石川県パワースポットは歴史あり神秘的な空間5選

石川県パワースポットは歴史あり神秘的な空間あり5選

石川県と言えば能登半島の美しい海と新鮮な魚介が有名ですね。金沢の街並みなど観光地しても人気です。そんな石川県にも数々のパワースポットが存在します。中には国内を飛び出して世界にも勝るパワースポットがあるとか。滅多に人の立ち入らないパワースポットに興味が惹かれませんか?


スポンサーリンク


歴史あり神秘的な空間あり!石川県のパワースポット5つ

海にも山にも囲まれた石川県は大自然の宝庫でもあります。歴史深い建造物は石川県の人が長い間守り続けてきたパワースポットばかりです。人の手と自然とが一緒に作ってきたパワースポットをご紹介します。

①白山比咩神社

石川県加賀一の宮とされるパワースポットです。霊峰白山をご神体として”白山信仰”の中心地になっています。御祭神は菊理媛命(ククリヒメのミコト)が祀られています。菊理媛命は白山比神(しらやまひめのかみ)と同一とされています。

杉やケヤキの古木が立ち並ぶ参道がとても良い雰囲気で歩くだけで心が落ち着くのが分かります。手取川のせせらぎの音が聞こえて気持ちのいい風が吹きます。石川県の中でもこの参道は外せないパワースポットです。地元石川県の人には親しみをこめて「白山さん」と呼ばれています。縁結びのパワーが強いので有名で、悪い縁を切ってから、よいご縁を結んでくださるのが特徴です。

恋愛、結婚だけでなくやりがいのあるお仕事、才能を伸ばしてくれる学校など、あらゆる縁を結んでくれるんですよ。石川県以外からもファンの多いパワースポットです。

②金劔宮

石川県の中でも歴史の長いことで有名なパワースポットです。御祭神は天津彦彦火瓊瓊杵命(アマツヒコヒコホノニニギノミコト)が祀られています。更には恵比寿様も祀られていることから石川県でも金運アップのスポットとして人気があります。なぜ金運アップのパワースポットなのかというと、有名な船井総研の創業者・船井幸雄氏が金運に効果のあるパワースポットを紹介した時に「富士山の2合目にある新屋山神社奥宮と金剱宮だ」と言ったのが始まりだそうです。

このスポットはマイナスイオンが多い場所でレベルの高いパワーに満ちていることから、参拝するとビックリするような素晴らしいことが起こると言われています。今でも大手企業の経営者や財界の実力者が密かに石川県まで通っているそうです。自分自身の元々持っているパワーやエネルギーをグングン高めてくれる効果のあるパワースポットです。


スポンサーリンク


③氣多大社

石川県のパワースポットの中でも縁結びに定評のあるパワースポットです。御祭神は大国主神(おおくにぬしのかみ)が祀られています。大国主神と言えば、多くの試練を克服して恋を成就させた恋愛の神様の代表ともいえます。石川県以外でもその名を轟かせているので全国から参拝者が訪れているパワースポットです。

今までに恋が叶ったお話が63,129件も奉納されているそうです。参拝に来た人は必ずお守りも購入していくと言うほど、充実した数が揃えられています。中でも創建2100年を記念して良い縁を結ぶように祈祷された「きれい結び守り」や「福縁的中守り」は特に効果があるということで、女性の口コミで大人気です。

石川県にも根強い気多大社ファンが存在するそうで、多くの要望から無料のキレイ結び祈願、無料の願いごと壁紙が復活したともいわれています。人気とご利益が一緒になっている石川県に行きたくなるパワースポットです。

④須須神社

石川県だけでなく日本の中でも日本海側一帯の守護神とされている由緒あるパワースポットです。御祭神は美穂須須見命(ミホ・ススミノミコト)が祀られています。

創建は今から2000年前、紀元前29年というかなり古い歴史を持つパワースポットです。延喜式に列せられた古社で、以来能登一円の守護神として信仰を集めてきたそうです。 また歴史好きにも嬉しい神社で国が指定している重要文化財である木造男神像、古文書、義経ゆかりの品々が多数収蔵されています。

その中で特に注目されているのは「蝉折の笛(せみおれのふえ)」という過去に源義経が海難に合った際に救われたお礼として奉納したと言い伝えられている宝物です。石川県の人にも大切にされているパワースポットです。境内にはスダジイ、ヤブツバキなど約250種類の原生林が生い茂っていて自然に囲まれたパワーを感じることが出来ます。縁結び、安産、水子祈願、商売繁盛などにご利益があります。一度は訪れておきたい石川県でも指折りのパワースポットです。

⑤聖域の岬のパワーホール

石川県能登半島には日本三大パワースポットのひとつと言われている聖域の岬があります。どこまでも透明な海が時折、青や深緑に色を変える神秘的で美しいパワースポットです。

この海に「パワーホール」と呼ばれるぽっかりと穴が開いたような異空間が存在します。このスポットは一般の人が立ち入るのは難しいため石川県では長年聖域として守られてきました。実際にこのスポットに行った人は少ないので別名秘境スポットでもあります。

現在、この聖域の岬のパワーホールへ行くには、ランプの宿という施設に宿泊するか、スカイバードという空中展望台から見ることが出来ます。崖から突き出ること9.5mというスリル満点な足場ですが神秘的な光景にそれも忘れてしまいそうです。この聖域の岬付近で汲んだ水は100年たっても腐ることがないと言われています。パワースポット好きにはたまらないひと時を過ごせますよ。世界にも匹敵する石川県が誇るパワースポットです。


石川県のパワースポットはいかがでしたか。紀元前に創建されたとされるパワースポットから、縁結びに強力なパワーを持つパワースポット、そして世界にも通用しそうな神秘的なパワースポットと、素晴らしいものばかりですね。石川県は人柄もとても良くあったかい雰囲気に包まれています。是非、一度は石川県を訪れてその雰囲気やパワーを体感して欲しい、そんなスポットです。

全国都道府県のパワースポットおすすめ一覧をご紹介しています。以下の記事もご覧ください。

▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 四国1番霊山寺
  2. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  3. 夢占い 苦しい
  4. 夢占い 廃墟
  5. 夢占い ギャンブル

スポンサーリンク