蝶を見かけると、春がきたことを実感できますよね。幼虫からサナギを経て、美しい羽をもつ蝶へと変身する姿は、変容や変化のスピリチュアルな吉兆の象徴とされてきました。
蝶の色や見かけた時の状況などからどんなスピリチュアルなサインがこめられているのか、それぞれご紹介していきます。
いつも見かけているのに妙に気になる・・・そんな時は大切なスピリチュアルサインがあなたにもたらされているのかもしれません。
スピリチュアルな存在である蝶のおまじないもご紹介しています。叶えたい願い事があるときに、一度試してみてはいかがでしょうか?
目次
蝶にまつわるおまじない
願い事を叶えたいときのおまじない
もしも蝶を見つけたら優しく捕まえて願い事を伝え、放してあげましょう。
あなたの願いを乗せ、神様や天使などスピリチュアルな存在へとつなげ、願い事を叶えてくれるでしょう。
恋愛運・金運・幸運に効果のあるおまじない
オーストラリアに棲息しているユリシスという青く美しいスピリチュアルな蝶がいます。
見かけたなら幸運になれる、3回見られたらお金持ちになる、もしも体のどこかにとまったら大きな幸運が訪れるといわれてるスピリチュアルな蝶です。
その画像を携帯電話の待ち受けにすることで幸福になれるというおまじないです。実際に蝶を捕まえるのが難しい場合でも気軽にできるおまじないですよね。
蝶にまつわるスピリチュアルサイン
蝶が寄ってくる人の縁起やサイン
蝶は良い波動をキャッチする能力に長けています。ポジティブで高いエネルギーを持つともいわれており、蝶が近寄ってくるときはあなた自身の状態が高い波動の時であるというスピリチュアルサインとなります。
運気上昇のサインでもあり、これから夢や願い事が実現する可能性があることを伝えるスピリチュアルなメッセンジャーです。チャレンジしたいことがあるときや、現状打破したい事柄があるときに蝶が寄ってきたら、迷わず行動してみて下さい。
アゲハ蝶のスピリチュアルサイン
7世紀ごろの日本では、アゲハ蝶の幼虫(芋虫)が信仰の対象となっていたという説があります。
「常世の神」と呼ばれていて、常世の国と呼ばれる海のかなたの世界からやって来たと考えられ、豊かさや若さを与えてくれるスピリチュアルな神様として信仰されていました。サナギから羽化し、美しい蝶の姿になる様子から不老不死の象徴とされてきたのかもしません。
神様として祀られていたアゲハ蝶は、スピリチュアルでポジティブなよい変化が起こる吉兆のサインです。
お墓参りで蝶を見るサイン
お墓参りに行った時に蝶を見るのは、お墓に眠っている方々の感謝・歓迎を現すスピリチュアルサインです。
ご先祖様が霊界から蝶に姿を変え、あなたに会いに来てるのかもしれません。
神社で蝶を見るサイン
神社で神様から歓迎されているスピリチュアルサインはいくつかありますが、蝶を見かけるのも歓迎のサインとなります。
また、蝶は波動が高い所に寄ってくるというスピリチュアルな存在であるため、その神社は波動が高い場所であるという吉兆のサインです。もしもあなたに近寄ってきたら、相性も良い神社ということになりますので、きちんと挨拶して日々の感謝を伝えてくださいね。
蝶の死骸を見た時のサイン
蝶は魂そのものであるというスピリチュアルな意味があります。余分な感情などを持たない純粋な魂であるため、神様やスピリチュアルな存在からの使いとされているのです。
その蝶の死骸を見たということは、あなたや身近な人が受けるはずだった災難を代わりに受けてくれた、もしくは神様やスピリチュアルな存在が守ってくれたということかもしれません。
また、あなたが変わらなければならない部分があり、そこに目を向けてほしいというスピリチュアルなサインかもしれません。どちらのサインなのかは、蝶の死骸を見たときに最初に感じた直感がメッセージとなります。
つがいの蝶を見るサイン
つがいの蝶は恋愛面においてのスピリチュアルなサインとなります。パートナーがいるのなら、良好で順調な関係であることを示すサインとなります。片思いなら、相手に思いが届くというスピリチュアルなサインかもしれません。
いずれも吉兆のサインとなりますが、2匹の蝶が離れていく様子をみたときは変化や成長を促すために一度離れるほうがいい、というメッセージとなります。成長するための変化と受け止めて、しっかりとパートナーとの関係を見直してみてください。
蝶が家の中に入ってきた時のサイン
蝶が家の中に入ってきた時は、家の中の波動が高いというスピリチュアルなサインです。喜びごとが舞い込んできたり、幸運が訪れるかもしれません。
玄関に入ってきた時は、良い運気が入ってくるという吉兆なので、追い払わずに見守ってあげるといいですね。
蝶がサナギから羽化するのを見るサイン
蝶がサナギから羽化する瞬間を見るのはなかなか難しいことですが、もしも見かけたのなら、あなた自身にも大きな成長や変化が訪れているというスピリチュアルなサインとなります。
人生の節目ともいえるような大きな出来事や、いままで続けてきた努力や経験が大きく開花していくという吉兆となりますので、これからやってくる変化を受け入れて静かにその時を待ちましょう。
蝶モチーフのスピリチュアルな意味
蝶モチーフは世界各国で縁起が良いとされています。アクセサリーやいろいろなデザインでも多く使われているスピリチュアルモチーフです。
女性にとっては美しくなるためのお守りとして、風水的には春を呼ぶ虫というところから喜びを表すとされています。変わりたい、きれいになりたいと願うなら蝶のモチーフのお守りを持ってみてはいかがでしょうか。
【蝶の色別】スピリチュアルな意味
様々な色を持ち、その美しい姿で私達を楽しませてくれている蝶。見かけたときの色でスピリチュアルな意味も少しずつ変わっていきます。
蝶の色ごとのスピリチュアルな意味をご紹介します。
黄蝶
金運が上昇している時です。今まで頑張ってきたことの成果や計画していたことが実を結び、収入になるようなイメージ。春に一番最初に見た蝶が黄色い色なら、その1年は幸福になるという言い伝えがあります。
黒い蝶
他の色の蝶よりも霊的な意味合いが強く、神様やご先祖様など、現実世界と霊界や神霊界とを行き来するメッセンジャー的な役割を持っていると言われます。あなたへのメッセージを届けに来ているかもしれません。黒い蝶を見かけたときに直感を働かせてみると、スピリチュアルなメッセージを受け取れるかもしれませんね。
白い蝶
蝶は天使のスピリチュアルサインと言われることがありますが、白い色は特にその意味が強くなります。天使があなたを見守っていて、強い守護があるというサインになります。考えるよりも直感を働かせて動くことで幸運をつかめそうです。
青・水色の蝶
仕事運や勝負運が高まっているというサインです。そのほか、あなた自身が調和のとれた落ち着いた状態であることを意味しています。植物や動物や鉱物など、高い波動のものとも共感できるような意識の状態なので、自然の中でリフレッシュするとスピリチュアルなエネルギーを充電できそうです。
オレンジの蝶
人間関係で新しい出会いがあったり、人と関わることが幸運を呼ぶ時期であるというスピリチュアルサインです。新しく習い事を始めたり、資格取得や免許取得のための勉強を始めると後に大きな成果を収めるかもしれません。何事もチャレンジしてみるといい結果につながるというサインです。
茶色の蝶
地に足がついている状態・・・グラウンディングができている状態であるというスピリチュアルなサインです。現状を見ながら、どの様に行動するのが一番いいのか見極めることが出来る時期です。また、着実な一歩を踏み出すことがポイントであるというスピリチュアルなメッセージでもあるようです。
紫の蝶
現在の思考や感情など、内面的なものが成熟していくというサインです。より深く思考できるようになったり、行動や振舞いなどが洗練され、レベルアップしていくといったスピリチュアルなメッセージです。
まとめ
世界中で愛されている蝶は、どの国でも幸運の象徴として、またスピリチュアルな変化や変容の象徴として大切にされてきました。
ひらひらと舞う優雅な姿は私達を楽しませてくれますが、そのためには幼虫からサナギとなり、美しい姿になるまでにいくつもの変化を経験していきます。蝶が持つスピリチュアルなパワーや不思議な魅力は、今でも私たちを惹きつけるものです。
もし蝶をみかけたら、そんな思いで見つめてみると思いがけないメッセージを届けてくれるかもしれません!
▶︎【動物スピリチュアル】鳥・虫・魚・縁起がいい生き物やメッセージ一覧はこちら