【夢占い】歯茎の夢は不安や気力の低下を暗示する?!12の意味とは

夢占い,歯茎

歯茎の夢は自信や不安を表している!?

歯茎の夢は自分に対する自信や、やる気や気力の低下などを表す解釈が多いのが特徴です。歯茎にどのような異常があったのか、治療やお手入れができていたかなどで解釈が変わってきます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







歯茎の夢:基本の意味&心理状態

夢占いで歯茎は意思や感情を伝えることを意味します。正確に言葉を発するのに喉や舌、歯は必要不可欠なものですが、その歯を支える歯茎は、夢占いではあなたの自信や気力の低下といった内面を表す意味合いが強くなっています。

また、口と同じく表情の中でも目立つ部分ですので、歯茎に異常がある場合自信のなさを表す意味合いも。気力ややる気の有無も反映されることが多くなっています。

歯茎から血が出る夢

特に悪いところなどなかったのに、歯磨きをするなどして歯茎から血が出て血だらけになっていたなら、金運の上昇を表す夢占いとなります。歯茎からの出血量が多ければ多いほど、思いがけない臨時収入や給与のアップなどが期待できるでしょう。

ただしもともと歯がグラついていたとか、歯茎が痛んでいたとかなどなんらかの理由があった上で歯茎を磨いて血だらけになっていた場合、金運の低下を暗示。

想定外の大きな出費などに見舞われる可能性がありますので注意が必要です。不要不急の無駄遣いは控えて、万が一の大きな出費に備えてくださいね。

欠けた歯が傷をつけて歯茎から血が出る夢が印象的だったなら、夢占いでは不安やストレスが原因で、あなたが精神的にひどく消耗することを意味します。精神面での疲労が体調面にまで悪い影響を及ぼす恐れが。

自分ひとりで悩まず、信頼のできる人に相談するなどして、フォローをお願いしてくださいね。

歯茎がはがれる夢

歯だけではなく歯茎までいっしょにゴッソリはがれるなんて、想像しただけでもかなり怖いですよね。そんな歯ごと歯茎がはがれる夢は、あなたの気力や体力などが低下しているサイン。

体調不良に見舞われる恐れが高まっていますので注意が必要。具合の悪さなどを感じたなら、無理をせずに早めにお医者様に診ていただいた方が良いでしょう。

しばらく健康診断などを受けていないなら、なにもなければそれで良しというつもりで、一度しっかり検査してみるのも良いかもしれません。

また自分の発言がきっかけでトラブルを起こす可能性があるので、日頃から自分の発言には十分気を付けるようにしてください。気力も低下していますので、状況によっては鬱(うつ)状態になる恐れも。

カウンセラーに相談したり、上手に気分転換したりするなどして、自分の体を大事にしてくださいね。

歯茎が腫れる夢

歯茎が腫れる夢と言うのは、他人から自分がどのように見られているのか、あなたがとても気にする性質であることを表す夢占いとなります。容姿に対する強いコンプレックスを抱えていたり、人見知りだったりするのかも。

歯茎=口元は対人面で印象に大きな影響を与える部分ですから、対人面に表れていると言えるでしょう。

しかしあなたがコンプレックスだと感じることも、他人にとっては欠点ではないかもしれません。かわいらしいと感じるポイントは人それぞれですし、目立つ特徴は個性と言いかえることもできます。

肌荒れしやすい人は、お肌が繊細と言えばそれほどマイナスなイメージにはなりません。大きな口は笑顔が魅力的に見える人。大きな鼻は人相学的には、パワフルで金運が強いそうです。目の小さい人は自己主張が強く見えないから、他人から嫌われにくいとか。

自分の嫌いな部分を前向きにとらえてチャームポイントだと考えることで、人生がずっと明るく楽しいものになるでしょう。

歯茎に穴があく夢

なんらかの理由で歯茎に穴があいていた場合、今のあなたが自分に自信が持てず、ものごとの考え方などもすっかり後ろ向きになっていることを夢占いは示しています。

この手のコンプレックスは自分に自信がつくことで薄れていくもの。地道な努力を続けて実力を底上げしたり、コンプレックスに思う部分を個性と前向きにとらえたりすることで、少しずつ気にならなくなっていくはずです。前向き思考を心がけることで運気が開けるでしょう。

歯茎が取れる、歯茎ごと歯が抜ける夢

まるで入れ歯をはずすように、歯だけじゃなくて歯茎が取れたり、歯茎ごと歯がごっそり抜けたりする夢は、今のあなたが不安を抱えている暗示。気になること、モヤモヤすることがあって、気分が晴れない状態と言えるでしょう。

誰でも多少の不安はあるものですから、あまり気にし過ぎる必要はありません。しかし何度も歯茎が取れる夢を見る場合は、不安が大きくなり過ぎてあなたのストレスになってしまっているようです。

自分ひとりで抱え込むのではなく、信頼できる人に相談するなどしてフォローをお願いしてみてくださいね。

歯茎が膿む夢

歯茎が腫れるだけではなく膿(う)んでいたなら、夢占いでは不安などを抱えて、精神的に少し不安定になっていることを表しています。

対人面などでストレスを抱えていたり、健康状態などに不安があったりするのかもしれません。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)