夢占い

【夢占い】断捨離したほうがいい時に見る夢11選*気持ちをスッキリ!

夢占い  断捨離したほうがいい時

【夢占い断捨離】対人面で悩んでいるなら、交友関係も断捨離の必要性アリ!?

夢占いで断捨離の必要性があるときというのは、対人関係にトラブルを抱えていたり、対人面でなんらかの改善の必要性を感じていたりする場合が多いようです。

モヤモヤした気持ちをスッキリさせたいという気持ちが反映されているため、夢の傾向としても掃除をする、片付けるといった形で表れる場合が多いのが特徴。

今回はそうした身辺や精神的な断捨離の必要性を暗示する夢を紹介します。







ほうきで掃除する夢

掃除機ではなくほうきで掃いて掃除をする夢は、今のあなたが自分を変えたい、必要としないものを整理して片付けたいと考えていることを意味する夢占いとなります。

この機会に思い切って家や職場の断捨離をしたり、交友関係を整理したりするのも良いかもしれませんね。

金庫を捨てる夢

自宅や職場などで使っている金庫をなんらかの理由で捨てる夢が印象的だったなら、夢占いではあなたが対人関係や身の回りを少し整理したいと考えている暗示。

連絡などとうにしていないのに携帯にアドレスや番号だけが残っているとか、長らく年賀状のやりとりしかないような、なんとなくで付き合いが続いていた知人とのご縁を、そろそろ整理しても良いかもと感じているのでしょう。

大切だから、惜しいからですべてを抱えていられないのも事実。思い立ったが吉日で、この機会にいろいろと断捨離してみてはどうでしょうか。

筆記用具の夢

ペンや鉛筆などの筆記用具が印象的な夢は、心の断捨離をする必要性を表す夢占いとなります。やるべきことや悩みが多くて、精神的に不安定になっている恐れが。

冷静さを心がけ、やるべきことに優先順位をつけた上で、よく考えて行動するようにしてくださいね。

ゴミを分別する夢

燃えるゴミに燃えないゴミ、これはプラスチックでこれはペットボトルなど、材質に合わせてゴミを分別する夢は、あなたが自分の頭の中や身辺を整理しようとしているサイン。

自分にとって必要なものとそうでないものを、選び分けて断捨離する必要性を表す夢占いとなります。

夢で手際よくゴミの分別ができていれば、実際の断捨離もうまく進められるでしょう。身軽になったところで、新しいことにチャレンジするのも良いかもしれません。

ゴミを捨てる夢

不要なものをゴミとして捨てる夢が印象的だった場合、ものごとにいったん区切りをつけようとしていることを夢占いは示しています。不要なものと必要なものを選んで断捨離し、心機一転して新たな再出発をしようとしている暗示。

運気自体は上昇傾向にありますので、今は悩みや問題を抱えているとしても、今後は解決へと向かうでしょう。

包丁を見つめる夢

ジッと包丁を見つめる夢が印象的だったなら、自分の交友関係が広く浅く広がり過ぎたために、少し対人関係を断捨離してスリム化する時期に来ていることを夢占いは示しています。

針を拾う夢

自分が落とした、あるいは誰かが落としていた針を拾う夢が印象的だったなら、夢占いでは対人運が低下していることを意味します。周囲の人との間にトラブルや問題を抱えており、それが原因でストレスがかなりたまっているのかも。

この機会に思い切ってわずらわしい対人関係を断捨離することで、精神面での負担が軽くなることを夢占いは示しています。

糸を巻く夢

もつれたり絡んだりしないように糸を巻き取る夢は、あなたが環境の変化や刷新(さっしん)、対人関係の断捨離を望んでいることを意味する夢占いとなります。上手に糸を巻くことができていれば、現実での環境の変化や人付き合いなどもうまく対応できるでしょう。

しかし、結局糸が絡まるなどしてうまく巻くことができていなかったなら、思うようには整理できないことを夢占いは教えてくれています。

積み木やパズルで遊ぶ夢

積み木やパズルといった、どちらかと言えば頭を使うおもちゃで遊ぶ夢が印象的だった場合、今のあなたが恋人との関係性や周囲の人とのお付き合いを改善したい、あるいは断捨離したいと感じているサイン。

うまくパズルや積み木が組みあがれば、反省すべき点や改めるべき点を改善した上で、より良い関係性を築くことができるでしょう。

しかしいつまでも積み木やパズルができあがらなかった場合、恋人との関係性や対人トラブルなどがすっかりこじれてしまう恐れも。そのときはいっそ、キッパリ相手とのお付き合いを止めてしまうのも良いかもしれません。

髪をセットする夢

出勤前や外出前にきちんと髪をセットする夢は、今の段階ではあなたが感情や思いがコントロールしきれていない暗示。自分の考えや思いを断捨離する必要があることを意味する夢占いとなります。

ひとりっ子なのに兄弟姉妹が離婚する夢

現実ではひとりっ子なのに、兄弟や姉妹が離婚する夢を見る場合、夢占いではあなたがこれまでの対人関係をスッキリと断捨離して、一から新しい関係性を築くことを表しています。

断捨離の必要性がある夢と心理状態

断捨離の必要性がある夢を見るときというのは、対人面で悩みなどを抱えて精神的に不安定になっている場合が多いようです。どうにかしたい、なんとかしなければと思う気持ちが、精神的な断捨離の必要性として表れると考えられます。

心身ともに混乱しているときは、一度冷静になり、自分にとって必要なものとそうでないものを分けてみると、優先度もはっきりしますね。

それでも捨てられないものを大切にして、それ以外のものとは少し距離を置くことで、気持ちの整理もつけられるでしょう。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)