スポーツ・イベント

【夢占い】七草粥の夢は胃と心にも優しい*開運にまつわる13の意味

夢占い 七草粥

【夢占い七草粥】ご馳走で疲れた胃だけじゃなく心にも優しい、七草粥の夢と開運について

夢占いで七草粥は健康運の上昇を表します。年末年始に食べたご馳走やおせち料理で疲れてしまった胃を労(ねぎら)い、なによりもこれから一年の健康を願い食べるのが七草粥。

七草は西洋で言うハーブであり、医食同源を体験できる良い機会と言えます。

七草にはそれぞれの名に由来があり、夢占いでも開運に結びつけられていますので、今回はその意味合いをご紹介して行きましょう。







春の七草に関係する夢

春の七草は、その名がそれぞれ開運や厄払いにちなんでいて、五七五調で歌うようすると意外に頭に入りやすいもの。

せり・なずな/ごぎょう・はこべら/ほとけのざ/すずな・すずしろ/はるのななくさ、とこの機会に覚えながら、それぞれの暗示するものを参考にしてください。

【芹(せり)】競りに勝つ夢

『芹(せり)』は『競り=競争』を暗示しており、競(せ)り勝つという縁起の良い意味合いとなっています。誰かとの競争に勝つ夢は、夢占いでは運気の高まりを表します。

やる気や気力が充実している時期であり、ものごとが順調に進むサイン。最後まで油断なく努力を続けることで、思うような成果を手にできるでしょう。

ただし競争していた事柄が、現在進行形であなたの関わっているもの(誰かとの成績やスポーツの勝敗など)だった場合は、逆夢の解釈となり、負ける暗示となりますので要注意。

今のあなたが相手の実力を軽視したり、油断をしたりすることで、負けてしまう可能性が高まっています。実力差があると思っていても気を抜かず、常に最善を尽くす努力をしてくださいね。

【薺(なずな)】浄化される夢

『薺(なずな)』は『手でなでて汚れを取る』ことから、悪いものを浄化するという意味合いがあります。夢占いで浄化される=清めてきれいにする夢というのは、運気が好転するサイン。

今がつらく厳しい状況だとしても、今後は事態が好転しものごとが順調に進むようになるでしょう。

悩みやトラブルも解決へと向かう暗示。困ったな、ひとりでは解決が難しいかもと思ったときは、家族や友達などにフォローをお願いすることで活路を見いだせるでしょう。

【御形(ごぎょう)】仏像の夢

『御形(ごぎょう)』は人形のことであり、この場合の人形とは『仏様の体』=仏像を意味します。仏像が現れる夢は、運気が上昇している暗示。夢や願いごとなどがかなうとても縁起の良い夢となります。

ものごとが順調に進む時期であり、一家や家族が繁栄する意味合いも。これまで通りの努力と周囲の人への気遣いや謙虚な姿勢といったものを忘れないことで運気が開けるでしょう。

世の中は自分ひとりで回っているのではありません。身近な人と助け合って行くことを心がけてくださいね。

【繁縷(はこべら)】繁栄する夢

『繁縷(はこべら)』はちょっとわかりにくいですが、『繁栄がはびこる』という意味合いのある縁起の良いものです。はこべら→はこびる→はびこる、と変化したようですね。

夢占いで繁栄=繁盛することは、運気の高まりのサイン。仕事が好調で経済的に潤ったり、出産や婚姻などの慶事に恵まれ一家が栄えることを表します。

ここぞという好機を逃さずに積極的に行動することで運気が開けるでしょう。

【仏の座(ほとけのざ)】仏様の夢

『仏の座』は、仏様が落ち着いて座っていらっしゃる、そのゆったりとした場を暗示。

仏様をかたどった仏像ではなく仏様そのものを夢に見る場合、今のあなたに迷いや悩みがあり、助けて欲しい、救われたいという思いがあることを意味しています。

仏様に優しそうとか安らぐといった良い印象を抱いていたなら、運気の高まりのサイン。あなたの進む道が正しいこと、間違っていないことを表しています。

しかし仏様に対して怖いとか落ち着かないといったイヤな印象を抱いていたなら、あなたが誤った判断や選択をしてしまう可能性が高まっていることを暗示しています。

先へ進むことより今は一度立ち止まり、これから進もうとする道について考え直した方が良いでしょう。

【菘(すずな)】カブの夢

『菘(すずな)』は神様を人の世に呼ぶための鈴という意味合いがあり、わかりやすく言うと蕪(カブ)です。

サラダや炒め物にしてもおいしいカブの漬物が印象的だったなら、コツコツと気長に努力を続けることが良い結果に結びつくサイン。仕事や勉強、恋愛にも同じことが言えます。時間をかけて理解を深めることで絆が深まるでしょう。

大きなカブの夢は、これまで積み重ねてきた努力が報われ、成果として手にできることを表しています。

【蘿蔔(すずしろ)】大根の夢

『蘿蔔(すずしろ)』は、汚れひとつない純白、清らかな白を意味しており、わかりやすく言うと大根のことです。

夢占いで新鮮な大根は運気の高まりを表します。これまでの努力が報われて、経済的な成果を手にできる暗示。大根畑の夢は豊かな生活や金運の上昇を意味します。

大根を使って料理を作っていたなら、やる気や気力にあふれているサイン!新しくなにかを始めるには良いタイミングと言えるでしょう。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)