心理テスト

【意識高い系診断】周りからイタい人だと思われているかも?

意識高い系,診断
「意識高い系」という言葉は、自分を過大評価したり、人脈などを用いて経歴やスキルを過剰にアピールしたりする人を指した俗語として使われています。何事にも意識を高く持つことは決して悪いことではありませんが、空回りしてしまっては意味がありません。

意識高い系診断で、あなたの心の奥底に眠る意識高い系度を明確にし、他者と接する上でのヒントを見つけていきましょう。

【診断テスト】

明日から次の4つの生活必需品のうち、1つしか使ってはいけなくなるとします。あなたはどれを手放したくないですか?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:鏡
  • B:携帯電話
  • C:化粧品
  • D:歯ブラシ






A:鏡と答えたあなた

自分の姿を自分で確認することができる鏡を選んだあなたは、意識高い系度は80%とかなり高いようです。鏡は心理学的にも「自己愛」を象徴するものと言われています。

また、このタイプの方はSNSの更新でも加工した写真や自分の写り方を意識したものを多く投稿してしまう傾向があるため、周りから「イタい」と思われやすいかも…?

でも実は意識が高いからこそトレンドに敏感で努力家なあなたに、陰ながら憧れている人も多い様子。時には”意識の高くない”等身大のあなたをさらけ出すことでギャップが生まれ、より魅力度がUPするかもしれません!

B:携帯電話と答えたあなた

流行をキャッチしたり、周囲の人と細かく連絡を取ったりすることができる携帯電話を選んだあなたは、意識高い系度MAXの100%!携帯電話のように周囲に発信できるものは「自己顕示欲」を象徴するものです。

外見から内面まで、バランス良く全てにおいて意識を高く持っているあなたは「意識高い系だよね」と周りから言われることに対して、そこまで抵抗感もないのではないでしょうか。自分の言動に対して自信がある、正真正銘のナルシストです。

そんな姿をみて「イタい」と思われることもあるようですが、一方で清々しい自信に溢れるあなたに魅力を感じている人も多数いるようですよ!

C:化粧品と答えたあなた

自分の顔を少しでも可愛く見せたい、化粧品を選んだあなたは実はあまり自分に自信がない意識高い系度20%の方です。古来より、化粧は素の自分を隠すための「魔除け」として使用されてきたことをご存知でしょうか。

化粧品を手放したくないのは自分のためというより、どちらかというと人の視線が気になって仕方なく…という深層心理があるようです。

あなたが気にしているよりも、周りはあなたについて気にしてはいません。それを自覚しつつ、自分に自信を持てるような何かを見つけていけるといいですね。そうすることで背筋が伸びたり、表情が明るくなったりして、結果的に人から見ても魅力的な自分になれるはずです。

D:歯ブラシと答えたあなた

最低限の清潔感を保つために必要な歯ブラシを選んだあなたは意識高い系度60%と、ほどほどに意識を高く保っているようです。歯は、生命力や表現力といった人間の根本を司る大切なものの象徴です。

現実世界においても、歯はあまり人に直接的に見られる箇所ではありませんが、放っておくと口臭に繋がったり虫歯になったりと、影響が大きく出る部分でもありますよね。そのケアを真っ先にしたいと思ったあなたは、日常でも割と些細なところに意識を高く持って行動しているタイプなのではないでしょうか。

そんなあなたは周りに対して自身の振る舞いの見せ方が上手なので、あまり周りから「イタい」と思われづらい世渡り上手さんです。

まとめ

いかがでしたか?意外と自分が「意識高い系」に該当するかも?と思われた方も多いのではないでしょうか。時々に皮肉のように使われるこの言葉ですが、冒頭でもお伝えしたとおり、意識を高く持つことは決して悪いことではありません!ただ、何事も過剰にしてしまったり、偽ったりしてしまうと「イタい」と思われることに繋がります。

また、時には自分にとって「意識低いな」と思う人に出会うこともあるかもしれません。しかし、人間それぞれ大切にしたいものが異なることは当然です。自分の価値観を人に押し付けずに、ありのままの自分で振る舞うようにすることがおすすめです!




ABOUT ME
Written by jasmine
家族療法カウンセラーやチャイルドカウンセラー資格を持つライター。皆様が知らなかった自分を発見したり、ありのままの自分を愛せるきっかけになる記事を書きたいです。趣味はハンドメイドで、植物やお花のモチーフのアクセサリーは作るのもつけるのも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)