パワースポット

代々木八幡宮は多大なご利益が授かれるパワースポット!

代々木八幡宮

代々木八幡宮は同じ渋谷区にある明治神宮の人気に目立たなくなっていますが、近年、多大なご利益があるということで注目されています。

都会の真ん中に突如現れる小さな森の中にある代々木八幡宮は、知る人ぞ知るパワースポットでもあります。

ここでは代々木八幡宮のご利益や見どころを再発見していきましょう。







代々木八幡宮の御朱印について特徴


かつて、そんなに注目されていなかった頃、代々木八幡宮の御朱印もそれほど人気がなく、御朱印を集めている人がちらほら訪れる程度でした。しかし、代々木八幡宮のご利益が凄いとささやかれ始めてからは、土日を中心に御朱印を求めて列を作る人も増えています。

代々木八幡宮の御朱印はいただいてみないと気づかないのですが、とても特徴的な御朱印となっています。

書き手によって字体が異なるのはよくある話ですが、どれもデザイン性があり、カッコイイと評判です。特に代々木八幡宮の「代」の文字が特徴的で見る人を「おおっ」と思わせるお洒落さも兼ねそろえています。

代々木八幡宮には御朱印帳も販売していますが、数量限定でおいてるのが珍しい木製御朱印帳です。
カバーが木でできた御朱印帳は見た目にも厳かで、手に取るのが恐れ多い代物なのです。

購入しても御朱印帳として使うのが勿体ないくらいの素晴らしさなのです。
置いていないことの方が多いので、興味があって見かけた方は即ゲットしておくことをおすすめします。

代々木八幡宮の歴史

②代々木八幡宮の歴史

代々木八幡宮の創建は1212年といわれていて、800年以上の歴史を持つ由緒ある神社です。

御祭神には応神天皇が祀られています。

鎌倉幕府2代将軍、源頼家の側近だった近藤三郎是茂の家来で荒井外記智明が源頼家が修善寺で暗殺された後、代々木で主君を弔って過ごしていたところ八幡大神の託宣と宝珠の鏡を授かる夢を見たそうです。

それを機に鶴岡八幡宮を勧請し、小さな祠を建てたのが始まりと言われています。
古くから関東地方の武将たちが参拝に通ったと言われている格式高い神社なのです。

見た目にも歴史を感じますが、この場所は「パワースポット」という言葉が生まれるずっと昔から特別な場所として崇められていたそうです。

代々木八幡宮を参拝したことで戦いに勝利した、安産で出産できた、家庭が安泰になったなど、数々のご利益も生んでいます。

そんなまさにパワースポットである代々木八幡宮には、現在も数多くの人が参拝に訪れるようになりました。代々続く歴史とありがたいご利益をいただけるパワースポットなので、近くに行った際には絶対に立ち寄ってみましょう。

代々木八幡宮のパワースポット

③代々木八幡宮のパワースポット
代々木八幡宮には様々な見どころがあります。境内は広大というほど広くはありませんが、小さな森といえるくらいの落ち着いた空間があります。

そんな代々木八幡宮の中でも見どころをご紹介します。

代々木八幡宮を奥へ進むとご利益があると言われている出世稲荷があり、その隣が「富士塚」になっています。富士塚は登ることで富士山に登頂したのと同じご利益をいただけるパワースポットです。

登ったら本物の富士山の方角に拝礼するとよりご利益を得られるそうです。

代々木八幡宮といえば「出世稲荷神社」は外せません。

芸能人の間で「代々木八幡宮に参拝するとブレイクする・仕事が増える」と話題になり、テレビでも紹介されてからは大人気のスポットになりました。

代々木八幡宮の出世稲荷には正しい参拝方法があります。

まずは「拝殿」を参拝してから「榛名社」「天神社」「稲荷社」を参拝します。
そして最後に「出世稲荷大明神」を参拝するという流れです。

ご利益を優先して出世稲荷だけを参拝するのは逆効果になるんだとか。
参拝の順番はしっかりと守りましょう。

代々木八幡遺跡

代々木八幡宮には縄文時代の住居跡などが発見された「代々木八幡遺跡」があります。

約4500年前に人々が生活していたと推測され、当時からこの場所には神秘的な力があったのでは、と言われています。

境内には竪穴式住居を復元したものがあるので、間近で見て当時の生活を想像するのも楽しいですね。

代々木八幡宮のご利益


出典:https://www.flickr.com/

代々木八幡宮には様々なご利益があると言われています。

ざっとあげると、厄除開運・安産・子育て・家内安全・怨霊退散・渡航安全とバラエティに富んでいますね。

しかし1番のご利益としてお目当てにする人が多いのが上記でも紹介した「出世稲荷神社」のご利益です。

仕事運・出世運・金運という、まさにお金持ちになれる運気をあげてもらえます。
芸能界では実際に仕事が増えてブレイクした人も紹介されていました。

拝殿の隣の石の鳥居をくぐった道を進むと出世稲荷へ行くことができます。

代々木八幡宮の知られざるもうひとつのご利益は恋愛成就です。
参拝をするだけでも運気が上昇して恋愛運があがるのですが、特にお守りが人気なのです。

代々木八幡宮の縁結びのお守りはストラップになっていて、そこに勾玉の形をした水晶が付いています。この水晶はローズクォーツというピンク色の石で恋愛運を引き寄せるのに最適な石といわれています。

これをカバンなどに入れて持ち歩くことで代々木八幡宮の縁結びのご利益を効果的にいただくことができます。

実際にいただいてから1ヶ月で彼氏ができた!という声もあるので、効果は本物のようです。

あなたなら、どちらのご利益をいただきに、代々木八幡宮を訪れますか。

代々木八幡宮のおすすめ周辺スポット

恵比寿ガーデンプレイス

代々木八幡宮の周辺には都会の真ん中ともいえる賑やかなスポットが多いです。

帰りにちょっと寄っていきたいという気軽な気持ちで立ち寄れる場所が多いので、覗いていくのも良いですね。

サッポロビール工場跡地を再開発した「恵比寿ガーデンプレイス」はデパート・飲食店・ホテル・映画館・美術館などが入った賑やかな施設です。

地下にある「恵比寿麦酒記念館」ではビールの歴史や科学など、ビールにまつわる様々な話題を提供してくれます。入場無料で恵比寿ビールの歴史が楽しく学ぶことができます。

有料のエビスツアーに参加すると専門の人が詳しく案内してくれて、最後にはビールの試飲もあり中々お得です。大人デートにピッタリのスポットですね。

種類豊富な書籍を扱う紀伊国屋書店新宿南店があるのは「タカシマヤ タイムズスクエア」です。
敷地が広いので知りたいことを本屋で調べるのも最適です。

タカシマヤ タイムズスクエア

他にもベスト電器や東急ハンズも併設しているのでゆったりした気分で楽しめるまさに、ワンダーランドです。

昔から若者が集まる原宿の人気スポットが「原宿竹下通り」です。

原宿竹下通り

お馴染みのクレープ屋パンケーキなどを求めて若い人で溢れています。

流行最先端のファッションやアクセサリーが中心でカフェなども充実しているので、女性同士で訪れるのがおすすめです。

代々木八幡宮参拝の後にちょっと寄り道するのも楽しいですね。

まとめ

代々木八幡宮のご利益や見どころはいかがでしたか。

多くの人が訪れるようになった裏には、芸能界でも有名になった「出世稲荷」の存在があったからなんですね。

出世稲荷を参拝する時はくれぐれも、参拝順序を間違えないように、礼儀正しく参拝しましょう。

代々木八幡宮は出世を狙う男性にも女性にもおすすめできる神社です。

東京パワースポット 愛宕神社
小さくてもパワーあり!東京のパワースポット神社5選 東京都内にも神社が数多く存在しています。広い境内を持つ有名な神社はもちろんパワーも大きいですね。 しかし東京には小さな神社...
日本全国 パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポ...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《日本一当たる!新◆ペルシャ診断 無料体験企画》

具体的な日付や出来事をピタリと当てる
『新◆ペルシャ診断』をご存知ですか?

生年月日と名前を記入するだけで、たくさんの悩みを占うことができます。

「無料占いでどこまで占えるの?」

あなたの【基本性格や運命】【彼との相性から】【今年の運勢まで】無料で占えてしまいます。

ズバリ!あなたの今のお悩みに合った『初回無料占い』を選んで、実際に鑑定してみてください。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)