名言

【ドラえもんの名言集】ほっこりする感動の心に響くメッセージ

ドラえもん 名言
ほっこりするアニメ「ドラえもん」には、感動する名言がたくさんあります。何気ない日常生活の中で発せられた言葉などには私たちの心に響くメッセージも多く、ハッと気づかされることもあるでしょう。

そんなアニメ「ドラえもん」から名言を集めてみましたので、ご紹介しますね。







ドラえもんのほっこりする感動の名言①

のんびり行こうよ、人生は。
~のび太~

ときには”のんびり”することも大切!焦ったり、急いだりすることがあるかもしれませんが、のんびりすることで見えてくることもあるかしれません。

”のんびり”しているときにこそインスピレーションがやってきて新たな気付きが得られたり、疲れがとれたりします。人生の中でたまには”のんびり”過ごすのもいいかもしれませんね。

ドラえもんのほっこりする感動の名言②

失敗していいさ。あたたかい目で見守ってやろう。
~ドラえもん~

「失敗すること」=悪いことと考えているとなかなか前に進むことができないことがあります。失敗してもOK!と自分に許可することで、勇気をもってチャレンジすることができます。

チャレンジしないと素晴らしいものも手に入れることができません。失敗を恐れずに、「失敗してもいいさ」くらいの気持ちで何かやってみるといいかもしれませんね。

ドラえもんのほっこりする感動の名言③

道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。
~ドラえもん~

人生の中でさまざまな選択をすることがでてきます。楽な道を選択することもできれば、険しい道を選択することもできる。歩きやすい道だからといってとても素晴らしいとは限らないですよね。

安全ではないかもしれないけれどその道を選択することでたくさんの経験をすることができ、結果素晴らしい景色を見ることもできます。自分にとって本当に魅力的な道、成長させてくれる道を選択できるとどんな道でも振り返ると大きなギフトになっているのではないでしょうか。

ドラえもんのほっこりする感動の名言④

悪いことばかりつづくんじゃないよ。夜はかならず朝となる。長い冬がすぎればあたたかい春の日が・・・。
~ドラえもん~

人生の中でトンネルの中にいて出口が見えない状況がつづくこともあるかもしれません。どんなことも永遠に続くことはありません。夜がくると必ず朝が訪れるように・・・トンネルの中とも思える人生の暗闇の中にいるときにはとても辛いことかもしれません。

でも一歩ずつ進み続けると必ずトンネルの向こうに光が見えるときがきますよ。どんなに辛くてどんなに悩んでいてもきっと解決できるときがくる!そんな心強いドラえもんのお言葉ですね。

ドラえもんのほっこりする感動の名言⑤

世の中にはほしいと思ったらそのためにそれなりの努力をしないといけない。
~ドラえもん~

「ほしい」と思ったらそれなりの努力をして手にいれる!だからこそ満足できるのかもしれませんね。簡単に手に入ってしまうと意外と魅力を感じないこともあります。努力するプロセスことがより魅力的に見せてくれるのかもしれません。

努力という言葉の中には大変なことも含まれるかもしれませんが、「ほしい」という思いがさまざまなことを乗り越えていく力になるのでしょう。努力してでも「ほしい」と思えることに出会うことも大切ですね。

ドラえもんのほっこりする感動の名言⑥

「出来ない」ってやってみたの?「無理だ」って努力したの?
~ドラえもん~

やる前から「出来ない」と口に出したり、努力もしていないのに「無理」という言葉を言うときに、問いかけてみるといい名言ですね。

とことんやって「できない」たくさん努力して「無理」というなら仕方ないこともあるけど、やっていない!というのに発する言葉ではないのかもしれませんね。逆に言えば、「もう無理~」と思うほど努力することが大切なのかも。

ドラえもんのほっこりする感動の名言⑦

すぐぼくのポケットをあてにする。自分の力だけでやってみようと思わないの?だからだめなんだ。
~ドラえもん~

近くに助けてくれる人や自分より力を持った人がいるとついつい頼ってしまうことがあるかもしれません。ただ頼ってばかりいると自分の力を発揮することができません。

また逆に助けてばかりいるのも相手の持っている能力を奪うことになるかもしれませんね。

ドラえもんのほっこりする感動の名言⑧

いま、ぼくたちは、しあわせなんだから、それでじゅうぶんさ。
~のび太のパパ~

「今」幸せを感じることの大切さに気付かせてくれる名言。足りないものばかりに意識を向けるのではなく、「足るを知る」ということが大切なのかもしれませんね。

意識を少し違ったところに向けると今とても幸せ!ということに気付くことができるかもしれませんよ。

まとめ

「ドラえもん」の名言からパワーをもらい、人生に役立てていくことができることもあるでしょう。いつもとは少し違った視点で物事を考えてみたいときには、名言から学ぶこともできますよ。

温かい言葉で気付きを与えてくれる「ドラえもん」名言でした。

ABOUT ME
Written by mapy
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)