勉強・仕事

【夢占い】リストラの夢に関する14の意味とは

夢占い リストラ






【リストラの夢】~基本の意味とは~

夢占いでリストラは、もしかしたらリストラされるのではないかという不安や自信の無さなどを表しています。

仕事をすることで得ている収入は生活基盤に直結していますから、リストラされて仕事を失う=収入を失うという事態は困りますし、もしそうなってしまったらと考えると心配性の人なら眠れなくなってしまいそうです。

そうした意味合いから、リストラされる夢は仕事自体や収入を失うことに対する不安が反映された解釈が多いのが特徴です。仕事に対するあなたの向き合い方や意識の高さ、現在の職場に対する期待値や人間関係などが反映されていますので参考にしてください。

会社から自分がリストラされる夢

自分自身が勤務先からリストラされていた場合、夢占いでは何らかの理由であなたが自信を失っていることを表しています。自分なんていなくても社会は問題なく回っていると、すっかり後ろ向きな考え方になってしまっているのかもしれません。

あるいは実際に勤務先の業績が良くなくて、そのうち自分がリストラされるのではないかと不安に感じていることを意味する夢占いでもあります。

この手の不安を払拭するには地道に自分の実力を底上げすることが、時間はかかったとしても結局は一番近道となります。出来ることを少しずつ積み重ねて、自信をつけていってくださいね。

仕事をミスしてリストラされる夢

些細なミスくらいであれば謝罪だけで済むかもしれませんが、小さなミスであっても積み重なったり、大きなミスをして会社に大きな損害を出してしまうと本当にリストラされてしまう可能性も無いとは言えませんね。

そんな風に自分がミスをしたことが原因で職場をリストラされていたなら、日頃からケアレスミスなどをしないように注意深く、真剣に仕事に取り組みなさいという意味合いの夢占いとなります。

夢占い 仕事
【夢占い】仕事の夢診断26の意味とは|今やるべきことの暗示 夢占いの仕事には今やるべきことという意味があります。 仕事も様々、仕事に対する気力も様々という事で、夢占いとしては吉凶共に...

親がリストラされる夢

自分の親がリストラされていた場合、対人関係に大きな変化があることを意味する夢占いとなります。目上の人に対して失礼なことをしてしまったり失言してしまうなどして、あなた自身の評価がガクンと下がってしまう恐れがあります。

意思疎通がしっかりできていないことから誤解や行き違いが多くなり、対人トラブルに発展してしまう可能性が高くなっていますので注意が必要です。

夢占い 父親
【夢占い】父親の夢に関する27の意味とは 夢占いの父親には、権威や保護者という意味があります。夢占いとしては吉凶共に多くの解釈に分かれるのが特徴と言えます。 一家の...
夢占い 母親
【夢占い】母親の夢は吉凶に分かれる23の意味とは 夢占いで母親は、自己犠牲や慈しみ、過保護や過干渉を表します。 母の愛はありがたいのですが、過ぎた愛情は自立心を妨げかねませ...

恋人、配偶者がリストラされる夢

お付き合いをしているパートナーや配偶者がリストラされていたなら、本当にそんな事になったらどうしようと、あなたが不安を感じていることを夢占いは示しています。

リストラをされてなにが困るかと言えば、やはり経済的な問題ですね。そうした事からパートナーや配偶者との生活や今後の人生計画の上で、経済的な不安をあなたが感じていることを夢占いは教えてくれています。

経済状態は安定しているに越したことはありません。非正規雇用よりは社員や公務員というように、特に恋人と結婚を視野に入れてお付き合いをしている場合にリストラの夢は見やすいと言えるでしょう。

夢占い 恋人
【夢占い】恋人の夢22の意味とは「愛情や恋人への想いの暗示」 夢占いでの恋人は、貴方の愛情や恋人への想いを表した存在です。 夢占いでは恋人と喧嘩していれば吉、仲良くしていれば凶と逆夢と...

上司がリストラされる夢

職場の上司がリストラされていた場合、上司が職場からいなくなることをあなたが喜んでいたなら、その上司の存在があなたにとってストレスやプレッシャーの元になっていることを意味する夢占いとなります。

いなくなってくれたらせいせいするのに、という思いが反映された夢と言えるでしょう。

上司がリストラされて悲しいとか残念だとか思っていたなら、今のあなたがとてもその上司のことを頼りにしていることを夢占いは示しています。

面倒見がよい、あるいは仕事のできる上司にすっかり依存してしまっていることを暗示しています。

夢占い 上司
【夢占い】上司の夢は仕事運へのアドバイス19の意味とは 夢占いで上司は、仕事の状態や実際の上司との関係性を表しています。 自分自身が経営者か、そもそも上司の存在しない自由業でもな...

同僚がリストラされる夢

職場の同僚がリストラされていた場合、あなたがどのような印象を抱いたかで夢占いの解釈が変わってきます。

同僚がリストラされてホッとしていたり、特に嫌な印象を受けなかった場合は、その同僚のことをあなたが手強いライバルだと認識していることを意味します。

競争相手は少ない方が自分にとっては有利ですから、いなくなってくれたらありがたい、という気持ちが反映されたと考えられます。

同僚がリストラされて自分もショックを受けていたり、モヤモヤした気分になっていたなら、あなたが同僚の才能や実力を高く評価していて、切磋琢磨しながら共に成長して行ける関係だと考えていることを表しています。

蹴落とし合うライバルというよりは、背中を預けても信頼できる同志といった関係なのかもしれません。

夢占い 職場
【夢占い】職場の夢に関する14の意味とは 夢占いで職場は、貴方の仕事に対する思いや姿勢を表しています。 やりたかった職業に就けた時と、生きる為にとりあえず働くのでは...

誰かをリストラする夢

人事担当だったのか、自分が誰かをリストラしていた場合、あなたが他人に対して非情な手段も用いることが出来る人であることを表す夢占いとなります。

何かを成し遂げるためには何かを犠牲にする必要もあるという意味で、誰かを踏み台にしたり、犠牲にして自分に有利な状況を作り出すことが必要に応じて出来る人です。

そうした生き方はあなたを成功へと導いてくれるかもしれませんが、失うものも多いことを忘れないでくださいね。

部下をリストラする夢

自分の部下をリストラしていた場合、今のあなたが自分に自信を失くしてしまっていることを夢占いは示しています。

特に仕事ができる有望な部下をリストラしていたなら、いつか自分が部下に取って代わられるかもしれないという恐れや不安があり、その存在を目の前から排除したいという思いが反映されたと言えます。

また仕事でミスが多い手のかかる部下をリストラしていたなら、自分ではない他の第三者のミスを尻拭いをすることで自分自身まで被害を受ける可能性が高くなっていることを夢占いは表しています。

1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)