星座

【12星座×チーズ】プロが選ぶおすすめチーズ*相性の良いものは?!

星座 チーズ

『コムラード・オブ・チーズ』『ワインコンシェルジュ』『フードアナリスト』 の資格を持つ鍋谷萌子さんに紹介していただきます。

* … * … * … * …* … * …

「星座ごとにおすすめの料理」「星座ごとにおすすめのワイン」を紹介してきたので

今回の記事では、「12星座:開運食べ物」を基として「星座ごとにおすすめのチーズ」を紹介します。

どれも比較的手に入りやすいものですから、チャレンジしてみてくださいね!

【牡羊座】ダナブルー

12星座 チーズ
「スパイスを効かせた料理」と相性の良いシラーには、デンマーク生まれの青かびチーズの「ダナブルー」がおすすめです! 

シャープでありながらミルキーな味わいが、シラーとよくマッチします。

【牡牛座】テティージャ

12星座 チーズ
三角錐型の「テティージャ」は、フルーティーなミュスカデでパワーチャージができる牡牛座さんにぴったり!

フレッシュな味わいのミュスカデとよくマッチし、マイルドな塩味を口の中で楽しめます。

【双子座】ハルーミ

12星座 チーズ
柑橘類の香りのソーヴィニヨン・ブランを葉物と合わせて、「若々しさ」をキープする双子座さんには、キプロスの個性派チーズ「ハルーミ」がおすすめ。

塩味がしっかり出ているチーズで、サラダに入れることで、調味料のように使えます。ソーヴィニヨン・ブランの柑橘の香り+ハルーミの塩味で、葉物料理をパワーアップして。

【蟹座】カマンベール

12星座 チーズ
蟹座さんにおすすめの「リースリング」は、非常にチーズと合わせやすく、さまざまな種類のチーズとマッチングさせられます。そのなかからここでは、日本人にもなじみやすい「カマンベール」を。

日本で販売されているものは風味も穏やかで、日本料理にも合わせやすいでしょう。

【獅子座】エポワス

12星座 チーズ
華やかな料理を愛し華やかな料理に愛される獅子座さんにぴったりのワインは「シャンパン」です。そのシャンパンと相性が良いのが、同じフランスで生まれた「エポワス」です。

「チーズの王様」とも呼ばれるウォッシュチーズであるエポワスは、まさに百獣の王たる獅子座さんにぴったりです。

【乙女座】ロックフォール

12星座 チーズ
甘味と塩味が絶妙にマッチするこの堂々たるチーズは、意外なくらいにトロンテスとの相性が良いチーズです。

トロンテスの持つ華やかな香りがロックフォールの香り・味とよくマッチします。

【天秤座】プリニー・サン・ピエール

12星座 チーズ
シェーブルチーズに分類されるプリニー・サン・ピエールは、軽めの赤ワインであるピノ・ノワールととても相性の良いチーズです。

美しく洗練された料理をはじめとしてさまざまな料理と相性の良いピノ・ノワールと、シェーブルでありながら食べやすいプリニー・サン・ピエールはよく合います。

【蟹座】カチョカヴァッロ・シラーノ

12星座 チーズ
イタリア生まれのカチョカヴァッロ・シラーノは、同じくイタリア生まれのサンジョベーゼのワインとよく合います。

オリーブオイルとの相性も非常に良いので、トマトとお肉とオリーブオイルで仕立てたパスタに、このチーズとサンジョベーゼを組み合わせても面白いものです。

【射手座】ケソ・マンチェゴ

12星座 チーズ
スペインで生まれたグルナッシュには、同じくスペイン生まれのケソ・マンチェゴが良く合います。異国情緒を感じさせるフードで開運を! と考えるときには、それと相性の良いケソ・マンチェゴをぜひどうぞ。

少しくせのある味わいですが、射手座さんならそれもきっと楽しめます。

【山羊座】クリームチーズ

12星座 チーズ
山羊座さんに合うのは「それぞれの土地の郷土料理」です。そしてそれぞれの郷土料理には、その土地で作られたシャルドネがよく合います。

シャルドネは「もっともテロワールを反映するワイン」といわれており、作られる地域によって味わいが大きく異なります。このため「シャルドネに合うチーズ」は極めて選定しにくいのですが、迷った場合は、汎用性の高いクリームチーズにするとよいでしょう。

【水瓶座】フロマージュ・ブラン

12星座 チーズ
独創的なアイデアを次々と生み出す水瓶座さんにぴったりな料理は、「創作料理」です。この創作料理に合わせるものとして汎用性の高い「ロゼ」をおすすめしましたが、チーズも、癖のないものがよいでしょう。

そこでおすすめなのが「フロマージュ・ブラン」です。やわらかな酸味とクリーミーさで、料理に合わせて使い方を変えられます。

【魚座】シャウルス

12星座 チーズ
シンプルなシーフード料理が開運フードの魚座さんには、やはりシャブリがおすすめ。そしてこのシャブリと相性のよいのが、同じフランス生まれの「シャウルス」です。

シャウルスとシャブリの相性の良さは書籍でも語られるほどで、魚座さんのことを元気づけてくれます。

まとめ

チーズとワインと料理、星座の相性は、一口で「これが良い、あれがダメ」といえるものではありません。ただ、「どんなチーズを選べばいいかわからない!」と迷った時の参考にはなるはずです。

楽しんで選んでくださいね。

ABOUT ME
Written by 鍋谷萌子
Written by 鍋谷萌子
【コーヒーソムリエ*チョコレートマイスター*コムラード・オブ・チーズ*ワインコンシェルジュ*フードアナリスト*フードコーディネーター。】コーヒーとチーズ、ワインを専門にするライターです!占いと性格に合ったおいしいお料理の提案を行います。「知っているとちょっと楽しい」「知ることで選ぶ楽しみが増える」記事を提案していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)