パワースポット

世界遺産の絶景ランキングベスト5

プリトヴィッツェ

日本にも世界遺産に登録される素晴らしい場所が増えてきましたが、世界にも見る人を感動させる絶景世界遺産が多数存在します。

各場所を訪れた人がそれぞれにランキングを作るくらいに、見る人によって感想は違うようです。そんな世界遺産の中で「絶景」にスポットをあてて、ランキングを作ってみたらどうなるのか、気になりませんか?







ウユニ塩湖

ウユニ塩湖
世界遺産の絶景ランキング第1位は、ボリビアのウユニ塩湖です。

日本でもすっかり有名になってしまったので、旅行に行く人が増えたと言われています。南北100km、東西250km日本でいうと新潟県とほぼ同じ大きさの世界遺産です。

元々は海の底にあったアンデス山脈の急激な隆起により、この場所だけ大量の海水が残されました。流れ出る川もないので海水はこの場所にとどまり、大きな塩湖になったそうです。

標高は3600mで「神秘の塩の世界」はここでしか見ることが出来ない、まさにランキング1位に相応しい世界遺産です。

地面が水平なことから雨季に雨が降ると薄く水がはるので、まるで大きな鏡のようになります。そこに映り込む空の景色はまるで空が2つあるような絶景です。一度は訪れておきたい世界遺産です。

マチュピチュ遺跡

マチュピチュ遺跡
世界遺産の絶景ランキング第2位は、ペルーのマチュピチュ遺跡です。

ここは世界中で知らない人はいないというくらい有名な観光地になっています。世界で最も美しい古代遺跡とも呼ばれていて、その絶景は見るものに多くの感動を与えて思わず涙する人もいます。

この場所でないと見られない絶景だけに、ランキングでは根強く上位をキープしています。標高は2075mという場所にある都市なのに、農作物の栽培や水路がきちんと整備されている不思議な世界遺産です。

また、どうしてこの場所に都市を築いたのか、急に人がいなくなってしまったのか、まだまだ謎に包まれた場所でもあります。そういった謎も含めてランキングでは人気なのかもしれません。

古代インカの人々は太陽を神様と崇めていたそうです。最も太陽に近い聖なる世界遺産なのかもしれませんね。

アンコールワット

アンコールワット
世界遺産の絶景ランキング第3位は、カンボジアのアンコールワットです。

サンスクリット語でアンコールは王都、クメール語でワットは寺院を意味しているように、名前に恥じない立派な世界遺産です。

一度訪れた人があまりの素晴らしさに、友人に触れ回ったら何人もの友人がこの世界遺産に出向いたという話もあるくらい、日本でのランキングも上位に来ます。日本文化と似た部分があるので日本人にも馴染みやすいと人気なんです。

例えば、神のための宮殿は耐久性のある砂岩やレンガで、 人間である王の宮殿は自然の恵みを象徴する木造というように分けて造ったところは、日本の神社や寺院と似ています。

長い参道があり進んでいくと少しずつ中心に近づいていくところも、日本人には見慣れた光景なんです。神殿にあるレリーフはひとつのお話になっていたり、彫刻が美しくて恋をしてしまったり…ランキング上位もうなづける世界遺産ですね。

プリトヴィッツェ

プリトヴィッツェ
世界遺産の絶景ランキング第4位は、クロアチアのプリトヴィッツェ です。

まだ知らない人も多い場所ですが、クロアチアに行ったのであれば絶対に外さないでほしい世界遺産です。正式名称はプリトヴィッツェ湖群国立公園で大小切り立った峡谷に16の湖と92ケ所の滝が点在している公園です。

この場所一帯は1億3500万年〜6600万年前に造られた石灰岩地域なんです。エメラルドグリーンに輝く湖群は石灰華によって造り出されたものです。川の水は高濃度の炭酸カルシウムを含んでいます。

更に湖を取り巻く森林地帯の緑も美しく、これらの色が折り重なって素晴らしい絶景を造っています。

一度行けばランキング上位なのも分かるはずです。日頃のストレスや疲れが癒えない人は是非、この大自然と絶景に癒されてください。個人的なランキングでは1位にしたいほど、神秘的で美しい世界遺産です。

カナディアン・ロッキー山脈自然公園群

カナディアン・ロッキー山脈自然公園群
世界遺産の絶景ランキング第5位は、カナダのカナディアン・ロッキー山脈です。

手つかずの自然が残された有名な世界遺産ですね。ロッキー山脈は一つの「山脈」ではなく、いくつもの山並みが重なりあうようにして連なっている「山系」と呼ばれる山脈です。

カナディアン・ロッキーの中にある4つの国立公園
  • バンフ国立公園
  • ジャスパー国立公園
  • クートニー国立公園
  • ヨーホー国立公園

ブリティッシュ・コロンビア州内の3つの州立公園
  • ハンバー州立公園
  • マウント・アッシナボイン州立公園
  • マウント・ロブソン州立公園

七箇所の公園をまとめて、「カナディアン・ロッキー山脈自然公園群」として世界遺産に認定しました。

ランキング内では最も大きな世界遺産です。3000メートル級の山々と蒼く輝く氷河、エメラルドグリーンやトルコ石色に染まる湖、迫力の滝、深い森に鍾乳洞など何を見ても絵のような光景です。

絶景ランキングでは5位ですが、迫力ランキングなら絶対に上位に食い込む世界遺産です。

まとめ

世界遺産ランキングはいかがでしたか?

行ったことがある人であれば、個人的なランキングを比べてみても面白いかもしれません。季節や気候によってもランキングは変動します。やはりその世界遺産が1番素晴らしく見える時期に行きたいですよね。

特に自然の世界遺産はベストシーズンがあるようです。事前に行きたい場所を調べて訪れてみてくださいね。そして更にランキングを作り変えてみると新しい世界遺産の発見があるかもしれませんよ。

世界遺産 有名
有名な世界遺産のここは抑えておきたい!おすすめまとめ一覧 世界遺産で有名なところは?と言われても思い浮かぶのは1つか2つ。。。もう少し有名どころを知りたいという方のために各国のおすすめな世界...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)