花言葉

花言葉【ダリア】風水で運気アップ*誕生花とスピリチュアルな伝説

迫力のある大きな花を咲かせ、その豪華さからブーケにもよく用いられ、ガーデニングなどでも絶えず人気の高い「ダリア」。

太陽の国、メキシコの国花でもある「ダリア」はかつて、ヨーロッパの貴族にも深く愛され、特にナポレオンの妻、ジョセフィーヌが愛したことでも有名です。

花言葉,ダリア
では存在感があり、高貴な人々にも愛されてきた「ダリア」の花言葉や、スピリチュアル的な意味などには、どのようなものがあるのでしょうか?

【ダリア】の基本情報

科・属: キク科 ダリア属

原産地:メキシコ

品種: 2万から3万種類以上

開花時期:5月~7月 、9月~11月

英語名:Garden Dahlia

和名:ダリア、天竺牡丹







花言葉【ダリア】の意味

夏から秋にかけて美しく咲く「ダリア」の一般的な花言葉は、華麗、優雅、移り気、不安定などです。

「ダリア」の花には赤、白、黄色などの色があり、それぞれの花言葉は下記のとおりです。

赤色の「ダリア」の花言葉

華麗

パワフルなイメージを与える赤い「ダリア」は、「華麗」そのものです。そのゴージャスさは、ヨーロッパでは、バラの花にも匹敵すると言われるほどで、その姿を表したのがこの花言葉なのです。ぜひ愛する人にブーケにして贈ってほしいお花です。

白色の「ダリア」の花言葉

感謝・豊かな愛情

白い「ダリア」は、清楚さを表し、結婚式などにもよく用いられる花です。フランス革命の混乱後に人気が出た「ダリア」は、革命に尽くした人々への感謝とねぎらいの意味を込めてつけられたのがこの花言葉なのです。

自分の気持ちをストレートに伝えたいときにおすすめのお花です。

黄色の「ダリア」の花言葉

栄華・優美

元気いっぱいに咲く黄色の「ダリア」は、幸運や金運までも引き寄せ、成功を祝福するのに適した花言葉を持っています。また、目標を達成した人への「おめでとう」を込めたプレゼントにも最適な色です。

ピンク色の「ダリア」の花言葉

気品

豪華に咲く「ダリア」の中でもピンク色は、優しさや気品を感じさせてくれます。恋人や奥さんにプレゼントすると喜ばれるでしょう。

青色の「ダリア」の花言葉

不可能

実は本来は青色の「ダリア」の花は存在していません。遺伝子の組み換えによって出来上がった花であるため、不可能という花言葉がついています。

プレゼントには適さないので、気をつけてくださいね。

残念ながらオレンジ色の「ダリア」の花言葉は、特に存在していません。「ダリア」をプレゼントするなら、色とりどりにミックスしたり、適した花言葉を持つものを選んで差し上げるようにしましょう。

【ダリア】にまつわるスピリチュアルなお話

花言葉,ダリア
「ダリア」にまつわる有名なお話しは、やはりナポレオン皇帝のお妃であるジョセフィーヌが愛した「ダリア」の言い伝えでしょう。

彼女は「ダリア」が大好きで、宮殿中にいろいろな種類の「ダリア」を植え、人々を招いては自慢していました。

しかし、自慢するばかりで、誰にも「ダリア」を与えなかったので、侍女のひとりが球根を盗みだし、自分の庭に植えて見事に咲かせたのです。

それから多くの人がこぞって「ダリア」を栽培するようになると、ジョセフィーヌは「ダリア」に対する興味を急激に失ってしまいました。

そこから「移り気」や「不安定」という花言葉が生まれたとされています。

【ダリア】が誕生花の日

「ダリア」は、6月5日、7月29日、9月10日の誕生花です。また、赤色と黄色には下記の誕生花があります。

  • 赤色の「ダリア」の誕生花:9月15日
  • 色の「ダリア」の誕生花:9月24日

【ダリア】を使って運気をアップする方

花言葉,ダリア
見事な花を咲かせる「ダリア」には、パワフルなエネルギーがあります。

従ってそのエネルギーを使って風水に利用し、運気をアップさせることが可能です。

ピンクの「ダリア」を2本以上、バグアチャート風水の恋愛のコーナーである、お部屋の入口を入って右手奥に飾りましょう。恋愛運アップに効果があります。

恋人募集中の人であれば、サーモンピンクに近いような色、あるいは薄めのオレンジ色の「ダリア」を選んで、恋愛のコーナーに飾ってください。

金運を引き寄せたいなら、黄色い「ダリア」を、バグアチャート風水の金運のコーナーである、お部屋の入口を入って左手奥に花束にして飾ってください。

赤い「ダリア」は、バグアチャート風水の名誉・評判のエリアである、お部屋の入口を入った正面に飾ってください。ひときわ目立った存在になれたり、人間関係がアップしたり、仕事の成功へと導きます。

また、気分が沈みがちであれば、リビングの真中にカラフルにミックスした「ダリア」を飾ればエネルギーを引き上げてくれ、心の安定とやる気を出させてくれることでしょう。

玄関には白い「ダリア」を飾ることで、浄化作用があるので、悪い気が外から入ってくれるのを防いでくれるでしょう。

まとめ

「ダリア」は、ナポレオン皇帝のお妃であるジョセフィーヌがこよなく愛していたことで有名なお花です。その花言葉も彼女のまつわるものも存在しているほか、「ダリア」の見た感じの存在感や豪華さから付けられた花言葉も広く好まれているのです。

▶︎花言葉まとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とチャネリング中心のスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)