夢占い

【夢占い】過去を後悔している時によく見る夢18選

夢占い,過去を後悔

過去を後悔している夢は現実でもちょっぴりしんどいシチュエーション!?

夢占いで過去を後悔しているときに見る夢というのは、過去の特定の出来事をなかったことにしたい、やり直したいという思いが表れている場合が多いようです。

そのため、どことなく夢のシチュエーション自体が少々重めで、いろいろと身につまされるようなものが多いのが特徴。

今回はそうした過去を後悔しているときに見る夢を紹介していきます。







過去を後悔しているときに見る夢と心理状態

過去を後悔しているときというのは、ものごとの考え方なども後ろ向きになっていたり、自信をなくしてしまったりしている場合が多くなっています。

過去の失敗をいまだに引きずっている、あるいは過去の選択を悔いている状態。忘れられればいいのですが、それもできずにモヤモヤしているのでしょう。

過去をやり直すことができない以上、失敗や反省は将来に活かしていくしかありません。前向き思考を心がけ、後悔を糧にしていってくださいね。

昔の職場の夢

昔の職場の夢が印象的だった場合、今のあなたが現状に不満を抱いていたり、転職した過去の選択を今更ながらに後悔していたりすることを表す夢占いとなります。

しかし後悔しているからといって、転職した職場を辞めて元の職場に戻ることも常識的に考えてあり得ませんよね。失敗した、こんなはずじゃなかったと思うことがあるとしても、過去に戻ることができない以上、現状に折り合いをつけていくしかありません。

なにかを決めるときにはよく考えようとか、少し時間をおいてみようとか、人の意見を聞いてみるなど、過去の後悔を将来に活かしていくと良いでしょう。

洗っても汚れが落ちない夢

洗っても洗っても汚れが落ちない夢が印象的だった場合、あなたが過去を後悔している気持ちが強いことを表す夢占いとなります。かつて犯した過ち(あやまち)やミスを、いまだに引きずってしまっている暗示。

それらを悔やむ気持ちが強過ぎて、現在の運気まで低迷していることを夢占いは示しています。

カギのかかったドアの夢

カギがかかったドアの夢は、あなたが過去を後悔しているサイン。今もその過去を引きずっていることで、現在の運気まで悪くしていることを夢占いは示しています。

過去は過去として気持ちの整理をつけ、前向き思考を心がけることで運気が開けるでしょう。

絵を破る夢

題材が気に入らない、見るのがつらいなど、なんらかの理由で絵を破る夢は、過去を後悔していることを夢占いは示しています。自分の過去をなかったことにしたい、やり直したいと強く思う気持ちがあるのでしょう。

過去の失敗や後悔を汚点のままにせず、現在と将来のためにしっかり活かして昇華させてくださいね。

神社に入れない夢

なぜか神社の敷地内に入ることができない夢が印象的だったなら、夢占いでは今のあなたが自分の人生に限界を感じているサイン。また、過去を後悔していることが、心のしこりとなっていることを表しています。

反省すべき点は反省し、改めるべき点を改めたなら、過去には気持ちの整理をつけ、今後の役に立てることで運気が開けることを夢占いは示しています。

不気味な神社の夢

なんとなく暗い雰囲気で怖い、不気味な雰囲気の神社の夢は、あなたが過去を悔やんでいるサイン。忘れることもできず、ずっと胸のつかえのようになってしまっていることを夢占いは示しています。

また精神的に追い詰められた状態であり、心身ともに疲れ切っている可能性が。ものごともうまくいかない時期ですので、ひとりで対処が難しいと感じたなら信頼できる人に相談し、フォローをお願いすると良いでしょう。

どこからかお経が聞こえてくる夢

誰が唱えているかわからないお経がどこからともなく聞こえてくる夢は、あなたが過去を後悔している、あるいは不安を抱えていて後ろ向き思考になっていることを暗示。現在と未来のために前向き思考を心がけなさいと夢占いは教えてくれています。

また、どこからかお経が聞こえてくる夢は、誰かの助けて欲しいというSOSをあなたが受け取った可能性も。身近に悩んだり困ったりしている人はいないでしょうか。その人もまた、過去を後悔して苦しんでいるのかもしれません。

そうした人は、誰かにつらい思いを吐き出すだけでもラクになれるかも。困ったときはお互い様の精神で、支えになってあげてくださいね。

火葬場で生き返る夢

自分が死んで火葬されようとしていたのに、火葬場で生き返る夢が印象的だったなら、夢占いでは今のあなたには心残りがあることを表しています。

過去を後悔している状態であり、その心残りを晴らすまでは、死んでも死にきれないという思いが表れたと言えるでしょう。

タオルを洗う夢

タオルを洗う夢が印象的だった場合、夢占いではあなたが自分の心をきれいにしたい=過去を後悔している状態であり、なかったことにしたい、リセットしたいと思っていることを夢占いは示しています。

過去に対する後悔が深すぎて、ストレスになってしまっている恐れが。根本的な解決にはなりませんが、信頼のできる家族や友人に相談することで、少しは気が晴れるかもしれませんね。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)