
スピリチュアルなことに興味のある人なら、なんとかしてスピリチュアルな体験をしてみたいとか、霊能力を身につけられたらと思う人も少なくないでしょう。
そんな人たちは、いろいろなスピリチュアルのワークショップに参加したり、本を読んだりするものの、なかなかきっかけをつかめないということも多いのではないでしょうか?
そんな人たちのために、自分ひとりでもスピリチュアルな体験ができるツール、「スピリチュアル・ツール」をご紹介しましょう!
自分で作る祈りの言葉

まずスピリチュアル的に目覚めたいと思うのであれば、身の回りを整理整頓し、きれいな環境を整えることが最初のステップです。
それができたなら、自分自身に合った祈りの言葉を考えてみましょう。
その祈りの言葉はポジティブなものに限ります。
英語では「アファメーション」と呼ばれており、神とのコミュニケ―ションの祈りです。
宗教を信じていなくても、神はあなたの心の中にあり、また宇宙に存在しているのです。
朝起きたときや、寝る前に自分のためのポジティブな祈りを唱えることで、自分の心にそのポジティブさが働き始め、よい結果を引き出し、願いが叶うようになるのです。
まずは自分に合ったシンプルな祈りの言葉を考えてみましょう。
参考にしていただけるよう、例となる祈りの言葉を挙げておきます。
まずは簡単なバージョンから。
① 私の神様、守護霊様、天使様、仏様にお祈りを捧げます。
私は私を愛してくれる、すばらしい人たちに囲まれています。
私は与えられたチャンスにチャレンジし、なんでも学びます。
私は愛と尊敬に値し有能です。
私はどんな障害も乗り越えられます。
私は人生のすべてに感謝を捧げます。
次はやや格式ばったバージョンです。
② 私の神様、守護霊様、天使様、仏様にお祈りを捧げます。
そしてこの部屋の四隅を四大天使様がお守りください。
私の神様、守護霊様、天使様、どうか私を守り、正しい方向に導き、メッセージを届け、守ってください。
そして私は神様から与えられた才能と能力を高めることによって、素晴らしい人生を過ごせると信じています。
自分の言いやすい、そして最も自分に適しているという言葉を選んで、好きなように祈りの言葉を作ってみてください。
それがスピリチュアルな日々を送るための、ツールのひとつになるのです。
自己認識をする

スピリチュアル的な人生を送るうえで、大切なツールのひとつは「自己認識」です。
これは自分がどういう性格で、どういう能力があり、どんな価値観でどういう行動をする人間であるかを理解することです。
自分の長所や短所、得意なことと苦手なことを知ることで、人生の目標を立てやすくなります。
多くの場合人間は、自分の短所や苦手な部分にフォーカスを当ててしまい、劣等感を感じてしまうのです。
しかし誰にでも長所短所、得手不得手があるわけで、上手に長所を活かして人生を送るほうが、できないことにフォーカスするよりも豊かな気持ちで暮らせるのです。
また自己認識をすることで、いつも自分の心に耳を傾けやすくなり、自分の考えをもっとまとめやすくもなります。
そして他人の気持ちも理解しやすくなり、人間関係を円滑にしたり、精神的にも成長することができるのです。
感謝の気持ち

感謝の気持ちを表すことは、スピリチュアルな成長を促してくれる、大切なツールのひとつです。
どんな小さなことにでも感謝の気持ちを持てば、それはポジティブなエネルギーとなって、よいことを引き寄せるのに役立ちます。
健康上で問題がある人でも、周囲のサポートをしてくれる人たちに感謝の気持ちを持つことで発せられるポジティブなエネルギーが、免疫力アップや症状の軽減に役立つのです。
また感謝の気持ちを述べられた人々も、それによって喜びを感じてくれるので、上手な人間関係を築くきっかけにもなります。
ほんのちょっとしたことであっても「ありがとう」と声をかけるだけで、グンとポジティブなエネルギーはアップするのです。
クリエイティブに過ごす

クリエイティブに日々過ごすことは、スピリチュアルな感覚を刺激することができ、重要なスピリチュアル・ツールのひとつとなります。
「私は絵なんて描けない」「歌だって歌えない」とか、クリエイティブに過ごすことを頭から否定してはいけません。
まずは音楽を聴いてみる、そして絵を見てみる。
そこからどんな空想が広がるか、何を夢見ることができるか、そういう作業から始めればいいのです。
料理や工作、裁縫、絵画、音楽など何か作ったりすることができる人や、そうすることが好きな人は、下手でもチャレンジしてみるとよいでしょう。
作る工程で、あれやこれや工夫することで、自然と自己を知ることができたり、あるいはインスピレーションが湧いてきたり、スピリチュアル的な成長が望めるのです。
日常にこのようなクリエイティブさを取り入れることで、あなたの霊性はさらに目覚め始めます。
難しく考え過ぎずに、今日はどんな色の服を着ようか?その色に合うバッグは何色を持とうかなど、ちょっとしたことから始めてみるとよいのです。
瞑想をする

ご紹介する最後のスピリチュアル・ツールは「瞑想」です。
瞑想と聞いただけで「あ、無理です!」と答える人は、すごく多いと思います。
確かに本格的な何十分、1時間とかけるような瞑想をいきなりするのは、誰でも難しいと思います。
瞑想していると、途中からほかのことを考えてしまうとか、寝てしまうという人がほとんどでしょう。
そういう場合、最初は1分から始めてください。
1分間だけ深呼吸しながら目を閉じて、静かなビーチに座って波の音を聞いている自分を想像してみてください。
美しい海の光景、波の音が聞こえてきます。
このような状況を1分続けてみるだけでもよいのです。
瞑想を終えたときの心地よさを、だんだんと感じるようになります。
そして少しずつ、1分から3分、5分と瞑想の時間を延ばしてゆきましょう。
瞑想することで心と身体がリラックスするだけでなく、スピリチュアル的な能力も伸ばしてくれます。
瞑想する時間が長くなれば、意識を高い次元へと導くこともできるようになり、自己肯定にも繋がるのです。
また心のバランスも取りやすくなり、直観力も冴えるようになってくるのです。
まとめ
霊的成長をめざすものの、何をやってもうまくできなかったり、なかなか能力が伸びないと悩む人も多いです。そんなとき、簡単なスピリチュアル・ツールを活用することで、無理なくあなたのスピリチュアル能力を伸ばすことが可能となるのです。



