夢占い

【夢占い】貯金箱の夢に関する15の意味とは

小額でもコツコツ貯められる貯金箱は気付いたらまあまあ貯まっていて、ニンマリしてしまうこともありますね。夢占いで貯金箱は、あなたの中に眠っている才能や経験、秘めた愛情などを表します。

貯金箱の状態や、中に入っているお金の量などによって解釈が変わるのが特徴です。

夢占い 貯金箱

貯金箱を割ってたくさんのお金が出る夢は、眠っていた才能を発揮する機会に恵まれることを意味します。貯金箱を買う夢は才能に気付くことを、貯金箱をもらう夢は思いがけず幸運に恵まれること表します。

割った貯金箱の中身が空っぽなら、お金関係の苦労から解放されることを意味する夢占いとなります。







【貯金箱の夢占い】~基本の意味とは~

自由に中身を出し入れできないタイプの貯金箱は、いざ中身が必要になったときに、なかなか壊す踏ん切りがつかなくて困った経験がある人もいるでしょう。夢占いでそんな貯金箱の中に入っているのは、あなたの中に眠る才能や、これまでの努力で得た実力や経験値などです。

貯金箱が壊れたり自分で割ったりしたときに中にたくさんお金が入っているほど、あなたの頑張りや努力が存分に発揮できるでしょう。

しかし、割るつもりではなかったのに、うっかり貯金箱を落として割れてしまったり、自分の意志で割ったものの中身が少ししか入っていなかったりする場合は、トラブルや思ったほどの成果を得られないという運気の低下を暗示しますので注意が必要です。

貯金箱が壊れる夢

陶器でできた貯金箱が、なにかをぶつけたとか風であおられて台から落ちるなどして壊れる夢は、あなたの中に眠っていた才能がなにかの拍子に思いがけず目覚めて、発揮されることを夢占いは示しています。

自分でも気付いていなかったような、思わぬ適性があったのかもしれませんね。今後は新たに気付いた才能を伸ばして、思う存分活用すると良いでしょう。

貯金箱を割る夢

どうしてもすぐにお金が必要で貯金箱を割る場合、割った貯金箱からたくさんお金が出てきたなら、あなたの中に眠っていた才能を発揮したり、試したりする好機に恵まれることを表す夢占いとなります。

しかし、割った貯金箱に少しのお金しか入っていなかったなら、思っていたほどの成果を得られなくてガッカリすることになりそうです。まだまだ努力や経験が必要ということなのでしょう。頑張ってくださいね。

また、割った貯金箱の中身が空っぽだった場合、お金絡みの苦労から解放されることを意味する夢占いとなります。

貯金箱に小銭、お金を入れる夢

小銭やお札を問わず、貯金箱に自分がお金を入れる場合、あなたの日々の努力や頑張りが、確実にあなたの実力となっていることを夢占いは示しています。入れたお金で貯金箱がすでにズッシリと重い場合、これまでの努力や頑張りの成果を発揮する機会が近いことを暗示しています。

しかし、お金をいれたはずなのに貯金箱にお金が入っていない、あるいは入れた分ほどには貯まっていない場合、努力や頑張りの方向性が間違っていることを夢占いは示していますので注意が必要です。

また、誰かに向けた愛情が報われない暗示でもあります。恋愛面でうまく行かないなと感じている場合は、潔くお別れを考えた方が良いかもしれません。

貯金箱に小銭だけを入れて少しずつ貯める夢は、今のあなたがなんらかの理由で自信をなくしていることを暗示する夢占いとなります。自分が大切に思う相手に愛されたい、必要とされたいという思いが反映されたと考えられます。

貯金箱を買う夢

自分でお金を出して貯金箱を買う場合、夢占いではあなたの中に眠っている才能に気付く機会に恵まれることを表しています。

買ったばかりなのにすでに貯金箱の中にお金が入っていたなら、新たな才能が目覚めるのも早いことを夢占いは教えてくれています。

貯金箱を落とす夢

貯金箱をうっかり落とす夢は、油断をしたことが原因で思いがけず手痛いミスをしてしまうことを夢占いは示しています。たくさんのお金が入った貯金箱を落として割ってしまっていたなら、トラブルなどに見舞われて、かなり精神的にもダメージを負うことになりそうです。

落とした貯金箱が空っぽだったり、少しのお金しか入っていなかったりしても、なんらかのミスやトラブルには見舞われるでしょう。余計なダメージを負わないためにも、日頃から確認や点検はしっかりするようにしてくださいね。

貯金箱にたくさんお金が入っている夢

お札がたくさん入っていればそれはそれでうれしいですが、小銭がぎっしり詰まって重たい貯金箱もうれしいものですよね。

そんな風に貯金箱にたくさんお金が入っている夢は、夢占いではあなたが積み重ねてきた努力や頑張りが実力になり、成果として発揮できる機会に恵まれることを意味しています。

貯金箱を割って中身を確認しなくても、中身がお金でぎっしり状態であれば(振った時の音や、穴からのぞくだけでも中身は大体わかりますよね)、運気の上昇を暗示する吉兆となります。

貯金箱が空っぽの夢

買ってすぐの貯金箱か、あるいは中身を出したばかりなのか空っぽの貯金箱が印象的だった場合、あなたがこれから多くの知識や経験を得ることを暗示する夢占いとなります。

進学や就職、異動など身の回りの環境が大きく変化する時期に空っぽの貯金箱の夢を見たなら、今後得られる知識や経験によって大きく成長できることを夢占いは示しています。

ただし、本当はお金が入っていたはずの貯金箱が空っぽになっていた場合は、あなたの努力や頑張り、お金のかけ方の方向性が間違っていることを暗示していますので注意が必要です。時間は有限です。遅れを取り戻すためにも早めに軌道修正してくださいね。

貯金箱をプレゼントする夢

お付き合いをしているパートナーに貯金箱をプレゼントする夢が印象的だったなら、あなたの愛情や思いがうまく伝わっていなくて、相手にとっては重い愛情の押し付けやワガママになってしまっていることを夢占いは示しています。

言葉にしなくてもわかってもらえる、なんて都合の良い話は現実ではほとんどありません。大事なことや思いはしっかり言葉にして相手に伝えるように心がけて、また相手の都合や立場に立ってものごとを考えるようにしてくださいね。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)