パワースポット

代々木八幡宮は多大なご利益が授かれるパワースポット!

パワースポット,代々木八幡宮

代々木八幡宮は同じ渋谷区にある明治神宮の人気に目立たなくなっていますが、近年、多大なご利益があるということで注目されています。

都会の真ん中に突如現れる小さな森の中にある代々木八幡宮は、知る人ぞ知るパワースポットでもあります。

ここでは代々木八幡宮のご利益や見どころを再発見していきましょう。







代々木八幡宮の御朱印について特徴

パワースポット,代々木八幡宮
かつて、そんなに注目されていなかった頃、代々木八幡宮の御朱印もそれほど人気がなく、御朱印を集めている人がちらほら訪れる程度でした。しかし、代々木八幡宮のご利益が凄いとささやかれ始めてからは、土日を中心に御朱印を求めて列を作る人も増えています。

代々木八幡宮の御朱印はいただいてみないと気づかないのですが、とても特徴的な御朱印となっています。

書き手によって字体が異なるのはよくある話ですが、どれもデザイン性があり、カッコイイと評判です。特に代々木八幡宮の「代」の文字が特徴的で見る人を「おおっ」と思わせるお洒落さも兼ねそなえています。

代々木八幡宮は数量限定で御朱印帳も販売していますが、珍しい木製御朱印帳です。カバーが木でできた御朱印帳は見た目にも厳かで、手に取るのが恐れ多い代物なのです。

購入しても御朱印帳として使うのが勿体ないくらいの素晴らしさなのです。置いていないことの方が多いので、興味があって見かけた方は即ゲットしておくことをおすすめします。

代々木八幡宮の歴史

パワースポット,代々木八幡宮

代々木八幡宮の創建は1212年といわれていて、800年以上の歴史を持つ由緒ある神社です。

御祭神には応神天皇が祀られています。

鎌倉幕府2代将軍、源頼家の側近だった近藤三郎是茂の家来で荒井外記智明が源頼家が修善寺で暗殺された後、代々木で主君を弔って過ごしていたところ八幡大神の託宣と宝珠の鏡を授かる夢を見たそうです。

それを機に鶴岡八幡宮を勧請し、小さな祠を建てたのが始まりと言われています。古くから関東地方の武将たちが参拝に通ったと言われている格式高い神社なのです。

見た目にも歴史を感じますが、この場所は「パワースポット」という言葉が生まれるずっと昔から特別な場所として崇められていたそうです。

代々木八幡宮を参拝したことで戦いに勝利した、安産で出産できた、家庭が安泰になったなど、数々のご利益も生んでいます。

そんなまさにパワースポットである代々木八幡宮には、現在も数多くの人が参拝に訪れるようになりました。代々続く歴史とありがたいご利益をいただけるパワースポットなので、近くに行った際には絶対に立ち寄ってみましょう。

代々木八幡宮のパワースポット

パワースポット,代々木八幡宮
代々木八幡宮には様々な見どころがあります。境内は広大というほど広くはありませんが、小さな森といえるくらいの落ち着いた空間があります。

そんな代々木八幡宮の中でも見どころをご紹介します。

富士塚

代々木八幡宮を奥へ進むと、ご利益があると言われている出世稲荷があり、その隣が「富士塚」になっています。

富士塚は登ることで富士山に登頂したのと同じご利益をいただけるパワースポットです。

登ったら本物の富士山の方角に拝礼するとよりご利益を得られるそうです。

出世稲荷神社

代々木八幡宮といえば「出世稲荷神社」は外せません。

芸能人の間で「代々木八幡宮に参拝するとブレイクする・仕事が増える」と話題になり、テレビでも紹介されてからは大人気のスポットになりました。

代々木八幡宮の出世稲荷には正しい参拝方法があります。

まずは「拝殿」を参拝してから「榛名社」「天神社」「稲荷社」を参拝します。そして最後に「出世稲荷大明神」を参拝するという流れです。

ご利益を優先して出世稲荷だけを参拝するのは逆効果になるんだとか。参拝の順番はしっかりと守りましょう。

代々木八幡遺跡

代々木八幡宮には縄文時代の住居跡などが発見された「代々木八幡遺跡」があります。

約4500年前に人々が生活していたと推測され、当時からこの場所には神秘的な力があったのでは、と言われています。

境内には竪穴式住居を復元したものがあるので、間近で見て当時の生活を想像するのも楽しいですね。




1 2
ABOUT ME
Written by
SPIBRE編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)