【夢占い】父親の夢に関する27の意味とは

【夢占い】父親

夢占いの父親には、権威や保護者という意味があります。夢占いとしては吉凶共に多くの解釈に分かれるのが特徴と言えます。

一家の大黒柱であり、文字通り家族の支えとなる父親像は古臭いイメージかもしれませんが、力仕事などはやっぱり頼ってしまいがちですよね。

夢占いで父親は私たちに何を教えてくれるのでしょうか?

【夢占い】元気な父親の夢

夢に現れた父親の健康状態はどうだったでしょうか。すこぶる元気で健康そのものの様子であれば、貴方自身が支援してくれる存在を待ち望んでいるという意味になります。

もし元気な父親と一緒に歩いていたなら、目上の人に引き立てられる機会に恵まれるかもしれません。

高齢の父親が元気にしていたなら、金運に恩恵があるという夢占いになります。

【夢占い】父親の機嫌が良い、仲が良い夢

父親の機嫌が良かったり微笑んでいる場合は、貴方に支援者が現れるという夢占いになります。父親との関係が良好な場合も同様の解釈となります。

【夢占い】父親に打たれる、殴られる夢

口で叱られるだけではなく殴られたり打たれていたなら、夢占いでは逆夢と解釈され、仕事運や対人運で想定外の幸運に恵まれる事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】殴られる
【夢占い】殴られる夢に関する14の意味とは 夢占いで殴られる事は、幸運に恵まれる事や利益を得る事を意味します。 しかし現実ではどんな理由があったとしても、殴られるなん...

【夢占い】父親が怒る夢

何らかの理由で父親に怒られていたなら、権威や威厳による抑圧や無理強いを受けている事を意味する夢占いになります。

怒りの度合いが激しいほど、貴方の感じているプレッシャーが強いと言えるでしょう。

【夢占い】怒る
【夢占い】怒る夢に関する28の意味とは 夢占いで怒るという行為は心の解放を意味しています。怒る夢は多くの場合、普段から我慢強くて怒る事などないような人が、誰にも迷惑の掛...

【夢占い】父親に命令される夢

父親に何かをしろとか何かを持って来いなど命令をされていたなら、上司や親など目上の人の横柄な態度や高圧的な物言いなどにストレスを感じたり反感を持っている事を意味する夢占いとなります。

命令に逆らえず唯々諾々と命令を聞いてしまっている場合、不快だと思いながらも権威やプレッシャーには逆らえず、悔しく思っていたり自分の無力さを痛感しながらも従っている事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】父親が寝ている夢

疲れたのか午睡でもしているのか、父親が寝ている事が印象的だった場合、父親の体調不良を暗示している場合がありますので注意が必要です。

またしばらく連絡などをしていなくてご無沙汰状態であり、貴方自身が父親の体調を案じている夢でもあります。近況を報せるついでに、元気にやっているかどうか連絡してみてはどうでしょうか。

【夢占い】父親の運転する車に乗る夢

父親が運転する車に乗っていたなら、貴方自身の自立が出来ていないという夢占いになります。

実家住まいでバイト生活、もしくは無職で親に頼りきりといった生活をしていませんか?

今は貴方の事を養ってくれるかもしれませんが、いつまでも親が貴方を助けてくれると思ったら大間違いです。貴方が不慮の事故や大病でもして先に逝かない限り、必ず親が先に亡くなります。

この夢占いは、貴方の心身の自立の遅れを教えると共に、早く独り立ちしなさいと促すものでもあります。この際、自分が助手席に乗っていたなら今後は支援が望めなくなるかもしれません。

また運転する父親が無言だったり、元気が無い様子の場合は、身内だけに止まらず他の何処からも支援が望めない事を意味する夢占いとなります。

夢占い 車
【夢占い】車の夢に関する35の意味とは 夢占いの車は貴方自身を表しています。 一家に一台、地方では運転出来る人に一台ずつという事も珍しくない程身近な乗り物だけに、...

【夢占い】父親が事故の夢

貴方の父親が自損事故を起こしていた場合、父親自身が精神的に未熟であったり精神的なストレスを抱え、焦っているのではないかと貴方が感じている意味する夢占いとなります。

また父親が被害者として事故に遭っていた場合、貴方と父親との関係性が極めて良くない事を暗示する夢占いとなります。父親に対する不信や敵対心などが貴方の中にあるようです。これ以上の悪化を望まないのであれば、しっかりと話し合うなどコミュニケーションを取るように努めて下さいね。

またあまりにリアルな事故の夢だった場合、現実で父親が事故に遭う可能性もありますので、危険な場所には近づかないなど注意を促した方が良いでしょう。

【夢占い】事故
【夢占い】事故の夢に関する21の意味とは 夢占いでの事故には不安や焦りという意味があります。 現実に於いて事故は凶事に他ならず、夢占いの解釈としても凶兆が多いのが特徴と...

【夢占い】父親が倒れる夢

急病など何らかの理由で父親が倒れるような場合、夢占いでは家庭運の低下を意味します。

家族内で問題やトラブルが発生する可能性が高まっていますので、心当たりがあるのなら早めに対処をした方が良いでしょう。

夢占い 倒れる
【夢占い】倒れる夢に関する16の意味とは 夢占いで倒れる事は運気の節目や挫折、休息を必要としている事を表しています。 真夏の炎天下で貧血を起こしたり、或いはバランス...

【夢占い】父親が浮気する夢

自分の父親が不貞を働いて浮気をしていた場合、貴方の自尊心を激しく傷付けるような事態に見舞われる事を暗示する夢占いとなります。

自分の才能に驕る事なく、謙虚さや地道な努力を怠らないようにする事で無用のトラブルを避ける事が出来るでしょう。

【夢占い】浮気
【夢占い】浮気の夢に関する23の意味とは 夢占いで浮気は、パートナーに対する不満や貴方の浮ついた心を意味しています。本人の品位を落とし、パートナーを傷付け、周囲にも迷惑を...

【夢占い】父親が逮捕される夢

何らかの犯罪を犯して父親が逮捕されていた場合、夢占いでは運気の低下を表します。

貴方の生活基盤が安定していない事を暗示しており、定職に就いていなかったりギャンブルに依存し借金を繰り返すなど、その日暮らしといった状況なのかもしれません。

逮捕されるという事は悪事がバレて裁かれるという事でもあります。つまり今の生活を続けていてはいけないと貴方自身も気付いている事を意味します。

借金を返済する為に定職に就いて努力をするなど、前向きな気持ちで自分の人生に向き合って下さいね。

夢占い 逮捕
【夢占い】逮捕の夢に関する20の意味とは 夢占いで逮捕には、物事が思うように進まないこと、進むべき道や方法が判らずに迷っていることを表します。 違法行為を働いた結果...

【夢占い】病弱、具合の悪そうな父親の夢

父親が病弱な様子であったなら、夢占いでは家庭内から活気が失われている事を意味しています。もし現実でも父親が闘病中であったりするなら、今後は貴方に掛かる負担が一層大きくなるかもしれません。

父親が病気になっていたなら、貴方が自信を失う事になるという暗示です。何らかの対外的なトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意が必要です。

父親の病気が治っていたなら、失っていた自信を取り戻す事が出来るという夢占いになります。

夢占い 病気
【夢占い】病気の夢に関する12の意味とは 夢占いで病気は不安や精神的ストレスであったり、心が病む事を表しています。 誰しも病気になると気が弱くなるもの。元気な時は全然平...

【夢占い】父親が泣いている夢

泣くと言ってもその理由が肝心です。同じ泣くのでもそれが嬉しさから流された涙であれば、貴方の運気の上昇を表す夢占いとなります。

恋愛運が好調ですので生涯を共にする伴侶との出会いに恵まれたり、お付き合いをしているパートナーと具体的な結婚へと話が進む可能性が高い事を暗示しています。

しかし悲しみにくれて父親が泣いていた場合、貴方の不摂生や不孝を警告する夢占いとなりますので注意が必要です。親に余計な心配を掛けないよう、しっかりとした生活を送るように心掛けて下さいね。

また怒りながら父親が泣いているような場合は、対人運の低下を意味します。貴方自身の失言や身勝手な行動などが原因で、身近な人との関係が壊れてしまう可能性が高まっていますので十分に気を付けて下さい。

【夢占い】泣く
【夢占い】泣く夢に関する23の意味とは 夢占いで泣く事は感情の解放を意味しています。 悔し泣きも感極まって泣く事もあるように、夢占いの解釈も吉凶共に多くあるのが特...

【夢占い】父親と喧嘩する夢

父親と何らかの理由で喧嘩になっていた場合、目上の人や親からのプレッシャー、パワハラなどに不安やストレスを抱えており、それらから逃れたい、解放されたいという気持ちが表れた夢と言えます。

喧嘩をするという事はそれらと戦うという意味ですので、間も無くそうしたものから解放される事を夢占いは示しています。

【夢占い】喧嘩
【夢占い】喧嘩の夢に関する21の意味とは 夢占いで喧嘩は葛藤や抑圧からの解放を意味します。 夢占いの解釈としては、相手や状況によって吉凶共に多くの解釈に分かれるのが...

【夢占い】父親を殴る夢

喧嘩の末などに父親を殴っていた場合、貴方が目上の人や親に対して強いストレスを感じていたり、いっそ消えて欲しいと感じている事を表す夢占いとなります。

しかし立場的にハッキリ相手にそう言う事も出来ず、モヤモヤとしたストレスを抱えている事を意味しています。趣味やスポーツなど健康的な方法でストレス発散し、上手にガス抜きして下さいね。

【夢占い】殴る
【夢占い】殴る夢に関する13の意味とは 夢占いで殴る事は、感性の目覚めや好意を寄せる人物の存在を意味しています。 夢占いとは言え、殴るという行為に出る事自体が、大...

【夢占い】父親が死ぬ、父親を殺す夢

夢で父親が死んでいた、もしくは貴方自身が父親を殺してしまっていたなら、貴方は自立心に溢れた気質である事を表す夢占いとなります。

元々反抗心が強いのかもしれません。経済的、精神的な親からの自立と、父親との関係改善を暗示しています。甘えを断ち切り自立する良い機会ですので、未だ実家住まいなのだとしたら本格的に家を出て独り立ちする計画を立ててみてはどうでしょうか。

また現実で父親が闘病中であったり高齢であるような場合、父親が死ぬ夢というのはいつかやって来るその時の為に貴方の心がシミュレーションをしている夢だとも考えられます。

【夢占い】死
【夢占い】死の夢に関する12の意味とは 夢で死は、再生やトラブルの解消を表しています。 自分が死んだり、身近な誰かが死ぬ夢など縁起が悪いと思うかもしれません。 ...

【夢占い】女性が父親を殺す夢

女性限定ではありますが父親を殺してしまう夢を見た場合、父親に対しての依存心が少し強過ぎる事を夢占いは教えてくれています。所謂ファーザーコンプレックスというものですね。

しかしそれではいけないという事も判っているので、その依存心を克服したいという思いが夢の中で父親を殺すという行動に表れているのでしょう。

夢占い 殺す
【夢占い】殺す夢に関する34の意味とは 夢占いで殺す事は、環境の変化や自分を変えたいという思いを表しています。 どんなに嫌いな人間が居たとしても、実際にその相手を...

【夢占い】父親に殺される夢

自分自身が父親の手によって殺されるような場合、権威や地位のある人から大きなプレッシャーを受けている事を意味する夢占いとなります。かなり精神的にも参っていて、不安やストレスで限界ギリギリの状態と言えるでしょう。

また自分の中にある攻撃性や性的な衝動などが消失する事を意味する夢でもあります。貴方自身の現状と照らし合わせて判断して下さいね。

夢占い 殺される
【夢占い】殺されるの夢に関する26の意味とは 夢占いで殺されるという事は、新しい人生を意味します。 夢占いとしては今までの自分が死ぬ=再出発をすると解釈され、意外にも吉...

【夢占い】父親の葬式の夢

まだ生きている自分の父親の葬式が印象的だった場合、親から経済的、精神的に自立をして生きて行こうとする貴方自身の成長を意味する夢占いとなります。

父親が既に高齢であったり闘病中などである場合は、いつか必ずやって来る死別に備えて貴方の心がシミュレーションをしていたと考えられます。

また既に亡くなっている父親の葬式を改めて夢に見る場合、貴方が生前の父親から大きな影響を受けていた事を意味しています。

それだけの影響を及ぼした人を送る儀式である葬式を改めて夢に見るという事は、貴方が父親の死を受け容れて精神的に成長した事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】葬式
【夢占い】葬式の夢に関する18の意味とは 夢占いの葬式には、再生や新たな覚醒などの意味があります。 夢占いで死は再生の暗示である事から、葬式の夢でも意外に吉兆が多い...

【夢占い】亡くなった父親の夢

亡くなってまだ間もない父親が夢に現れたなら、父親の死を悲しい、寂しいと感じている事を表しています。身近な親族を亡くした喪失感は小さくありません。少しずつ時間を掛けて癒していって下さいね。

亡くなった父親の様子が穏やかで笑顔を浮かべているようであれば、事態が好転する事を暗示しています。今が辛く厳しい状況だとしても、今後は物事が思うように進むようになるでしょう。

亡くなった父親が険しい表情をしていたり泣いているような場合は、貴方が誤った道を進もうとしていたり、災難やトラブルが迫っている事を警告する夢となりますので十分に注意して下さい。

また亡くなってからかなり経つ父親が夢に現れた場合も、貴方がトラブルや災難に見舞われる可能性が高くなっている事を意味しますので気を付けて下さいね。

”夢占い”亡くなった人が出てくる7つの意味とは
【夢占い】亡くなった人が出てくるのは重要なメッセージ!!29の意味 夢占いの上で亡くなった人の夢は、新しい状況への変化という意味があります。死は再生と復活の象徴、一つの物事の終わりは新たな始まりで...

【夢占い】離婚した父親の夢

母親と離婚し、疎遠になってしまっていた父親が穏やかな様子や笑顔で夢に現れる場合、夢占いでは対人関係の修復を表しています。何らかの理由で関係が拗れてしまったり、疎遠になってしまっていた相手との仲を修復するきっかけに恵まれるかもしれません。

但し離婚した父親が厳しい表情を浮かべていたりジッと無言だった場合は、関係が拗れてしまったり疎遠になってしまった相手との関係修復が極めて難しい、あるいは不可能である事を暗示する夢占いとなります。

夢占い 笑顔
【夢占い】笑顔の夢に関する18の意味とは 夢占いで笑顔は運気の上昇や事態の好転、対人面でのストレスを抱えていることを表しています。 『笑顔の女性の夢』 『好きな人...

【夢占い】故郷に居る父親と会う夢

仕事や進学で実家から離れて暮らしている人は少なくありません。故郷の実家に残った父親と夢で会ったなら、幸運を暗示する夢占いとなります。

しかし便りが無いのが元気な証拠とばかりに、最近実家に連絡などがきちんと出来ていないのかもしれません。忙しさや気恥ずかしさを理由にしつつも、親不孝をしているという事実が気になっていて、その思いが夢占いとなって表れたとも言えます。

また遠く離れた父親の身に、何らかのトラブルが起きる可能性があります。夢に現れた父親の姿や話した事、表情などの全てがヒントになりますので注意深く思い出してください。

父親の雰囲気が何だか暗いようなら、悩みやトラブルに巻き込まれている可能性が高いと言えます。それとなく様子伺いをしてみた方がいいかもしれません。

夢占い 実家
【夢占い】実家の夢に関する10の意味とは 夢占いで実家は心身の状態を表します。 ある程度の年齢になれば、進学や就職の関係で実家を出る人が多くなりますね。独り立ちの第...

【夢占い】父親と付き合う夢

親子であるにもかかわらず、普通の男女のように父親と交際していた場合、貴方の精神状態がストレスなどにより不安定になっている事を暗示する夢占いとなります。

今の貴方は倫理的に許されないような事でも受け容れてしまうような危うさがあり、精神的に病んでいる可能性があります。

心理面での不調が体調にも悪い影響を及ぼし始めていますので、しっかりと休養を取り、必要とあれば専門のお医者様に診て頂くなどして精神的な負担を軽くするようにして下さいね。

【夢占い】付き合う
【夢占い】付き合う夢に関する9つの意味とは 夢占いで付き合う事は、退屈な日常に刺激的なスパイスを求めている事を意味しています。 恋愛関係になってお付き合いをするという...

【夢占い】父親が再婚する夢

妻と死別したり離婚した父が縁に恵まれ再婚していた場合、夢占いでは家庭運が上昇している事を意味します。家庭の経済状態の安定や家族の健康を暗示しています。

しかし父親の再婚相手が貴方の嫌いな人だった場合、物事に一つの区切りを着ける時がやって来た事を意味する夢占いとなります。

今が人生の岐路、正しく正念場と言えるでしょう。有耶無耶になっていた事に決着が着き、今後は物事が大きく進展するようになる事を夢占いは教えてくれています。

【夢占い】再婚
【夢占い】再婚の夢に関する15の意味とは 夢占いで再婚は、状況の好転や新たな始まりを表しています。 再婚と言えども慶事に変わりはなく、夢占いでも比較的吉兆の解釈が多...

【夢占い】いつも厳しい父親が優しい夢

またいつもは怖くて近寄り難い父親が優しくなっていた場合は、現実でも優しくなって欲しいという貴方の願いが表れたものと言えます。

厳しくされるのも貴方の為を思ってと考え、前向きに捉えたなら、少し気が楽になるかもしれませんね。

【夢占い】父親になる夢

自分が父親になる夢が印象的だった場合、お付き合いをしているパートナーや配偶者との間に子供が授かり、実際に父親になる可能性が高まっている事を暗示する夢占いとなります。

あるいは子供が欲しいといった父性の芽生えを表す夢占いでもあります。新婚の男性などが見る機会が多い夢かも知れませんね。

また独身の男性が父親になる夢を見た場合、職場で責任ある地位に就いたり、部下が出来るなどして守るべき存在が出来た時や、異性とのお付き合いの中で結婚を意識したり、父親像といったものが呼び覚まされた時に見易い夢と言えます。

女性でありながら父親になる夢を見た場合、貴方が精神的に強く逞しく成長している事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】父親と性行為をする夢

女性限定の夢となりますが父親と性行為(セックス)をしていた場合、貴方が少々ファザコン気味である事を表しています。

権威のある男性や頼もしさ、優しさなどの父性に溢れた男性を異性の理想像と考えているようです。自分の父親に似たタイプの相手と結婚する女性は少なくありませんが、無意識にこうした心理が働いているのかもしれませんね。

また家族運の低下を意味する夢占いの場合もありますので、親兄弟とのトラブルには十分に気を付けて下さい。

【夢占い】性行為(セックス)
【夢占い】性行為(セックス)の夢に関する18の意味とは 夢占いで性行為(セックス)は、人との繋がりや生命力の高まりを意味します。 ごく普通の友達付き合いとは違い、性行為は特別な相...

まとめ

父親は優しくて頼もしい存在であって欲しいものですが、いつかは庇護を離れ独り立ちしなくてはいけません。

子供が精神的に成長する為に反抗期が必要であるのもその理由の一つであり、夢占いでも同様の解釈が為されます。

いつか独り立ちした後、立派な大人に成長した姿を見せに帰って安心させてあげてくださいね。

夢占い 人
【夢占い】様々な人物の意味や解釈!夢診断まとめ一覧 夢占いの人や人物については、夢で出てきた人物や語りかける人によって解釈がたくさんありますのでカテゴリーに分けてまとめてみました。人に...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたから発するオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)