名言

心に響く【幸せな気分になれる】ほっこり名言集*疲れている人へ

一言で幸せ 名言集
たった一言で幸せな気分にさせてくれる名言があります。語り継がれる言葉は、さまざまな人生で経験したからこその魂が宿ったお言葉。

その言葉が、多くの人を幸せな気持ちにさせてくれます。言葉の力は偉大ですね。幸せな気分にさせてくれる名言をご紹介します。







オードリー・ヘップバーンの幸せな気分になれる名言

「どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。

ありのままの一日。ありのままの人々。過去は、現在に感謝すべきだということをわたしに教えてくれたような気がします。」

~英国の女優~

私たちの思考は過去にいったり、未来にいったり時空を超えてさまざまなところにいきます。大切なのは「今」という時間。私たちは過去でもなく、未来でもなく「今」という瞬間を生きています。

この瞬間を楽しむこと!の大切さを教えてくれます。楽しむことができるのは「今」のこの瞬間だけですよね。未来を心配するために「今」という時間を使うよりも、「今」を存分に楽しむこと!誰しも楽しむことを考えていると幸せな気持ちになっていきます。「今」を存分に楽しみたいと思わせてくれる名言ですね

ジョン・レノン の幸せな気分になれる名言

「心を開いて「Yes」って言ってごらん。
すべてを肯定してみると答えがみつかるもんだよ。」

~英国のミュージシャン~

私たちは知らず知らずのうちに肯定することよりも、否定することを身に付けてきてしまいます。すべてに「Yes」と大きな気持ちで受け入れることができると、否定したり、抵抗するのとは違った見方ができるかもしれませんね。

一見ネガティブと思えるようなことでも成長する機会だったり、乗り越えた先に大きな喜びが待っていたりすることもあるでしょう。自分の人生の起こるすべてのことに対して「Yes」と受け入れることができると、道が開かれていくことがあるということを教えてくれる名言です。

斎藤茂太の幸せな気分になれる名言

「感動こそがストレスに負けない最大の秘訣。
そして、長生きのコツでもある。」

~日本の精神科医、随筆家~

人生の中で”感動”することを取り入れていますか?心が大きく揺れ動く”感動”!感動することは人それぞれ違いますが、想像以上のことだったり、期待以上のことだったりすると感動することが多いですよね。

「この感動は言葉にならない!」と表現することがありますが、今まで体験してきた最高レベルの感情だからこそ、言葉が見つからない状態。感動=とても満足している状態なので、ストレスから程遠い感情になります。感動することを人生の中に取り入れていきたいですね。

ゲーテの幸せな気分になれる名言


「気持ちよい生活を作ろうと思ったら、済んだことをくよくよせぬこと、めったに腹を立てぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ、人を憎まぬこと、未来を神にまかせること。」

~ドイツの詩人、小説家、劇作家~

過ぎ去った過去を悔やんだりしても何も現実は変わりません。腹を立てたところで現実が変わることはありません。大切なのは現在を楽しむこと!そしてまだ見ぬ未来は神様にお任せすること!そうすれば自然と幸せを感じる日々を送れているかもしれませんね。

どんな状況でも現在を楽しむことを意識して選択していくと常に幸せな状態でいられます。ネガティブな状況に陥っているときに楽しむことは難しいことかもしれませんが、その中でも楽しめることは何だろう?と考えてみることが大切なのかもしれませんね。

ジョセフ・マーフィー の幸せな気分になれる名言

「幸福な人生を歩んでいる人は、言葉の使い方を知っています。言葉は選んで使いなさい。言葉の選択一つで、人生は明るくも暗くもなるのです。」

~米国で活動したアイルランド出身の宗教者~

自分が話す”言葉”の大切さを教えてくれる名言です。何気なく口にしている”言葉”が人生を明るくも暗くもしているとすれば・・・話す言葉は自分で選択することができます。

自分の人生のために明るくポジティブな言葉をできるだけ使いたいですね。自分で発する言葉は自分で選択することができるのだから・・・。

アイリス・マードックの幸せな気分になれる名言

「苦しみは成長から生まれる副産物。
それだけで終わってしまうことはありません。」

~アイルランドの女性作家、哲学者、詩人~

苦しいときや辛いときはそれだけに捉らわれてしまうことがありますが、”成長しているからこそ”と思うと、成長痛として捉えることができるかもしれませんね。今までと違う体験、経験をしているからこその苦しさであって、乗り越えた時には大きく成長していることがよくあります。

振り返ったときにあの時頑張ったからこそ今がある!と思えることもあるでしょう。苦しみはネガティブな感情ではなく、成長の証!解釈を変えるだけでとても前向きな気持ちにさせられますね。

まとめ

人は言葉ひとつで簡単に今までとは考え方が変わったり、物事の見方が変わったりします。名言を通して自分とは異なるものの見方を教えてもらえることがあり、良いと思うものは自分の人生に取り入れてみるといいかもしれませんね。

真実の言葉には人を目覚めさせる力がある言葉も多く、言葉を通してたくさんの気付きが得られるといいですね。

ABOUT ME
Written by mapy
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)