血液型

【血液型】B型とO型は似てる?!共通してる5つのポイント

B型,O型,似てる
B型は一般的にマイペースと評価されやすく、対するO型はおおらかと評価されることが多くあります。一見すると異なる2つの血液型ですが、実は似ているところが非常に多くある血液型です。

今回は、そんなB型とO型が似てるか否かを比較して分かった、共通している5つのポイントをご紹介します。







B型とO型はなぜ似てるの?

血液型は、4種類に人間を分けて個人の性格や傾向を予測するタイプ診断型の占いです。

4種類の血液型はそれぞれ異なる傾向を持っていますが、似ている部分がない訳ではありません。とくにB型とO型は4種類の中でも近しい血液型ですから、似ていると感じる部分が多くあるのです。

B型とO型はどちらも細かいことに意識が向きづらい血液型で、楽観的な傾向を持ち、のんびりとした行動パターンをしています。一方で自分のことに意識が向きやすく、自分のことであれば変なこだわりを持ってしまうこともあるでしょう。そんなお互いの基本的な性質から、数多くの共通点を見つけることができるのです。

【B型×O型】同性同士で似てる共通点

B型は基本的に自分にこだわることの多い人物ですが、対するO型は自分の我をしっかりと持っているタイプです。

どちらも自分に集中する力を強く持っていますから、周囲からは「マイペース」と評価されていることでしょう。本人たちには自覚がありませんが、他者に対してよりも自分に興味を持っており、自分軸で行動するという共通点があります。

一方で、O型は自分だけでなく他者も優先できる傾向を持っています。常に人に合わせてもらうB型と違い、O型は人に合わせることもできるでしょう。

【B型×O型】恋愛や結婚で似てる共通点

B型は恋愛や結婚に趣味が合うことを求めていますが、O型は恋愛や結婚に話が合うことを求めやすいタイプです。

お互いどちらも話や価値観が合うことに喜びを感じやすく、「似ている」という感覚が恋愛につながっていきます。結婚はお互いがお互いに極端に干渉せず、お互いの価値観を尊重し合いたいと考えている点が共通点となります。

一方で、B型はこだわりが強く、O型は気持ちが変わりやすい傾向があります。考えの持続性が異なりますが、この違いが2人の関係を悪くすることはありません。

【B型×O型】仕事で似てる共通点

B型は自分の不得意分野で不器用になってしまうところがありますが、O型は興味のないことは極端に大雑把です。

どちらも悪気はありませんが、仕事で手抜きになってしまったり、完成度にムラが生じやすかったりする2人です。得意なこと・興味のあること以外にはめっぽう弱い点は、B型とO型の仕事における共通点と言えるでしょう。

仕事では似ている点が非常に多く、2人で仕事をすると行き詰まってしまうことがあります。そんな時は別の血液型にアドバイスを求めると良いでしょう。

【B型×O型】金銭感覚で似てる共通点

B型は自分の好きなことにパーッとお金を使ってしまう傾向を持ち、O型はおおらかで羽振りが良いタイプです。

どちらもお金自体に執着することが少なく、欲しいと思ったらすぐにお金を使ってしまうところがあるでしょう。お金に対する執着心のなさが金欠を呼んでしまいやすい点も含めて、お互いのお金に対する共通点です。

どちらもお金遣いが荒いタイプですから、2人で買い物に出かける時などは使い過ぎに注意が必要です。どちらかがブレーキをかけられるようにしておきましょう。

まとめ

B型とO型は基本的な考え方や行動パターンに似ているところが多く、共感しやすい相手です。

自分に集中することが得意なB型ですが、O型は興味のないことは大雑把ながらも比較的他者に意識が向きやすいタイプです。2人が一緒にいると、お互いの良いところを上手に生かしながら付き合うことができますから、相性も良いでしょう。基本的なところが似ていながらもお互いの長所を生かせる相手と関わりたいと考えているなら、是非関わってほしい相手です。

▶︎血液型のまとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)