心理テスト

心理テスト【計算高さ診断】あなたはどの部分で計算高くなるのか!?

計算高さ,診断
「計算高い」というと狡猾でずる賢い人間であるような印象があるかもしれませんね。

「私はそんなずるいことはしない」と思っている人でも、無意識のうちに計算して行動してしまうこともあるものです。

計算高さ診断では、あなたがどんな場面で計算高くなるのかを通して、あなたがどんな価値観を持っているかが分かります。

【診断テスト】

穏やかな昼下がり、あなたは広い草原でゆったり過ごしています。

すると、1匹の犬が急に近づいてきて人間の言葉を話しだしました。

さて、その犬は何と言った?

あまり考えすぎず、直感でパッと選んでみてね。

  • A:ここはあなたの知っている世界ではありませんよ
  • B:友達になりましょうよ
  • C:助けてくれたら何でもお礼をします
  • D:今、何時ですか?

Aと答えたあなた

あなたが計算高くなるのは、トラブルに巻き込まれたくない時です。

突然犬がしゃべりだすという緊張感の走る場面で、異世界に来てしまったという危機的状況を連想したあなた。トラブルになりたくないという強い思いが表れています。

できるだけ面倒なことになりたくないと思う時に、計算高い心理が働きます。

あなたとしては、トラブルになって自分が嫌な思いをしたくないので、無難にやり過ごそうとしているだけかもしれません。ですが、周囲からは「八方美人」「自分さえよければいいのか」と誤解されてしまうこともあるので注意が必要です。

Bと答えたあなた

あなたが計算高くなるのは、相手に好かれようと思う時です。

犬がしゃべりだすという思いがけない状況でも、犬と仲良くなる場面を想像したあなた。どんな人も取り込んで、うまくやっていきたいという計算が働いているようです。

あらゆる人から好かれることによって、どんな状況でも何かと自分が行動しやすくなり、ラクだと思う気持ちがあるのでしょう。一方で、メリットがないと判断した相手には急に冷たい態度を取ってしまうようなことも。

露骨に態度を変えることは、周囲の人にも良い印象を与えません。空気を読んだ対応を心がけてみましょう。

Cと答えたあなた

あなたが計算高くなるのは、出世欲に駆られた時です。

急に犬がしゃべりだしたかと思えば、さらに助けを求めてきたことをイメージしたあなた。ヒーロー的な活躍をしたり、弱いものを助けたりすることでの見返りを期待する心理が働いているようです。

困っているお姫様を助けた主人公がお城の王子様になるかのような、思いがけない出世を夢見ているのかもしれませんね。心からの親切心というよりは、打算的に人を助けたり、手伝ったりすることもあるでしょう。

人を助けること自体が素晴らしいことですから、思ったような見返りが受けられなくてもガッカリしないようにしましょう。

Dと答えたあなた

あなたが計算高くなるのは、自分が責任を取りたくない時です。

犬に話しかけられるという意外な場面でも、「時間を聞かれる」という極めて現実的な想像をしたあなた。常に冷静で、相手や自分の行動を客観視できるタイプです。

相手に動いてもらうためにはどのようにふるまえばいいのかを常に意識しています。間接的に人を動かし、自分が責任を取りたくない時に、外堀から相手を追い詰めるような恐ろしささえ感じられます。

その素質を、自分のことだけでなくリーダーシップとして発揮できると、周囲からも頼りにされるようになれるでしょう。

まとめ

いかがでしたか。

計算高いといっても悪いことばかりではありません。自分が何を大切に思っているかという裏返しでもあるからです。

自分にとって大切で大事な場面こそ、計算高さが裏目に出ないように、素直な心でぶつかっていくことも忘れずにいたいですね。

ABOUT ME
Written by 屋敷ユリナ
【心理占術家・占い師】 元心理学者。結婚、出産を経て占い師の道へ。現在はオンラインの個人鑑定、コラム執筆、占いコンテンツ制作、音声配信(ポッドキャスト)など、女性の幸せを後押しする情報を発信中。 https://www.instagram.com/yurina_fortune/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)