タロットカードにおける13番目のカードは『死神』です。カードの絵柄からも不吉で「死」を連想させますが、「死」だけを意味するのではなく、物事の終わりや一時停止などの意味もあるのです。他の大アルカナのカードと違い、正位置の意味がネガティブ、逆位置がポジティブになっているのも特徴です。
目次
【カードの絵の解説】
A.白馬にまたがった死神が、4人に順に刑を下しながら右側に向かって進んでいます。この死神は純粋を意味する白薔薇の旗を持ち、ガイコツの顔をした神様なのです。
B.倒れている白と青の衣装の人は、王冠を手にすることにこだわり、甦ることを許されなかった人です。
C.黄色の衣装の司祭は、常に祈りを捧げていたため、甦ることを許され、これから川に浮かぶ船に乗り込みに行くところなのです。
D.子供たちはいたずらをしたとしても、心は純粋なので許され、やはり船に乗り込もうとしています。
E.向かって右手の門から太陽の光が輝いています。ここは次の場面へのスタート場所であり、そこに向かうには船に乗る必要があるのです。
死神のカードの意味
あらゆる物事には終わりがあります。それは死だけではなく、病気であったり、仕事であったり、人間関係であったり、いろいろな状態を指しているのです。
今よりもよい状態に向かうためにも、現状を終わらせる必要があるのです。
そしてこの死神のカードは、自分の内面を見つめなおして反省し、劇的な変化を自分自身で遂げることによって、新しいスタートが切れることを意味しているのです。
死神の正位置の意味
【正位置のキーワード】
・停止
・破滅
・失敗
・ハプニング
・死の予兆
・決着
・終焉
・離婚
【恋愛】
占いでこのカードが出ると、残念ながら不幸な出会いや実らぬ恋愛、別離、離婚などを示しています。これ以上進展しなかったり、気持ちが急激に冷めてくることもあります。新しく出会える人も、冷たかったり、気性の激しい人であることが多くなります。
【仕事】
失業したり、損害を被ったり、取引が中止になったりと、行き詰まってしまいそうです。こういうときは、無理に前に進もうとせずに、事態を静観しつつ今後の対策を立て直してください。
【金運】
失業して無収入になったり、破産したりする可能性も出てきます。あるいは信用していた人に貸したお金が戻って来なかったり、思わぬペナルティーを支払わされることもあります。
死神の逆位置の意味
【逆位置のキーワード】
・新展開
・再生
・回復
・起死回生
・風前の灯
・新しい恋愛
・上昇
・挫折からの復帰
【恋愛】
あきらめていた恋愛が実ったり、新しい出会いがありそうです。また、結婚によって事態が好転したり、出産することもあるでしょう。よりを戻すこともありますが、同じことを繰り返すことになることもあるので、問題を解決して過去を清算してから考えてみてください。
【仕事】
心機一転で頑張れば、新しい事業で名誉挽回できそうです。また新しい商売の方法を考えてみることで、成功もやってきます。現在赤字であっても上昇気流に乗れそうです。
医学関係の仕事や、アンティーク関係の仕事に縁があります。
【金運】
自分ひとりの力では稼げないかもしれませんが、何人かで知恵を寄せ合って新しいことを生み出したり、イメージを一新するようなことを試みれば、思わぬお金が入ってきそうです。
ワンオラクルによる占い
質問を心に思い浮かべ、78枚あるタロットカードから1枚だけ引いて占う方法をワンオラクル・リーディングと呼びます。
質問を決めたら、シャッフルをして心を平静にしてから1枚引いてください。そのときに「死神」が出たらどのような回答が考えられるでしょうか?
【YESかNOかという質問の仕方】
タロットでは、基本的に正位置がでるとYES、逆位置が出るとNOと見なします。カードの種類で判断するのであれば、「死神」はNOを意味します。
【今日の運勢】
約束を寸前でキャンセルされてしまいそうです。前もって相手に大丈夫かどうかを確認してみましょう。買い物に出かけても、予定していたものが手にはいらないかもしれません。無理に探しまわるより、今日はおとなしく帰宅しましょう。
【ファッション】
シックな黒でコーディネートしてみましょう。ラッキーカラーも黒なので、どこかアクセントとして、黒を身にまとうとよさそうです。
【食事】
外食しようとすると、その場所が閉まっていたり、なんらかの事情で行けなくなってしまいそうなので、自宅で料理をするか、デパ地下のお惣菜コーナーなどで色々買ったものを楽しむようにしましょう。
【ラッキー・スポット】
できれば、自宅でおとなしくしているほうがよさそうですが、どうしても出かけてみたいときは、新しくオープンしたお店や、心霊スポットに出かけてみましょう。
まとめ
このカードが出ると、不幸の塊がやってきたように感じるかもしれません。しかし一概にすべての終わりを意味するのではなく、今のやり方を考えなおしなさいというアドバイスであり、修正することで希望も生まれてくるし、新しいものを創ることができるという意味があるカードなのです。