夢占い

【夢占い】調べる夢の意味18選|浮気・与論・妊娠・辞典や辞書は?

夢占い,調べる

調べる夢は良く知りたいという思いや好奇心の高まりを表している!?

調べる夢は客観的にものごとを見たい、ものごとを良く知りたいという思いを表す傾向の夢が多いのが特徴です。調べるのは浮気か世論か、妊娠か事件かなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

調べる夢:基本の意味&心理状態

夢占いで調べることは、きちんと情報を集めた上で客観的にものごとを判断したいという思いや、特定の相手やものごとについてもっとよく知りたいという思いを表しています。

調べて知ることで理解が深まると、よりその相手のことがわかったり、ものごとを楽しいと感じられるからか吉兆が多め。知的好奇心が人生を豊かにしてくれると言えるでしょう。

調べる夢:スピリチュアル

調べる夢をスピリチュアル的に考える場合、特定の相手やものごとに対する好奇心や関心の高さを表していると言えます。

もっと知りたい、深く知りたいという思いが高まると、調べてみようとなんらかの行動を起こすのは夢も現実も変わらないのでしょう。

事件の調査をする夢

警察官やドラマの探偵のように自分が事件の調査をする夢が印象的だったなら、今のあなたが人生の節目を迎えていることを暗示。

これからの人生をどう歩もうか、そのためにはどうすれば良いのか、この機会にゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

探偵になって調査する夢

自分が探偵になって依頼されたことを調査する夢は、あなたが強い好奇心を持っていることを表します。また、もともと探偵が活躍する推理小説やミステリー小説などが好きなのかもしれません。

実際の探偵は地味で忍耐力を必要とする依頼がほとんどで、殺人事件の捜査などをして解決まで導くのは架空の探偵ならでは。しっかり地に足を着け、現実に向き合うようにしてくださいね。

浮気を調べる夢

自分で恋人などの浮気を調べる夢は、相手に対する不信感を意味する夢占いとなります。相手が浮気しているのではないか、自分が思うほど相手に愛されていないのではないかという不安などが反映されたと言えるでしょう。

気になることや不安に思うことを抱えたままでは、相手との関係性が悪化する恐れも。今後も相手との良好な関係性を望むのであれば、お互いに対する理解を深めるためにも、しっかり話し合う機会を持ってくださいね。

特定の人物を調べる夢

特定の人物について調べる夢が印象的だったなら、その相手のことをもっと知りたいという思いを表しています。

調べていた相手に対して好意を抱いていたり、興味や関心が高まったりしている状態と言えるでしょう。

世論を調べる夢

世論の動向などを調べる夢が印象的だった場合、あなたがコミュニケーション力に長けており、順応性も高いことを意味する夢占いとなります。身近な人の意見に耳を傾け、必要とあれば柔軟に取り入れることで、仕事や対人関係などが順調に進められるでしょう。

相手に対する気遣いや感謝の気持ちを忘れないことでより長く良い運気を保つことができることを夢占いは示しています。

地図を調べる夢

地図で目的地の周辺や地形などを調べる夢は、今後の進路や生き方といったものを考え直す時期に来ていることを夢占いは示しています。

地図を調べるのに時間がかかっていた場合、今後についても即断せず、時間をかけてゆっくり考えるようにした方が良いでしょう。

道を調べる夢

道を調べる夢が印象的だったなら、現在進行形でなんらかの迷いを抱いていたり、直面している問題やトラブルを解決する方法を模索していたりすることを意味する夢占いとなります。

辞典や辞書で調べる夢

辞典や辞書で、よく知らなかったことや知らない言葉などを調べる夢は、知的好奇心が高まっているサイン。未知のことを知りたい、理解したいという欲求が上昇していると考えられます。

未知の分野にチャレンジする意欲も高まっている時期ですので、積極的にやりたかったこと、試してみたかったことに挑戦することで運気が開けるでしょう。

妊娠を調べる夢

市販の検査薬などを使って妊娠を調べる夢が印象的だった場合、今のあなたに結果をハッキリさせたいと思っていることがあるという暗示。

それは恋愛の行く末かもしれませんし、願いがかなうかどうかかもしれません。夢や願いをかなえるためにも、日頃の努力を惜しまないようにしてくださいね。

会社の不祥事を調べる夢

自分が会社の不祥事を調べる夢が印象的だったなら、あなたの正義感や倫理観といったものが試される事態に直面することを意味する夢占いとなります。

自分が勤務する会社の不祥事を調べる夢だった場合、あなたにとってごく身近な人物である家族や友人、同僚などの法に触れるような行為が発覚するかもしれません。相手に対する情を優先するか、社会的な善悪を優先するかで迷うことになるでしょう。

ライバル会社の売り上げを調べる夢

ライバル会社の売り上げを調べていた場合、同業他社の動向に興味がある、強い関心を持っていることを意味する夢占いとなります。

昆虫や植物を調べる夢

自然の中に出て行って昆虫や植物などを調べる夢が印象的だったなら、あなたがキャンプなどのアウトドアな趣味に興味を持っていることを夢占いは示しています。

実在しない妖精や妖怪を調べる夢

現実には存在しないと言われている妖精や妖怪といったものに興味を持って調べる夢は、まったく未知の分野に対する興味が高まっている時期であり、新たな分野にチャレンジしたいという思いが上昇していると言えるでしょう。

代わり映えのしない日常に飽きてしまって、変化を求めているのかもしれません。

真剣になにかを調べる夢

真剣に何かを調べる夢が印象的だった場合、夢占いでは今のあなたがものごとに真剣に取り組んでいることを意味する夢占いとなります。日々積み重ねた努力や真面目な取り組みは、いずれ成果へと結びつくでしょう。

ただし真剣に調べものをし過ぎて疲れていた場合、現実でも根を詰める傾向にありますので、気を付けてくださいね。

不安な気持ちでなにかを調べる夢

不安な気持ちでなにかを調べる夢は、現実でもなんらかの不安や悩みといったものを抱えていることを夢占いは示しています。仕事や勉強が忙しく、ストレスなどもたまっているのかも。疲れやストレスなどから体調を崩してしまう前に、リフレッシュを心がけてくださいね。

悩みや不安がない人なんてまずいません。あまり考え込まず、前向き思考で行動することで運気が開けるでしょう。

インターネットでなにかを調べる夢

インターネットでなにかを調べる夢が印象的だった場合、あなたの好奇心の高まりや、不安を解消したいという思いを表す夢占いとなります。

インターネットで特定の誰かのSNSなどを調べていたなら、その相手に対する不信感などを暗示していると言えるでしょう。

まとめ

調べる夢を見るときというのは、あなたの中で特定のものごとや人物についての関心が高まっていると考えられます。

知的好奇心だけではなく、不安を晴らしたいという意味合いで調べることもありますが、自分から前向きに関わる姿勢の表れであり、吉兆が多めなのが特徴と言えるでしょう。積極的に行動して、良い運気を手にしてくださいね。

夢占い辞典はこちら

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録