夢占い

【夢占い】過去に戻る夢の意24選|大昔・ホッとする・前の職場は?

夢占い,過去に戻る
過去に戻る夢を見たなら、一体どんな意味があるのかと気になってしまうかもしれませんね。過去に戻る夢には目の前に直面しているトラブルを、過去に戻ってやり直したいといった意味合いがあるようです。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

過去に戻る夢:基本の意味&スピリチュアル

夢占いで過去に戻ることは、つらくて厳しい現在から逃れてやり直したいという思いや、過去にとらわれていることを表します。スピリチュアル的に考えると、運気の低下を表すサインと言えるでしょう。

苦しい状況かもしれませんが、現実的に考えて過去に戻ることも、過去をなかったことにもできません。悔しかった経験などを糧にして役立てるなり、時間をかけて乗り越えて行くなどして行ってくださいね。

過去に戻る夢を何度も見るのは?

過去に戻る夢を何度も見る場合、あなたが基本的に、自分の失敗や過ちなどを反省しない人であることを表します。

過去に戻る夢には自分の失敗やトラウマの経験などを乗り越えるという意味合いがありますが、それを何度も繰り返し見るというのは、あなたが自分の過去にちゃんと向き合っていない=反省していないから。だから現実でも同じような失敗を繰り返すのだと気付いてくださいね。

この機会にしっかり自分の過去の失敗や過ちと向き合い、改めるようにすることで、過去に戻る夢は次第に見なくなって行くでしょう。

過去に戻る夢:いつ?

夢では過去のどの時点に戻っていたのでしょうか。夢占いとして見る場合、凶兆が多めなのが特徴。こちらでは過去に戻る夢のいつか別で見て行きましょう。

生まれる前の過去に戻る夢

自分が生まれる前の時点の過去に戻る夢が印象的だった場合、今のあなたには過去や歴史からの学びが必要であることを意味する夢占いとなります。

現在進行形で直面している問題やトラブルは、過去の事例や歴史を学ぶことで解決の糸口が見いだせそう。歴史は知識や学びの宝庫です。この機会に自分や仕事に関わる部分だけでも、しっかり学んでみてはどうでしょうか。

小学生時代の過去に戻る夢

自分の小学生時代の過去に戻る夢は、運気の低下を表します。対人面でのトラブルなどで精神的にきつい思いをしており、現実から目を逸らし、そんな苦労などなかった小学生の頃に戻りたい、という思いが反映されたと言えるでしょう。

ストレスや心労から本格的に体調を崩してしまう前に、信頼のできる人に相談してフォローをお願いしてみてはどうでしょうか。

中学生時代の過去に戻る夢

中学生時代の過去に戻る夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが自分自身に対して、無力感を感じていることを意味しています。権威などに阻まれて、思うことがあっても素直に口にできなかったり、行動できなかったりするのかも。

しかしそれで考えることや行動することをやめてしまったら、本当になにもできなくなってしまうかもしれません。前向き思考を心がけ、できることをできる範囲で、やって行くようにしてくださいね。

高校生時代の過去に戻る夢

高校生時代の過去に戻る夢が印象的だったなら、あなたの未熟さを暗示。高校生になると体つきなどは大人とほとんど変わらなくなるものですが、精神的な成熟さや落ち着き、社会の中で生きて行く経験値などは、やはり大人とは大きな差があります。

そうした人としての未熟さを実感する思いが、高校生だった過去に戻るという夢として表れたと言えるでしょう。自分の至らなさ、未熟さから周囲の人に迷惑をかけないよう注意が必要です。

結婚前の過去に戻る夢

結婚前の過去に戻る夢が印象的だった場合、あなたが現在のパートナーに不満を感じていることを意味する夢占いとなります。こんなはずじゃなかったとか、結婚前に戻ってやり直したいといった思いが強いのかもしれません。

今後もパートナーとの関係性を続けて行くつもりなら、一度しっかり不満に思う部分を、お互いの理解を深めるためにもよく話し合った方が良いでしょう。

大昔の過去に戻る夢

太古と呼ばれるレベルの大昔の過去に戻る夢は、あなたが好奇心豊かで、他の人とはちょっと変わった部分に興味を引かれる性質であることを夢占いは示しています。

やる気や気力が高まっている時期であり、探求心や学習欲なども高まっている様子。この機会に興味があること、試してみたかったことなどに積極的に取り組むことで運気が開けるでしょう。

過去に戻る夢:感情別

夢では過去に戻ることでどんな感情を抱いていたのでしょうか。夢占いではどちらかと言えば凶兆が多め。こちらでは過去に戻る夢の感情別に見て行きます。

過去に戻ることでホッとする夢

過去に戻ることでホッとする夢が印象的だった場合、今のあなたがなんらかの理由で心身ともに疲れ切っているサイン。

悩みや不安などが無かった過去に戻りたいという思いが反映されたと言えるでしょう。

過去に戻ることでイヤな気持ちになる夢

過去に戻ることでイヤな気持ちになる夢が印象的だったなら、あなたが過去のイヤな経験やトラウマなどを、いまだに引きずっていることを意味する夢占いとなります。

簡単に忘れられない、切り替えられないからこそのトラウマ。しかしいつまでも向き合わずにいられるものでもありません。気持ちに整理をつけて新たな一歩を踏み出すためにも、この機会にゆっくり自分の過去と向き合ってみてはどうでしょうか。

過去に戻ることで痛々しい気持ちになる夢

過去に戻ることで痛々しい気持ちになる夢は、あなた自身が成長しようとしていることを暗示。今のあなたは自分自身を客観的に見られるようになっていて、間違ったことをしそうになっても、軌道修正や原因に対する対策などをできることを夢占いは示しています。

過去の未熟だったり至らなかったりする自分を見るのはいたたまれない、ということなのでしょう。




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)