
スマホやパソコンを開くだけで、SNSなどで誰かの生活や感情、無数の情報が一瞬で流れ込んでくる現代。デジタル機器が発展する中で、不要な情報の波動を浴びることによって、無意識に魂のエネルギーを消耗してしまう人が増えています。
本記事では、スピリチュアルの視点を手がかりに、デジタルデトックスについて解説。デジタルデトックスは、心の波動を整え直す、新しい時代の浄化方法。 SNS疲れを癒し、直感を取り戻す方法を紹介します。ぜひ生活に取り入れてみてくださいね。
目次
デジタルデトックスは「現代の浄化」
情報を受け取りやすい現代。たくさんの情報にさらされることで、私たちの魂や波動はどんどん乱れていきます。そんな時代において、デジタルデトックスは現代版の浄化方法と言えるでしょう。次の項目からは、現代が抱える問題を詳しく解説していきます。
情報も波動として私たちに影響を与えている
実は、情報も波動の一種であると考えられています。日々スマホやパソコンを通してSNSの投稿やニュース、画像などを見ていると、情報が持つ波動に影響を受けてしまうのです。特に、ネガティブな内容のものは強いネガティブ波動を持つので要注意です。
情報過多は“潜在意識の詰まり”を引き起こす
現代は情報過多の時代。私たちはたくさんの情報を浴び続けると、自分自身の心の声が聞こえなくなってしまいます。その結果、“潜在意識の詰まり”を引き起こし、心が混乱し、自分の本音が見えなくなるということも起こります。
SNS疲れのスピリチュアル的な原因
特に、SNSの投稿はネガティブな波動を多く含んだ情報です。もちろん、良質な投稿やポジティブな投稿であればそこまで気にする必要はありませんが、むやみにSNSを開いていろいろな人の投稿を読んでいるなら、要注意。
次の項目では、そんなSNSが引き起こす疲労感の原因をスピリチュアルの視点から解説します。
比較のエネルギーに共鳴してしまう
SNSには、他人が発する波動が漂っています。そんな他人の波動は、私たちの無意識に影響を与え、特別な反応を引き起こさせてしまいます。具体的には、自分と他者を比較するような気持ちになったり、自分は他者と比べて不幸だと考えるようになったりします。
画面を通じて「感情の波」を受け取っている
実は、感情は文字や写真にも宿ると考えられています。そのため、実際に投稿者に会っていなくても、スマホやパソコンの画面越しに投稿を見るだけで、感情の波を受け取ってしまうのです。特に感受性が豊かな人は、他者の感情に感化されやすく、SNS疲れを引き起こしやすい傾向があると言えるでしょう。
「自分の軸」が情報の波に飲み込まれることで、波動が乱れる
SNSには、他人が持つ波動や感情が渦巻いています。そんなSNSを何時間も見ていると、自分の軸が飲み込まれ、波動が乱れてしまう可能性があります。その結果、心が疲れたり、他人を羨ましく思ったりするようになるのです。
デジタルデトックスで波動を整える理由
それでは、ニュースや画像、SNSを見ることで乱れた波動はどのようにして整えるのでしょうか。答えは簡単、デジタルデトックスをすれば良いのです。次の項目からは、デジタルデトックスで波動が整う理由を詳しく説明していきます。
電磁波だけでなく「情報波動」のノイズを減らす
デジタルデトックスは、電磁波から体を離すことで心身の状態を整える効果があると考えられています。ですが、実は電磁波だけでなく、情報が持つ波動にも効果が期待できます。スマホから離れることで情報と距離を置ければ、潜在意識の状態を整えられるでしょう。
無意識に溜まった感情や焦りが浄化される
通勤電車の中やトイレタイム、入浴中にもスマホやタブレット端末を使っているという人も多いでしょう。つまり、現代人は常に情報に触れ続けているということ。デジタルデトックスをすると何もすることがなく、暇になったと感じる人もいるかもしれません。ですが、静かな空間と時間を作ることで、無意識に溜まったネガティブ感情を浄化することができます。その結果、自分の内側からエネルギーがみなぎってくるのです。
スピリチュアル的デジタルデトックスの実践法
スピリチュアルにおいて、デジタルデトックスは現代の必須浄化法。できたら毎日、難しければ一週間に一度は行ってほしいものです。ですが、「正しいやり方が分からない」「やってみたけれど上手にできない」という人もいるでしょう。そこで次の項目からは、正しい実践法をご紹介していきます。
1日15分、スマホを「聖域から外す」時間をつくる
「デジタルデトックスをしよう!」と考えて、何時間もスマホを我慢しようとしたことがあるという人は多いのではないでしょうか。ですが、スピリチュアルの視点から考えると、1日15分実践すれば十分だと言われています。特に、起床直後や就寝前は心の波動を整える黄金タイム。朝と夜に数分だけ実践して、1日の合計が15分になるように調整すると良いですよ。
情報を「断食」する日を設ける
毎日デジタルデトックスを実践するのが難しいという人は、情報の断食日を設けると良いでしょう。例えば、毎月1日にはSNSやニュース、あらゆるスマホの通知を完全にオフにすると決めるなどすると良いですね。感覚を休めることで、波動が整いますよ。
自然と触れ合い、「リアルな波動」で心をリセット
情報で乱れた波動は、自然との触れ合いでリセットできるとも言われています。ベランダや庭に出て空を見上げたり、散歩に出掛けて風を感じたり、公園や自然の多い場所に行き木々や花々を見て、太陽の光を感じてみましょう。心身はもちろん、魂も整います。
まとめ
デジタルデトックスは、現代人の浄化方法の新常識。「最近なんとなくだるい」「いつも不幸だと感じてしまう」という人は、ぜひ一度挑戦してみてください。情報を遮断し、波動を整える時間を作ることで、前向きな毎日を送れるようになるでしょう。



