状況を脳に作り出すことが非常に困難で、デジャブの意味も解明も進んでいないのが現状です。

②存在からのスピリチュアル的メッセージ

スピリチュアルな面から探っていくと、デジャブは様々な意味を持つ現象であると言われています。

その中の一つに、守護霊や高次元の見えない存在からのスピリチュアル的なメッセージだとする説があります。その意味は、未来の出来事に関する情報をあらかじめ私たちに知らせ、現実にそれが起こった時に対応しやすいように準備しておく、というものです。重要な出来事ほど受け入れやすくなるよう、見えない存在が心の状態をサポートしてくれているのです。

ですが、この現代に生きる私たちと見えない存在との波動の違いから、受け取る際にデータ変換のようなことが起こります。本当の意味の断片的な情報しか感受できないため、それがデジャブとなって現れるようです。



③パラレルワールドとの関連性

いわゆる平行世界のことで、違う時間軸でも生きている自分がいて、ほんのちょっとのずれで同じことを経験しており、たまたまチャンネルが合ってしまったために同じ経験をすることになったという説です。

意識的にコントロールすることはできないけれど、ふとした瞬間に違う次元の世界へと足を踏み入れた時に訪れる現象ならば、思いがけないところでデジャブが起こるのも当然かもしれません。

④魂の記憶としてのデジャブ

よく言われているのが、自分の前世の記憶がよみがえったものだとする説です。

確かめる術はありませんが、前世で起こった出来事が強く魂に刻まれており、同じような出来事に反応してしまうのかもしれません。前世の過ちや間違いを現世で繰り返さないように、との魂からの警告という意味を含んでいる可能性もあります。

私たちは、前世からのカルマを解消するためにこの世界に生まれてきています。人によってその度合いや経験値は違いますが、デジャブを感じたとき、ちょっと立ち止まって自分を見つめてみると、思いがけず人生の意味を見出すことができるかも知れません。

前世の記憶に関する実話はこちらの記事でご紹介しています。
・前世の記憶がある人の実話!世にも奇妙な5つの不思議な話

⑤予知夢だった場合

私たちは、眠っている間に夢を見ています。

夢占いがあるように、起こりうる未来の象徴的な意味合いを投影していることもあります。目が覚めると忘れてしまいますが、肉体は眠っていても、魂が自由にさまざまな世界を行き来してるという説があります。

その中で、未来の世界を垣間見ることもあり、それをデジャブと感じているのです。どうせなら重要な場面を予知してほしい、とは誰もが思うところですが、心がリラックスしている時ほど夢を思い出しやすく、デジャブを感じやすい状況であると言えます。普段の生活の中で感じることが多いのも、重要な意味を含んでいないためにより心がオープンになっているためだと言われています。

⑥時間という概念が起こすもの

時間とは、過去から未来へ流れるものであるという常識があります。

ですが、今起こっていることが自分の心の投影だとしたらどうでしょう?まずは心があり、その思いが今の私たちを作り出しているのです。そう考えると、デジャブの意味は少し変わってきます。「こうなるといいな」という現実が訪れたとして、もしもそう願っていた自分がいたことを忘れていたならどうでしょう?

「どうしてこんなことになったのだろう?自分がそんなこと願ったのだろうか?」と不思議に思いますよね。それと似ている状況がデジャブなのです。私たちはその状況が起こった意味を考えようとしますが、究極は自分の心が作り出したものなのです。その仕組みを理解できれば、未来は自分で作り出すことができるのではないでしょうか。


さまざまな角度から検証されているデジャブですが、その意味は未だ解明されていない部分が多いのです。デジャブが起こる意味を考えるとき、時間や人間という常識の枠を超えていかなければ答えにはたどり着くことができないようです。自分の心とよく対話し、意味を探ることが大切なのかもしれません。

すべての出来事には意味がある・・・そう考えてみると、デジャブも当たり前の出来事なのかもしれません。デジャブという現象を、頭で考えるのではなく心で感じてみてください。きっと、あなただけの意味を見つけ出すことができるでしょう。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 世界の謎や不思議にまつわる神秘的な話まとめ

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!