占い

心理テスト【劣等感診断】あなたの中にあるコンプレックスとは?

劣等感診断
あなたは、ふとした瞬間に感じる劣等感やコンプレックスとどう向き合っていますか。コンプレックスは、実は深層心理に眠っているものだといわれています。

そんな深層心理に眠るコンプレックスは、同時にあなたが自分を好きになるための可能性でもありますよ。

今回ご紹介する心理テストは、劣等感やコンプレックスを深層心理から引き出し、「あなたが自分を好きになるための方法」を暴き出します。

劣等感診断で、奥深くに眠る素敵な可能性を見つけてみませんか?

【診断テスト】

あなたは夢の中で、恐ろしい魔女と会話をしています。夢の中の魔女は、あなたに向かってこう言いました。

「おまえが一番なりたくない姿にしてやろう。」

目が覚めた時、あなたの体は大嫌いな虫の姿になっていました。

あなたが変身してしまった虫の姿は、次のうちどれですか?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:蚊
  • B:アリ
  • C:クモ
  • D:テントウムシ






A:蚊と答えたあなた

蚊と答えたあなたの劣等感は、対人関係に関するコンプレックスのようです。

蚊は、人間や他の動物から血を吸って生きています。人間も同じように、他人と関わらないと生きていけない存在です。

しかし、夢の中で蚊に変身してしまったあなたは、そんな自分に嫌気が指しているようです。もしかしたら、誰かに頼ったり頼られたりすることにうんざりしているのかもしれませんね。

あなたの周りに、腐れ縁になっている友人や不毛な関係の恋人はいませんか?あなたの心に負担になる相手との関係を少し考えてみると良いでしょう。

もし思い当たるふしがある場合は、その人があなたの心の負担になっているようです。無理に関係を断つのではなく、少しの時間距離を置いてみることがおすすめです。

B:アリと答えたあなた

アリと答えたあなたの劣等感は、働くことに対するコンプレックスのようです。

アリは、女王アリのもとで毎日一生懸命働いて生きています。あなたは今、組織の中で働くことしかできない自分にうんざりしているのではないでしょうか?

独り立ちして自分らしい働き方をしたい…でも、自分に一人で働けるほどの才能があるとは思えない…

これが、あなたの普段自覚できない深層心理であり、コンプレックスの姿です。

代わり映えのしない日々に疲れを感じていませんか?もし職種や職場に不満があるなら、転職や独立を考えることもおすすめです。

無理に独立しようとしなくても、プライベートでドキドキワクワクできる趣味を作るのも良いでしょう。休日に遠出をしたり、スリルを感じるイベントを用意することもおすすめですよ。

C:クモと答えたあなた

クモと答えたあなたの劣等感は、第一印象に関するコンプレックスのようです。

クモは害虫を退治してくれる益虫でありながら、その見た目で嫌われやすい虫です。あなたは第一印象で人から誤解されるなど、理解されづらい自分にうんざりしているのかもしれません。

本当はあついハートを持ったあなたですが、表情や言葉で優しさを表すことができないのかもしれません。不器用な自分へのコンプレックスが、あなたをより後ろ向きにしてしまっています。

あなたの周りに、あなたを分かってくれる人はいませんか?信頼できる人に思い切って不安を打ち明けるなど、相談することで前向きになることができそうです。親しい人物に服を選んでもらったり、具体的なアドバイスをしてもらうと良いでしょう。

D:テントウムシと答えたあなた

テントウムシと答えたあなたの劣等感は、子供扱いされることがコンプレックスのようです。

テントウムシは色鮮やかで可愛らしく、太陽に向かって飛び立とうとする虫です。子供時代によく公園で見つけて癒された…という経験がある方も多いのではないでしょうか?

あなたはとても可愛がられやすいタイプですが、本当は向上心豊かで実力を求めています。そんなあなただからこそ、自分自身の実力を低く見積もられているように感じることが耐えられないようです。

実力を上げるためには、自分にできることから始めてみましょう。難しいことにすぐ挑戦するのではなく、今与えられた課題をこなしていくことが大切です。

周りの人に努力する姿を見せることで、少しずつでも努力も実力も認められていくでしょう。

まとめ

いかがでしたか?劣等感やコンプレックスは、深層心理に眠るあなた自身の可能性でもあります。

この心理テストの結果を読んでドキッとするところがあれば、ぜひ診断結果の対処法を取り入れてみてくださいね。

あなたがコンプレックスという名の可能性と向き合えるよう、応援しております。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)