風水

【風水】家電が壊れたときは?買い替え・方位・おすすめの色とは?!

風水,家電
家電には寿命があるので、いつかは壊れます。寿命で壊れる場合を除いて、家電が壊れるときは立て続けにいろいろな家電が壊れることや、まだあまり使っていないのに壊れてしまうことがあります。

家電が壊れるとき風水やスピリチュアルな観点から見るとどんな意味があるのでしょうか?家電が壊れたときの買い替えやおすすめの色などをご紹介していきます。

風水の家電について

風水的に配置するとよくない場所に家電が置かれていると、壊れやすくなってしまいます。部屋の中でエネルギーが溜まりやすい場所や、エネルギーが澱んでいる場所に家電を置くと負担がかかりやすくなってしまいます。

いつも同じ場所に置いているものが壊れやすくなるとは限りません。家電が壊れると運気が低下してきている可能性もあります。環境を整えるためにも、観葉植物などを置いて家のエネルギーの流れを整えていきましょう。

家電が壊れるときはどんなサイン?

家電は霊的な干渉を受けやすいと言われています。家に住んでいる人のエネルギー的な影響を受けやすいので、家族のエネルギー状態をチェックしてみましょう。最近悩みごとが多くてイライラし過ぎていたり、不運が続いていたりするとその影響が家電にいくことがあります。

ネガティブなエネルギーは破壊的なエネルギーになるので、家電だけではなく、物が壊れやすくなってしまいます。また、自分のエネルギーの状態が変化しつつあるサインかもしれません。

魂の成長をすることで一気に波動が上がり、今あるものと合わなくなってきている場合があります。新しいステージに進んでいるというスピリチュアルサインの可能性もあります。壊れた家電はできるだけ早く買い替えましょう。

家電を買い替えるタイミングとは

家電が壊れたら、壊れたものをそのまま放置していると運気も低下していきます。壊れた場合は、スグに買い替えをしましょう。

家電を置く吉方位・色

風水では、家電を置く吉方位があり、吉方位に置くことで相性がよく、運気もアップしていきます。家電を置く吉方位と各方位のラッキーカラーをご紹介します。最近はいろいろなカラーの家電が販売されているので、方位に合ったカラーを選択するとよいでしょう。

北におすすめの家電

北にテレビなどの家電を置くと、不安定になり気持ちもイライラしがちになってしまいます。この方位は家電をなるべく置かないようにしましょう。どうしても置かなければいけない場合は、その部屋の中心から見て方位を割り出し、吉方位に置くとよいでしょう。北のラッキーカラーは、ホワイト、ピンク、シルバーです。

北東におすすめの家電

北東は鬼門に当たるので、家電を置くとエネルギーが不安定になりやすく、壊れやすくなります。できるだけ避けたい場所ですね。北東のラッキーカラーは、ホワイト、ブラウン、レッドです。

東におすすめの家電

東や南東などはテレビやオーディオ、パソコン、電話などの電化製品と相性がよいです。東に置くことで、仕事運や発展運、よい情報が入ってきやすくなります。東のラッキーカラーは、レッド、ブルー、ターコイズです。

南東におすすめの家電

南東では、パソコンや電話などを置くことで人間関係運や恋愛運が高められていきます。良い知らせや誘いなどで人脈が広がったり、人との出会いによって新たな恋愛がスタートしたりするのに影響していきます。パソコンから良い情報が入ってくることが期待できます。南東のラッキーカラーは、ピンク、グリーン、オレンジです。

南におすすめの家電

南は知恵や美容運と関係する方位で、テレビを置くのに吉方位です。テレビから美容に関する良い情報をキャッチしましょう。テレビを置く場合は、隣に観葉植物を置いておきましょう。南のラッキーカラーは、グリーン、ホワイト、ベージュです。

南西におすすめの家電

南西は裏鬼門に当たるのでエネルギーが不安定になりやすい場所です。家電を置くのは凶方位になります。南西は家族や女性の運気を低下してしまいます。南西のラッキーカラーは、ブラウン、バイオレット、グリーンです。

西におすすめの家電

西は金運や喜びを司っている方位になり、この方位にテレビ、ゲームやパソコンなどを置くと、楽しくなって離れられなくなる可能性があります。またネットショッピングなどで無駄な出費が増えてしまいます。西のラッキーカラーは、イエロー、ゴールド、アイボリーです。

北西におすすめの家電

北西に家電はNGな場所になります。出世運や健康運に関係しているので、体調が優れなくなり、努力しても出世ができなくなってしまいます。こちらに置く場合は、ラッキーカラーを上手く取り入れて緩和させていきましょう。北西のラッキーカラーは、ホワイト、アイボリー、グリーンです。

まとめ

家電は磁場をもっているので、使っていないときはコンセントを抜いておきましょう。観葉植物を近くに置くことで電磁波を弱めてくれるので、テレビやパソコンなどの横には大き目の観葉植物を配置しておくと緩和することができます。

▶︎風水のまとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)