日本の天皇家が継承してきた三つの宝物とされる、剣、鏡、勾玉は「三種の神器」と呼ばれています。この中の勾玉は、単なる装飾品としてだけではなく、いろいろな意味やパワーを秘めた品だったようです。では勾玉に秘められたパワーとはどのようなものなのでしょうか?
勾玉とは
勾玉とはCの字のような形をした石の一方に丸い穴を開け、そこに紐を通して首からぶら下げる装飾品です。不思議な力が宿るとされる勾玉は、翡翠、水晶、メノウ、琥珀、べっ甲などで昔は作られていました。これら以外にも遺跡などからは青銅製のものも出土されています。
形の原型は、動物の牙であるという説や、月であるという説、そして胎児を象ったという説などもあり、はっきりとはしていません。
パワーストーンをこの勾玉の形にすることで、その石が持つパワーがさらに増大すると考えられており、今でも単なるアクセサリーとしてだけではなく、魔除けとして、開運グッズとしても人気なのです。
勾玉の歴史
勾玉は日本独自の装飾品であり、縄文時代から存在するものは、約2000年以上前から存在していたことになります。
山梨や新潟で翡翠が取れる時代になると、石英砂や竹管を使って、とてつもない時間をかけ翡翠などの石を磨きあげ、穴をあけて作ったといわれている勾玉は、もともと太古の人々が、魚や獣の骨を削ってお守り代わりのペンダントとして身につけていました。
天照大神に天を治めるようにと勾玉を最初に贈った相手が、日本神話においてはイザナギノミコトとイザナミノミコトであるとされているので、勾玉はやはりとても神秘的なものとして扱われてきたんですね。
邪馬台国の卑弥呼の時代になると、呪術をするシャーマンが勾玉を身につけるようになったり、天皇家にも三種の神器のひとつとして勾玉が受け継がれています。
また「魏志倭人伝」にも卑弥呼の次の王が魏への貢ぎ物として、大変高価な勾玉を贈ったと記されています。このように貢ぎ物として、勾玉は日本から朝鮮半島へと伝来していったのです。
しかし一旦奈良時代になると、なぜかこの勾玉は姿を消してしまいますが、江戸時代になるとオランダ人のシーボルトが勾玉の研究をしたことから、再び勾玉が脚光を浴びるようになったのでした。
勾玉のパワーや効果
勾玉は装身具、祭事の際の呪術や魔除け道具として用いられていたことで知られています。また、天皇家に代々伝わる勾玉を身につけていた天皇は長生きをし、身につけていなかった天皇は短命であったという説もあります。
大阪の池上曽根遺跡で発掘された弥生時代の神殿跡から、26本の柱の跡が見つかったそうですが、そのうちの1本だけが傷みもなく残っていたので、その下を掘るとなんと勾玉が埋まっていたのでした。つまり勾玉の持つ何らかのパワーにより、その柱は朽ちることなく持ちこたえたのです。
このほか翡翠の勾玉は「不老不死」の秘薬としても使われていました。その事実は光明皇太后が756年に聖武天皇の遺品を東大寺に収めた際、不老不死の妙薬として「種々薬帖」に記され、正倉院御物に残されているのです。
勾玉の選び方
勾玉を選びたいときは、自分が気に入った石や、自分の目的に合ったものを直観で選んでもよいのですが、今の自分に一番合った石を選ぶ「O(オー)リング」という方法があります。
「Oリング」とは、もともとは指の力を使う代替医療の診断方法ですが、左手に気に入った石を持ち、右手の親指と人差し指をくっつけてOの形を作ります。そして第三者に力強く、そのくっついた2本の指をひきはがしてもらうのですが、不思議なことに、その時点で自分に必要でない石を持っていた場合は、簡単に指は離れてしまいますが、自分に必要な石である場合、いくら頑張って第三者が引き離そうとしても、まったく離れないのです。したがって、指が離れなかった石が、今あなたが一番必要としている石となるのです。
勾玉の利用方法
勾玉の利用方法は、勾玉に麻紐などを通して首からかけたり、小ぶりの勾玉であれば、ほかのパワーストーンと合わせてブレスレットを作るとよいでしょう。皮の紐は勾玉のパワーを損なうとされていますので、麻紐がおすすめです。
石を手に入れ、身につけるとすぐに効果が現れると思いがちですが、通常はその人の波動に石が合うまでしばらく時間がかかります。また、勾玉に頼りきるのではなく、自分でも物事が改善されるよう努力することをお忘れなく。
勾玉を身につけるときは、勾玉の先端が自分の肌に必ず付くように身につけることです。そうすれば、勾玉のパワーを直接体に取り入れることができ、開運へと導かれるのです。
また、1週間に1度くらいは勾玉を水洗いするか、水晶クラスターの上で休ませるか、セージを使って浄化してください。
使わないときは、紙に包んで木か紙の箱に入れてしまいましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
古代の神秘である勾玉は、装飾品や魔除けだけではなく、不老長寿の秘薬として使われていたなど、昔からミステリアスでパワフルな存在です。自分に合った勾玉をひとつ手にしたら、そのパワーを信じると共に石に感謝の気持ちを伝えることも忘れないようにすれば、きっと運気もアップすることでしょう。
▶︎パワーストーンの効果一覧|恋愛・仕事・健康・子宝目的別・まとめ一覧ページはこちら