心理テスト

心理テスト【苦手なもの診断】あなたは何に苦手意識があるのか!?

苦手なもの,診断
苦手だなと思うものに対応するのは気が重いですよね。

誰にでも得手・不得手はあるので、あなたが何かに苦手意識があるのも無理はありません。

苦手なもの診断では、あなたが何に苦手意識があるのかを診断し、少しでもうまくやりくりするためのヒントをお伝えします。

【診断テスト】

あなたは1人で、お気に入りの音楽を口ずさみながら道を歩いています。

すると突然、後ろから誰かに肩をたたかれ何か言われました。

それは誰だったでしょうか。

あまり考えすぎず、直感でパッと選んでみてね。

  • A:道に迷った通行人
  • B:会社の上司や学校の先輩
  • C:キャッチセールスの人
  • D:外国人の観光客






Aと答えたあなた

あなたが苦手なのは、地図を正確に読んだり道案内をしたりすることです。

人に話しかけられたくないシチュエーションで、道に迷った通行人を思い浮かべたあなたは、知らない人に道を聞かれたことがあるのではないでしょうか。

教えてあげたいという親切心はあるものの、地図を読むのが苦手だったり、方向音痴であったりで、うまく道案内をできなかった経験があるのかもしれませんね。

誰かに道を教えるのが苦手であれば、細かい道順を一生懸命に伝えようとせずに、大体の方向や、所要時間の目安を伝えるだけでも相手の役に立つことができますよ。

Bと答えたあなた

あなたは、年上の人や、目上の指導的な立場にある人に苦手意識があるようです。

話しかけられてビックリするようなシチュエーションで、先輩や上司をイメージしたあなた。その人がずばりあなたの苦手な人である可能性も高いです。

素直に年上の人を敬う気持ちがあるからこそ、「上司には逆らえない」「先輩の言うことは絶対だ」と思ってしまうのかもしれませんね。

理不尽なことを言われても感情的になって巻き込まれない、言われたことを聞き流すなどのスルースキルを身につけたり、相手の良いところを探してみたりするなどして対応しましょう。

Cと答えたあなた

あなたは、ハッキリとした態度で断ることに苦手意識があるようです。

人と会いたくないようなシチュエーションで、キャッチセールスの人に話しかけられることをイメージしたあなたは、勧誘が苦手で、なかなか断れない性格の持ち主です。

もめたくないという気持ちが強かったり、相手の役に立ちたいと考えてしまったりする穏やかで思いやりのある人ほど、頼まれたことをなかなか断れないということは起きてきます。

相手の都合を優先することも大切なことですが、「自分はどうしたいのか」を考え、自分の優先度も意識的にもう少し上げてみましょう。

Dと答えたあなた

あなたは、英語に苦手意識があるようです。

突然話しかけられて驚くようなシチュエーションで、外国人をイメージしたあなたは、英語や外国語が分からないことにプレッシャーを感じた経験があるのかもしれませんね。

英語の苦手意識を克服するためには、単にテストの点数や資格のスコアを上げるために勉強するのではなく、「海外旅行で話せるようになる」「外人の友達を作る」などの具体的な目的を持つと効果的です。

英語でのコミュニケーションを楽しいと感じられると、知らず知らずのうちに苦手意識もなくなっていくでしょう。

まとめ

いかがでしたか。

「苦手だな」と思い込むほど本当に苦手になったり、億劫になってしまったりすることもあります。

「得意ではないけど大丈夫!」と見方を変えて、少しでも明るい気持ちで向き合えるといいですね!

ABOUT ME
Written by 屋敷ユリナ
【心理占術家・占い師】 元心理学者。結婚、出産を経て占い師の道へ。現在はオンラインの個人鑑定、コラム執筆、占いコンテンツ制作、音声配信(ポッドキャスト)など、女性の幸せを後押しする情報を発信中。 https://www.instagram.com/yurina_fortune/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)