心理テスト

心理テスト【過去診断】あなたの時が止まっている自分の悩みとは!?

過去,診断
過去の出来事に心が引っ張られている人は想像以上に多いもの。美化されたり、逆に後悔が残ったりしやすいからこそ、ついつい目を向けてしまうんですよね。

こちらの心理テストでは、あなたが心の中でずっと気になっている過去の出来事を、ずばり当ててしまいます!

【診断テスト】

デートに行く用意をしているあなた。なかなかコーディネートが決まりません…!一番時間をかけて選んだのはどのアイテムだった?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:靴
  • B:かばん
  • C:スカート
  • D:コート

A:靴と答えたあなた

Aを選んだあなたの時を止めている悩みは「親への怒りが捨てきれないこと」です。

あなたは、親と過去に意見がぶつかり、お互いに譲り合うことが出来なかった経験を今でもずっと引きずっているのではないでしょうか。もしかすると、相手はもう覚えていないような出来事かもしれませんが、あなたは「自分を否定された」という感覚が強かったみたい。

親には親の正義があり、あなたにはあなたの正義があった。きっとそれだけのことだったのかもしれません。しかし、あの瞬間からあなたは自分の意見に自信が持てなくなってしまったようですね。

解決するためにあえて親ともう一度話し合う必要はありません。”相互理解”というゴールにこだわりすぎると、関係性が悪化する可能性があるからです。ただ、これから長く人生を共にするパートナーが出来た時には、親への感情を素直に打ち明けられるといいですね。

B:かばんと答えたあなた

Bを選んだあなたの時を止めている悩みは「友人と喧嘩別れをしたこと」です。

あなたは、友人とのいざこざが原因で心に大きく傷を負ったままのようです。きっかけは些細なことだったかも知れませんが、ずっと相手に抱いていた感情が何かの機会に爆発してしまったあなた。想像以上に、相手を傷つけたことへの後悔が拭えないのでしょう。

あなたはあれから「自分が悪い」と罪悪感を募らせてしまっていますが、人との関係性において喧嘩は付き物。縁が切れてしまったということは、そこまでの関係だったと割り切ってしまっていいのではないでしょうか。

過去の出来事をきっかけに、これから先ずっと人との距離感を縮められないまま過ごすのは、非常にもったいないです。感情が高ぶった時に落ち着く方法を模索しつつ、信頼して本音でぶつかれる親友を見つけられるといいですね。

C:スカートと答えたあなた

Cを選んだあなたの時を止めている悩みは「過去の恋人が忘れられないこと」です。

あなたは、昔付き合っていた彼にまだ未練があるみたい。「もうなんとも思ってないから」と口では言いつつも、気持ちがなかなか吹っ切れていないのが現実。過去が美化されすぎて、現実に集中できず霞んでしまうのでしょう。

まずは今後あなたはどうなりたいのかを冷静に自分に問いかけてみる必要があるかも。復縁したいことを相手に伝えたいのか、別の人と幸せな未来を掴みたいのか…。後悔しなくて済むように、自分の気持ちに正直に行動しましょう。

徐々に時間が解決してくれるかもしれませんが、思い切って一歩踏み出す勇気や意思も必要です。もちろん完全に忘れてから、次の恋を探さなくても大丈夫。少しずつ気持ちが変化していくこともあるので、柔軟な気持ちを持つことを忘れないでくださいね。

D:コートと答えたあなた

Dを選んだあなたの時を止めている悩みは「大きな挫折を受け入れられないこと」です。

あなたは、昔から「こうあるべき」という自分の中の正解が明確で、そこから外れることを許せないタイプ。なんとか必死に理想像からずれないように走ってきたあなたですが、最近挫折を経験した様子。そこから気持ちを切り替えることが難しくて悩んでいるようです。

あなたが頑張りすぎなくても、地球は平和に回っていきます。それは決してあなたの価値が低いというわけではなく、そこまであれこれ背負いすぎなくても大丈夫ということ。どんな自分も認めてあげる勇気を持つことで、もっと生きやすくなるはず。

今は大きな挫折に感じているかもしれませんが、長い人生の中ではちっぽけなものです。そして、失敗を経験することで、自分が本当に大切にするべき人や事柄が見えるもの。悲しみばかりに心を支配させないで、少しずつ自分を取り戻していきましょう。

まとめ

いかがでしたか?急に全てを吹っ切ることは難しいかもしれません。しかし、過去は変えられませんが、未来は変えられます。これを機会に顔をあげて、前進してみてくださいね。




ABOUT ME
Written by jasmine
家族療法カウンセラーやチャイルドカウンセラー資格を持つライター。皆様が知らなかった自分を発見したり、ありのままの自分を愛せるきっかけになる記事を書きたいです。趣味はハンドメイドで、植物やお花のモチーフのアクセサリーは作るのもつけるのも大好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)