夢占い

【夢占い】畳の夢に関する9つの意味とは

【夢占い】畳が出てくる7つの意味とは

夢占いで畳は、日本人にとっての生活空間や、男性のイメージする妻を表しています。

普段はフローリングに椅子とテーブルの生活をしていても、旅館などで畳の部屋に通されるとホッとした気持ちになる人も少なくないでしょう。

夢占いで見る畳はどのように解釈を深めるのでしょうか?



こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】いろいろな物の夢解釈や意味!まとめ一覧

【夢占い】畳の敷かれた部屋の夢

自宅の和室や旅館の客室、あるいは料亭のお座敷など、畳の敷かれた部屋が印象的だった場合、夢占いでは少々お疲れ気味である事を暗示しています。

仕事や勉強は順調かもしれませんが、オンオフをしっかり切り替えて、時にはゆっくり休める空間が欲しいという思いが表れた夢占いと言えます。

職場や学校の傍に自分好みの喫茶店やカフェ、あるいは公園など、緊張を解いてゆっくり出来る場所を探してみてはどうでしょうか。
常に張り詰めた状態よりも程よく精神的なゆとりを持つ事で、効率が良くなる事を夢占いは示しています。
旅館の夢占いはこちら

【夢占い】真新しい畳、綺麗な畳の夢

張り替えられたばかりのように真新しい畳や、まだまだ綺麗な畳だった場合、不摂生や無駄遣いなどの悪習慣を断ち切り、生活習慣が改善する事を意味する夢占いとなります。

また男性限定となりますが、新たに妻を迎える暗示である可能性もあります。

【夢占い】古ぼけた畳の夢

敷き直してからかなり年数が経っているのか畳が古ぼけている場合、夢占いでは貴方が過去に捕らわれ、前へと進めなくなっている事を暗示しています。

現在に何らかの不満があり、昔に戻りたいと思っているのかもしれません。

【夢占い】古ぼけた畳の夢(男性限定)

男性限定となりますが、長年連れ添った老いた妻を、若くて美しい妻に変えたいと考えている事を意味する夢占いでもあります。

【夢占い】ボロボロの畳の夢

廃屋などにありがちな破れた畳や、猫が爪とぎなどをして畳がボロボロになっていた場合、現在の生活が脅かされるようなトラブルや問題が起きる可能性が高くなっている事を意味する夢占いとなります。

何らかの理由で職を失う事になったり閑職に回される、それに伴い収入が激減するなど様々な悪影響が出そうです。

また貴方が既婚男性である場合、妻の健康運の低下の暗示でもありますので、具合が悪そうであれば早くお医者様に診てもらうよう気を付けてあげなさいと夢占いは示しています。



【夢占い】畳の上でくつろぐ夢

旅行先で移動が続いたり、歩き回ったりして疲れた後でも、靴を脱いで畳の上で足を伸ばすとホッとした気分になれますね。

自分の楽な姿勢で畳の上でくつろいでいた場合、夢占いでは今の貴方が休養を欲している事を暗示しています。

仕事や勉強が立て込み過ぎていて、心身の疲労が蓄積しているのかもしれません。

少し休みたいなという本音が表れた夢占いと言えるでしょう。
体調面に悪影響が出る前に、しっかりと休養を取りなさいと夢占いは示しています。

【夢占い】畳の上で横たわる夢

座ったりしてくつろぐだけに止まらず、ゴロリと横になって休んでいた場合、心身の疲労や精神的なストレスが溜まりに溜まって、限界ギリギリまで来ている事を暗示する夢占いとなります。

どんなに頑張っていても、貴方自身が心身の健康を害して倒れてしまっては意味がありません。
休むべき時はしっかりと休み、休養を取る事も自己管理の一部と考え、意識して休養を取ったりリフレッシュに努めなさいと夢占いは教えてくれています。

【夢占い】畳を張り替える夢

新居や転居後すぐは綺麗な状態の畳も、やがて日光に晒されたり日々踏まれるなどして、徐々に傷んでいくものですね。
そんな畳を真新しく張り替えていた場合、夢占いでは不摂生や無駄遣いなどの悪い習慣を変えなくてはならないという思いや、その必要性を表しています。

また家の中の畳を全て張り替えていた場合は、気持ちも新たに心機一転の生活が新しく始まる事を暗示する夢占いでもあります。

但し思うだけでは変化は訪れません。貴方自身が積極的に行動する事で運気が開ける事を夢占いは教えてくれています。

【夢占い】畳に血の跡の夢

男性限定の夢となりますが、畳の上に誰かが吐いたか傷口から出た血の跡があった場合、お付き合いをしているパートナーや妻の不貞を疑っている、そうした行為に走った相手の事を不潔だと感じている事を意味する夢占いとなります。

疑いだけで浮気が確定でないのであれば、もしかしたら貴方の勘違いかもしれません。相手を疑いモヤモヤしている事が嫌だと感じるくらいなら、はっきりさせるのも一つの道かもしれませんね。
血の夢占いはこちら

【夢占い】石畳の夢

街路のアクセントや砂利道の中に造られた石畳は、多少ならされているとは言え、やはりアスファルトやコンクリートで作られた床や道路よりはデコボコとして歩き難いものですね。

そんな石畳が印象的だった場合、夢占いでは対人運が低下している事を意味しています。自分本位な発言や行動をしていませんか?

貴方の都合や身勝手に振り回される事を嫌って、周囲の人が離れていってしまうかもしれません。
人には人の立場や都合がある事を理解すべき時です。

自分を中心に考えるのではなく、相手の立場に立って物事を考えるように努めなさいと夢占いは教えてくれています。
石の夢占いはこちら


どんなに椅子とテーブルの暮らしが長かったとしても、畳の香りでホッとする人は案外多いかもしれません。

可愛がってくれた祖父母や実家を思い出し、緊張が解けるのかもしれませんね。

夢占いとしては畳の上で安らぐ夢は緊張をほぐす必要性となり、心身の疲労を表していますので、体調管理に気を付けると良いでしょう。

こちらの記事もご覧ください。
【夢占い】いろいろな物の夢解釈や意味!まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 麻生真礼
Written by 麻生真礼
【夢鑑定セラピスト】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定セラピスト資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!