夢占い

【夢占い】励まされる夢の意味15選|知らない人・異性・友達は?

夢占い,励まされる

励まされる夢は励ましを求める気持ちや、自分に対するメッセージを表している!?

励まされる夢は、実際に励まして欲しいという思いや、自分に対するメッセージを表す傾向の夢が多いのが特徴です。励ましてくれるのは知らない人か好きな人か、友達か後輩かなどで解釈が変わります。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







励まされる夢:基本の意味&心理状態

夢占いで励まされることは自信を失っていたり自分の実力を実際より低く考えていたり、誰かに励まされたいという願望を表しています。

励まされる状況というのは、第三者から見て明らかに苦境に立たされたり、精神的に弱っていたりする状態。そんなときに夢でかけられる言葉は、あなたに対する大切なメッセージです。よく思い出して今後に役立ててくださいね。

知らない人に励まされる夢

知らない人に励まされる夢を見る場合、その知らない人は自分自身の象徴です。自分を見つめ直すことで新たな気付きがあるかもしれませんね。

励ましてくれたのが知らない異性だったなら、あなたの身近な異性やパートナーが、あなたに伝えたいと思っている言葉と考えると良いでしょう。

異性に励まされる夢

異性に励まされる夢は、もっとその異性と親しくなりたい、仲良くなりたいと考えていることを意味する夢占いとなります。

自分の抱えるトラブルや悩みが、どうせなら相手と仲良くなるきっかけになれば良いという思いが反映されたと言えるでしょう。

好きな人に励まされる夢

片思い相手の好きな人に励まされる夢が印象的だったなら、夢占いではお互いの理解をもっと深めたいとか、相手に伝えたい思いがあるのに、思うように伝えられないとかのモヤモヤした気持ちを表しています。

恋人に励まされる夢

お付き合いをしている恋人に励まされる夢が印象的だった場合、もっと相手とわかり合いたい、お互いに対する理解を深めたいと感じていることを表します。

もっと自分を意識して欲しいのに、自分が思うほど相手が思ってくれていないと感じているのかもしれませんね。

友達に励まされる夢

友達に励まされる夢は、今のあなたが友達とあまり上手にコミュニケーションが取れていないことを暗示。

自分が言わなくても察して励まして欲しい、とか考えていませんか?黙っていても思いが伝わるなら、コミュニケーション不足でトラブルになんてなりませんよね。励まして欲しい、力を貸してほしいのなら、きちんと言葉に出して友達に伝えましょう。

上司に励まされる夢

上司に励まされる夢が印象的だったなら、運気の低下を表す夢占いとなります。ストレスが多かったり、体調が優れなかったりで十分な力が発揮できず、自信をなくしかけているのかもしれません。

ひとりで抱え込まず、うまく行かないと思うときには誰かの助けを借りたり、アドバイスをもらったりしてみてくださいね。

後輩に励まされる夢

後輩に励まされる夢が印象的だった場合、夢占いでは自分の抱えるコンプレックスや、改善すべきと思っていることにしっかり向き合っていくことで運気が開けることを意味します。

家族に励まされる夢

家族に励まされる夢は、あなたが悩みやトラブルなどに直面していて、精神的に弱っていることを暗示。身近な人に助けてもらいたい、励まして欲しいという思いが反映されたと考えられます。

家族のなかでも母親に励まされる夢は、今のあなたが強い孤独を感じていて、第三者からのアドバイスを強く求めていることを暗示。母親からの励ましには、そのアドバイスが込められているかもしれません。よく思い出して参考にしてくださいね。

子供に励まされる夢

子供に励まされる夢が印象的だった場合、運気の上昇を表す夢占いとなります。今のあなたが前向き思考であり、ものごとも順調に進むサイン。

子供の励ましには、トラブルの回避などに役立つメッセージが込められている可能性が。よく思い出して今後の参考にすると良いでしょう。

先生に励まされる夢

先生に励まされる夢が印象的だったなら、夢占いではあなたのやる気や能力が十分に発揮できていないことを意味しています。環境に問題があるのか、自分自身の体調が悪い可能性も。

あせっても事態が良くなるとは限りません。まずは環境を変えるなどできることから試して、ゆっくり心身の調子を取り戻して行ってくださいね。

自分に励まされる夢

夢の中でこそ可能なシチュエーションですが自分に励まされる夢は、あなたが自分自身と向き合い、自分を見つめ直そうとしていることを暗示。

自分がかけてくれた励ましの言葉は、あなたに対する大切なメッセージです。よく思い出して今後の参考にしてくださいね。

同級生に励まされる夢

友達というほど親しくもない同級生に励まされる夢が印象的だった場合、夢占いでは身近な人とのコミュニケーションがうまく取れていないことを表します。相手が察してくれるだろう、なんて考えでいると、いつまでたっても伝わらない可能性も。

こうして欲しい、という思いがあるならちゃんと言葉にして相手に伝え、あなた自身も相手の言葉にしっかり耳を傾けるようにしてください。

芸能人に励まされる夢

芸能人に励まされる夢は、なんらかの理由であなたが自信をなくしたり、精神的に弱ったりしていることを夢占いは示しています。こんなときに大好きな芸能人に励まされたら、元気が出るだろうなという願望が反映されたと言えるでしょう。

夢で芸能人から励まされた言葉は、あなたに対する大切なメッセージです。よく思い出して、今後に役立ててくださいね。

嫌いな人に励まされる夢

嫌いな人に励まされることで、特にイヤな気分にならずにすんなりと励ましを受け入れることができていたなら、あなたが精神的に成長していることを意味する夢占いとなります。

嫌いな相手の言葉であっても、聞くべきことは冷静に聞くことができる人であると言えるでしょう。

亡くなった人に励まされる夢

亡くなった人に励まされる夢は、その励ましの言葉そのものがあなたに対する大切なメッセージとなります。

体に気を付けて頑張ってねと励まされていたなら、健康面に気を付けましょう。自信を持って頑張って!と励まされるなら、あなたが自信をなくしているサイン。自信を取り戻せるように、地道な努力を重ねて実力の底上げをしてくださいね。

思った通りに進んで大丈夫だと励まされたなら、素直に従ってみるのも良いかもしれません。前向き思考で故人の励ましを受け入れることで運気が開けるでしょう。

まとめ

誰かに励まされる夢を見るときというのは、今のあなたが自信を失い、実際に励ましを必要な状態である場合が多いようです。

夢は自分自身や他の人の姿を借りて、あなたにいろいろなメッセージを伝えようとしてくれています。励まされる言葉の中に、大切な意味や悩みを脱するヒントが隠されている可能性が高いので、今後の参考にすると良いでしょう。

▶︎【夢占い】感情・行動|夢の意味まとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)