”夢占い”父親に関する7つの意味とは

father and son
father and son / andrijbulba

夢占いの父親には、権威や保護者という意味があります。一家の大黒柱であり、文字通り家族の支えとなる父親像は古臭いイメージかもしれませんが、力仕事などはやっぱり頼ってしまいがちですよね。夢占いで父親は私たちに何を教えてくれるのでしょうか?


スポンサーリンク


父親から教わる七つの夢占い

木登りやスポーツなどの野外での活動を父親から教わる人は多いのではないでしょうか。人によっては料理などを教わる場合もあるかもしれません。人生の師となる父親の背中を、夢占いでも追いかけてみましょう。

①機嫌が良い

父親の機嫌が良かったり微笑んでいる場合は、貴方に支援者が現れるという夢占いになります。仲が良い場合も同様の解釈となります。またいつもは怖くて近寄り難い父親が優しくなっていた場合は、現実でも優しくなって欲しいという貴方の願いが表れたものと言えます。厳しくされるのも貴方の為を思って…と考え、前向きに捉えたなら、少し気が楽になるかもしれませんね。

②父親の健康状態

夢に現れた父親の健康状態はどうだったでしょうか。すこぶる元気で健康そのものの様子であれば、貴方自身が支援してくれる存在を待ち望んでいるという意味になります。もし元気な父親と一緒に歩いていたなら、目上の人に引き立てられる機会に恵まれるかもしれません。高齢の父親が元気にしていたなら、金運に恩恵があるという夢占いになります。病弱な様子であったなら、夢占いでは家庭内から活気が失われている事を意味しています。

もし現実でも父親が闘病中であったりするなら、今後は貴方に掛かる負担が一層大きくなるかもしれません。父親が病気になっていたなら、貴方が自信を失う事になるという暗示です。何らかの対外的なトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意が必要です。病気が治ったなら、失っていた自信を取り戻す事が出来るという夢占いになります。


スポンサーリンク


③父親の運転する車に乗る

父親が運転する車に乗っていたなら、貴方自身の自立が出来ていないという夢占いになります。実家住まいでバイト生活、もしくは無職で親に頼りきりといった生活をしていませんか?今は貴方の事を養ってくれるかもしれませんが、いつまでも親が貴方を助けてくれると思ったら大間違いです。貴方が不慮の事故や大病でもして先に逝かない限り、必ず親が先に亡くなります。この夢占いは、貴方の心身の自立の遅れを教えると共に、早く独り立ちしなさいと促すものでもあります。この際、自分が助手席に乗っていたなら今後は支援が望めなくなるかもしれません。また運転する父親が無言だったり、元気が無い様子の場合は、身内だけに止まらず他の何処からも支援が望めない事を意味する夢占いとなります。

④叱られる、ぶたれる

何らかの理由で父親に口煩く叱られていたなら、権威や威厳による抑圧や無理強いを受ける事になるという夢占いになります。叱られ度合いが厳しいほど、抑圧は強いものとなるでしょう。また父親に対する不孝を暗示する夢占いでもあります。思い立ったが吉日、まずは元気でやっている事を報告してみてはどうでしょうか。口で叱られるだけではなく殴られたり打たれていたなら、仕事運や対人運で想定外の幸運に恵まれる事を意味する夢占いとなります。

⑤父親と争う、死ぬ、殺す

夢で父親と争っていたり父親が死んでいた、もしくは貴方自身が父親を殺してしまっていたなら、貴方は自立心に溢れた気質のようです。元々反抗心が強いのかもしれません。甘えを断ち切り自立する良い機会ですので、未だ実家住まいなのだとしたら本格的に家を出て独り立ちする計画を立ててみてはどうでしょうか。また貴方を支援してくれる人が現れる事を暗示する夢占いでもあります。そして女性限定ではありますが父親を殺してしまう夢を見た場合、父親に対しての依存心が少し強過ぎる事を夢占いは教えてくれています。所謂ファーザーコンプレックスというものですね。しかしそれではいけないという事も判っているので、その依存心を克服したいという思いが夢の中で父親を殺すという行動に表れているのでしょう。

⑥亡くなった父親

既に他界した父親が夢に現れたなら、思い掛けない良い報せが舞い込んでくるという夢占いになります。

⑦故郷に居る父親と会う

仕事や進学で実家から離れて暮らしている人は少なくありません。故郷の実家に残った父親と夢で会ったなら、幸運を暗示する夢占いとなります。しかし便りが無いのが元気な証拠とばかりに、最近実家に連絡などがきちんと出来ていないのかもしれません。忙しさや気恥ずかしさを理由にしつつも、親不孝をしているという事実が気になっていて、その思いが夢占いとなって表れたとも言えます。また遠く離れた父親の身に、何らかのトラブルが起きる可能性があります。夢に現れた父親の姿や話した事、表情などの全てがヒントになりますので注意深く思い出してください。父親の雰囲気が何だか暗いようなら、悩みやトラブルに巻き込まれている可能性が高いと言えます。それとなく様子伺いをしてみた方がいいかもしれません。


父親は優しくて頼もしい存在であって欲しいものですが、いつかは庇護を離れ独り立ちしなくてはいけません。子供が精神的に成長する為に反抗期が必要であるのもその理由の一つであり、夢占いでも同様の解釈が為されます。いつか独り立ちした後、立派な大人に成長した姿を見せに帰って安心させてあげてくださいね。


【夢占い 人】について様々な人物をまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

▶︎ 【夢占い人】様々な人物の意味や解釈!夢診断まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い ギャンブル
  2. 夢占い はしご
  3. エンジェルナンバー 222
  4. 寝ながら 瞑想
  5. パワーストーン【水色編】カラー別の意味や種類・選び方について

スポンサーリンク