【夢占い】婚約が出てくる8つの意味とは

DSC_0121 - Version 3
DSC_0121 – Version 3 / Reeknees

夢占いで婚約は、身辺の大きな変化や結婚願望、社会的な責任や決断を表します。相手の今後の人生をある意味決定付ける約束である婚約は、解釈する事柄に問題が無い場合は吉、ある場合は凶と夢占いでは捉える事が多いようです。結婚前の大事な約束である婚約は、貴方に何を教えてくれるのでしょうか?


スポンサーリンク


【吉兆の夢占い】

サイズの合った婚約指輪

お付き合いをしているパートナーから贈られた婚約指輪が貴方の指にピッタリと合っていた場合、夢占いでは恋愛運が上昇している事を意味しています。幸福な結婚や恋愛を表す縁起の良い夢と言えるでしょう。

婚約者が死ぬ

事故や病気など何らかの理由で婚約者が亡くなるような場合、縁起でもないと思われるかもしれませんが夢占いで死は再生を暗示しますので、良い方向への婚約者との関係性の変化を表しています。相手との関係が更に親密になったり、結婚に先立って同居などを始める事になるかもしれません。

もし万が一現実のパートナーに対して不満などを感じている場合は、お互いの将来の為にと発展的な別離を迎える可能性もありますが、結果的に互いに悪いようにはならないと夢占いは教えてくれています。


スポンサーリンク


【凶兆の夢占い】

サイズの合わない婚約指輪

パートナーから婚約指輪を贈られたものの、サイズが合わずに緩すぎたりきつ過ぎるような場合、恋愛運が低下している事を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。思うように良いご縁に巡り合えなかったり、お付き合いをしているパートナーとの関係もあまり上手く行っていないのかもしれません。そもそもの相性があまり良くない可能性もありますので、この機会に互いの関係性について考え直してみるのも良いかもしれません。

婚約指輪が壊れる

パートナーから贈られた婚約指輪が何らかの理由で壊れてしまっていた場合、貴方が結婚を始めとした生活の激変に強い不安を抱いている事を意味する夢占いとなります。好きな相手と一緒になるとはいえ、その家族など新しい対人関係の中で上手くやって行けるのだろうかと、不安や恐れで頭がいっぱいになっているのかもしれません。結婚を控えた人にはよくある事であり、所謂マリッジブルーと言えるでしょう。女性だけが陥る状況ではなく男性にもマリッジブルーはありますので、ある意味お互い様と言えますね。実際に新しい生活を始めてみると慌ただしさの中で時には失敗などもしつつ、気が付けば意外と何とかなっているものです。当たって砕けろとまでは言いませんが悪い方にばかり考えるのではなく、前向き思考で物事をとらえるように努め、ハプニングも楽しむように乗り越えて下さいね。

婚約破棄する、される

何らかの理由で折角結んだ婚約を自分から破棄していた場合、今の貴方が現状に満足せず、人生に大きな変化を求めている事を意味する夢占いとなります。周囲の対人関係や環境が一変するくらいの大きな変化を望んでいるのかもしれません。

また相手の方から婚約破棄されていたなら、現実でのパートナーに対し、貴方が浮気を疑ったり今後のお付き合いに対して不安を感じている事を意味する夢占いとなります。貴方の取り越し苦労かもしれませんので、一度相手としっかり話し合う機会を持ちなさいと夢占いは示しています。

婚姻届けを提出する

役所に婚姻届けを提出していた場合、貴方との恋愛に対して誠実ではないパートナーとの別離を表す逆夢となります。浮気をされたり二股を掛けられるなど、そろそろ堪忍袋の緒も限界なのかもしれません。

【重要なメッセージ性のある夢占い】

婚約する、婚約指輪を贈る

夢で誰かと婚約していたり、誰かに婚約指輪を贈っていた場合、貴方の中で結婚願望が高まっている事を意味する夢占いとなります。身近な友人や同僚の間でお祝い事が続き、少し焦る気持ちがあるのかもしれません。しかし周囲で続くからと、自分もその波に乗れるとは限りませんね。ただの交際とは違い婚約や結婚となると、互いの家や家族も関わる話ですので当事者だけの問題ではなくなりますし、何よりタイミングといったものもあるでしょう。例え結婚したいという思いが強かったとしても焦る事なく、一生を添い遂げるつもりで覚悟を決めなさいと夢占いは示しています。

また夢で見た婚約相手と現実での婚約相手やパートナーは直接関わり無い事が大半ですので、夢と現実でパートナーが違ったり、夢で見た婚約相手が知らない人であっても気にし過ぎる必要は無いでしょう。

婚姻届け

婚約から結婚へと関係を進める為の書類である婚姻届けが印象的だった場合、貴方が大切な仕事や期限間近の仕事に関わっている事を意味する夢占いとなります。やり直しの効かない仕事の場合は、焦ってケアレスミスをしないよう、注意しなさいと夢占いは教えてくれています。


婚約とは結婚の約束であり、現実であればロマンチックなものですが、夢占いでは逆夢として解釈されたり相手との関係性の変化などを表すものが多く、ロマンチックな要素などほとんど無いのが意外ですね。婚約指輪や婚姻届けも解釈には大切なアイテムですので、サイズ感やどう扱ったかなどを覚えておくと良いでしょう。

こちらの記事もぜひご覧ください。
▶︎ 【夢占い結婚・恋愛】に関するまとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク