夢占いで遺産は、あなたの経済状態や金運を意味します。
『遺産相続する夢』
『遺産争いの夢』
『遺産を残す夢』
『遺産を分ける夢』
など、遺産をめぐってどのように行動していたかなどによって解釈が変わってきます。
遺産の相続が決まっていた場合は、運気の高まりを意味する吉兆となります。
夢ではどのような形で遺産と関わっていたのでしょうか?
目次
【遺産の夢占い】~基本の意味とは~
夢占いで遺産はあなたの金運や大切なもの、経済状態を表しています。
ただし、お金の夢によくあるように、夢で遺産を受け取ってしまうと逆夢と解釈され金運の低下を意味しますので注意が必要です。
自分が遺産を残す側であったり、遺産相続について争ったりしている、相続するはずだった遺産がないような場合も同じく凶兆となります。金銭がからむとロクなことがないのは夢も現実もそう変わらないのかもしれません。
しかし、ただ遺産を継ぐことになっていた場合(=遺産相続が決まっただけでまだなにも得ていない)は、運気の上昇を意味する吉兆となります。
夢であなたは遺産とどのように関わっていたのでしょうか?
遺産相続する夢
遺産と言えば現金や不動産などを想像しますが、親や親せきなどが亡くなり、そうした遺産を自分が相続することになっていた場合(=相続することが決まっただけで手続きなどはなにもしていない)、夢占いでは運気が高まっていることを表しています。
幸運に恵まれるサインです。思いがけず臨時収入に恵まれたり、吉報が舞い込んでくることを夢占いは教えてくれています。
ただし、遺産を相続することになるだけではなく、手続きを終えて金品を受け取っていたなら、金運の低下を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。
遺産争いの夢
家族や親せきなどと遺産の相続について争いになっていたなら、家庭運の低下を意味する夢占いとなります。
親やきょうだいとの関係性がもともとあまり強くないのか、今は問題がなくても将来的に一家離散してしまう可能性が高いことを表しています。
日頃からもっと家族の間でコミュニケーションを取り合うようにしなさいと夢占いは教えてくれています。
遺産を残す夢
自分が家族などに遺産を残す場合、運気が低下していることを意味しますので注意が必要です。残していた遺産が多いほど、金銭的な損失が大きくなることを夢占いは示しています。
ちょっとしたきっかけで大きく値が変動する投資などは、今は控えた方が良いでしょう。下手に増やそうとせず、今あるものを減らさない方向で考えてくださいね。
遺産を分ける夢
遺産を相続する資格のある人たちと遺産を分ける夢が印象的だったなら、あなた自身が失いたくない大切なものを受け継いでいきたい、守っていきたいと感じていることを夢占いは示しています。
遺産を相続放棄する夢
本来受け継ぐはずだった遺産の相続を放棄していた場合、金運の低下を暗示しますので注意が必要です。
何らかの理由で出費がかさんだり、収入が激減する可能性がありますので十分に気を付けるようにしてください。
遺産が残っていない夢
継ぐはずだった遺産が残っていないような場合、夢占いでは運気の低下を意味します。本来あなたが向けるべきエネルギーや気力といったものが、まったく関係のない無意味なものに向けられていることを暗示しています。
今のあなたは仕事や対人関係に、やりがいや楽しさなどを感じられなくなっているようです。自分が本当にやりたいことはなんなのか、そのためにはなにをすればよいのか、この機会にゆっくり考えてみてくださいね。
また、実際に金銭的な損害を被る暗示でもありますので注意が必要です。